最終更新:

80
Comment

【4557563】進学実績向上のために

投稿者: 山脇頑張れ   (ID:uFY4jU2lNgY) 投稿日時:2017年 05月 01日 00:28

通りすがりの者ですが、かつて山脇に若干のご縁がありました。
(子供が通っていた,とか,働いていた,とかではありません)

現在,某所で大学受験に携わっておりまして,合格実績の件は他人事とは思えず、スレ立てさせていただきます。(他スレが既に〆切後のようですので...)

もちろん,伝統やSI・EIがこの学校の魅力の一つだと思いますが,あくまで大学実績の向上に焦点を絞って,思うところを書いてみました。
進学一辺倒の話をご不快に思う方もいらっしゃると思いますので,読みとばしていただきければと存じます。

・社会/理科はどうか?
 →英語は力を入れて当たり前。
  文系なら日本史・世界史の考察問題への対応は大丈夫?
  理系なら,理科(特に化学)は間に合っているか?
  (新課程になって,理科のボリュームが圧倒的に増えた)
・個別の論述対策はしてくれているか?
 →3年夏過ぎからは,英国数理社全て論述対策!
  (この時期にセンターの穴埋め対策ばかりやってるようでは,
   その程度の学校。センターでしか使わない科目は除く)
  この時期の進学校の先生方は添削に追われ,見ていて本当に大変そう。
  山脇の先生は,どの程度親身にやって下さっているか?
・生徒たちにも,教員にも,チームとしてさらに上を目指す雰囲気があるか?
 →受験は個人戦でも,「さらに高みを目指そう!」という雰囲気づくりが
  できているか?
  もちろん教員も,全担当教員で模試の分析,科目ごとに勉強時間を配分し,
  それに応じた教材の提供,などなど,団体戦の意識があるか?
・古い教員の意識は変わっているか?
 →こういう伝統校に必ずいる,進学校化の反対勢力の教員もうまく取り込み,
  モチベーションを下げずに彼らの専門性を活かせているか?
  (ダメなら首を切れているか?)
・とはいえ,学年ごとの浮き沈みはあるもの!
 →成長過程の学校は,翌年一気に結果が向上するのはよくあること
  二~三年連続して低迷するなら,学校の体制の問題だが…

こうした体制づくりが上手い女子校は,同じ偏差値帯なら富士見・江戸女・大妻多摩,といったところでしょうか。
また,この辺の偏差値層で伸び悩んでいる一貫校は,実は本気を出してきた都立高校に実績を奪われつつある気がします。
よく高受偏差値=中受+10~15などと言われていますが,偏差値58~60前後の都立(例えば墨田川高校など)の実績には,残念ながら完全に抜かれてしまいました。
こういう学校が,真のライバルなのかもしれません。

山脇のよさを残しつつ,他校の良いところも取り入れ,さらなる発展をお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4559437】 投稿者: 都合が悪いと  (ID:VjhldEEAeMw) 投稿日時:2017年 05月 02日 15:44

    部外者、部外者…

    都合の悪い下品な書き込みは全て部外者にしてしまうのはどうなんでしょうね。
    上から目線の感じの悪い書き込みも全て部外者だと?

  2. 【4559534】 投稿者: のんき  (ID:q0SJkCgG6wc) 投稿日時:2017年 05月 02日 17:20

    とにかく、山脇は立地と知名度に胡坐をかき、箱物と制服でアピールして、生徒を
    集めているくらいにしか、今は見えません。

    竹橋の共〇女子は、みっちり勉強させて、進学実績バッチリですね。
    品〇女子も、中受偏差値、卒業生数とも、山脇と同じくらいだけど、今年の国公立
    合格実績は、品〇女子の方が良かった。
    富〇見にしても、三〇田にしても、そうやって周りの女子校は、どんどん頑張って
    いるんだということを認識して、「でも、うちは他とは格が違う山脇ですから」っ
    てだけで、のほほんと過ごしていられるほど余裕はないと思うよ。

  3. 【4559549】 投稿者: ↑  (ID:3Il/vTiuj8s) 投稿日時:2017年 05月 02日 17:39

    でもさ、そうやって決めつけて どうなのかなあ? 山脇の在校生 怒ると思いますよ。 たった一度の結果で そんな風に言われて。のんきとか。。 今の生徒さん 頑張ってますよ。 あぐらかいてるとか。。何の根拠もなく。

  4. 【4559601】 投稿者: ↑さん  (ID:d.OJNYkW6F.) 投稿日時:2017年 05月 02日 18:27

    山脇の保護者は、
    掲示板でもリアルでも、今まで散々お高くとまってから
    こんなに言われているんですよ。
    つい先日も「山脇ブランド」とか言ってて、呆れました。

    ルネサンスの結果が出ると言われていた学年で
    この実績ですもの、言われて当然。
    今更入学時の偏差値云々なんて、
    言い訳にもなりません。

    数年前は、三〇田さんに対しても
    ひどい言い様でしたし。

    大学受験の結果は、合格か不合格かです。
    「頑張ったでしょう」はないのです。
    この結果は、山脇以上に
    他の学校の生徒、先生が頑張ったってことです。
    どこの学校も、生き残りをかけて
    本気で取り組んでいるのですよ。

  5. 【4559634】 投稿者: ↑  (ID:3Il/vTiuj8s) 投稿日時:2017年 05月 02日 19:00

    でもさ、肩をもつわけじゃないけど 在校生にとっては関係ないのでは。頑張ってることも。 それに、その お高くとまってるって言うけど 全学年保護者の何人? イメージで言ってるふしがある。 あと人気校だから? 言い過ぎじゃないのかなあ?

  6. 【4559649】 投稿者: ?  (ID:IzTC5Ctjups) 投稿日時:2017年 05月 02日 19:17

    山脇が人気校?
    賢い家庭は、今の山脇を決して選ばない。

  7. 【4559677】 投稿者: 雜感  (ID:ErTcU2wVaUA) 投稿日時:2017年 05月 02日 19:59

    >富士見はすごいです。東大3名ですもの。

    中高一貫教育になって頑張りました。教師募集も行いました。実績をつくりました。

    明治、大正時代を引きずるかのように偏差値40代で「伝統」は...悲しいなあ

  8. 【4559698】 投稿者: 暇人  (ID:fI5TSPARIFQ) 投稿日時:2017年 05月 02日 20:21

    >投稿者: ↑(ID:3Il/vTiuj8s)
    >投稿日時: 17年 05月 02日 19:00
    ( 略 )それに、その お高くとまってるって言うけど 全学年保護者の何人? イメージで言ってるふしがある。( 略 )

    ( ID:3Il/vTiuj8s)さん、ご自分で「格が違う」って言ってますよね。しかもご丁寧に富士見をディスるような文も付け足して。

    >投稿者: 富士見ねぇ。。(ID:3Il/vTiuj8s)
    >投稿日時: 17年 05月 02日 08:18
    桜桃忌様へ。 格が違うのは事実だから仕方ないですよ。 それに、富士見さんは お金がなくて寄付金集めないと学校運営自体が危ないみたいじゃないですか? 山脇は寄付金なしです。 年々偏差値も下降気味だし、きけば 最もよく出来た学年だったみたいですね。。 山脇VS富士見というスレッド立てたら おもしろそうですね。

    (ID:3Il/vTiuj8s)さん、燃料投下役ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す