最終更新:

80
Comment

【4557563】進学実績向上のために

投稿者: 山脇頑張れ   (ID:uFY4jU2lNgY) 投稿日時:2017年 05月 01日 00:28

通りすがりの者ですが、かつて山脇に若干のご縁がありました。
(子供が通っていた,とか,働いていた,とかではありません)

現在,某所で大学受験に携わっておりまして,合格実績の件は他人事とは思えず、スレ立てさせていただきます。(他スレが既に〆切後のようですので...)

もちろん,伝統やSI・EIがこの学校の魅力の一つだと思いますが,あくまで大学実績の向上に焦点を絞って,思うところを書いてみました。
進学一辺倒の話をご不快に思う方もいらっしゃると思いますので,読みとばしていただきければと存じます。

・社会/理科はどうか?
 →英語は力を入れて当たり前。
  文系なら日本史・世界史の考察問題への対応は大丈夫?
  理系なら,理科(特に化学)は間に合っているか?
  (新課程になって,理科のボリュームが圧倒的に増えた)
・個別の論述対策はしてくれているか?
 →3年夏過ぎからは,英国数理社全て論述対策!
  (この時期にセンターの穴埋め対策ばかりやってるようでは,
   その程度の学校。センターでしか使わない科目は除く)
  この時期の進学校の先生方は添削に追われ,見ていて本当に大変そう。
  山脇の先生は,どの程度親身にやって下さっているか?
・生徒たちにも,教員にも,チームとしてさらに上を目指す雰囲気があるか?
 →受験は個人戦でも,「さらに高みを目指そう!」という雰囲気づくりが
  できているか?
  もちろん教員も,全担当教員で模試の分析,科目ごとに勉強時間を配分し,
  それに応じた教材の提供,などなど,団体戦の意識があるか?
・古い教員の意識は変わっているか?
 →こういう伝統校に必ずいる,進学校化の反対勢力の教員もうまく取り込み,
  モチベーションを下げずに彼らの専門性を活かせているか?
  (ダメなら首を切れているか?)
・とはいえ,学年ごとの浮き沈みはあるもの!
 →成長過程の学校は,翌年一気に結果が向上するのはよくあること
  二~三年連続して低迷するなら,学校の体制の問題だが…

こうした体制づくりが上手い女子校は,同じ偏差値帯なら富士見・江戸女・大妻多摩,といったところでしょうか。
また,この辺の偏差値層で伸び悩んでいる一貫校は,実は本気を出してきた都立高校に実績を奪われつつある気がします。
よく高受偏差値=中受+10~15などと言われていますが,偏差値58~60前後の都立(例えば墨田川高校など)の実績には,残念ながら完全に抜かれてしまいました。
こういう学校が,真のライバルなのかもしれません。

山脇のよさを残しつつ,他校の良いところも取り入れ,さらなる発展をお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4562013】 投稿者: こういう悪いときこそ  (ID:7IEDmpJxn.U) 投稿日時:2017年 05月 04日 23:24

    組織の姿勢が分かるというものです。
    一般論です。企業も学校も、同じです。
    これ以上は言いません。

  2. 【4562110】 投稿者: ↑  (ID:FE0OLT5M7iA) 投稿日時:2017年 05月 05日 01:34

    おっしゃる通りだと思います。 勘の良いかたなら とっくに お気づきだとは 思いますが、確かに 山脇は今回結果が良くなかった。そして反響が大きかった。 ただ、それにしては一度の結果で ここまで非難を受けるのは おかしいと。。 もう、学校間(関係者? 保護者?)で 来年度の志望者獲得競争が始まっていると感じました。 しかしながら やりかたが 狡い感じがしました。 前スレッド主様は、今回のスレッド内にも登場しますが 今回の山脇の悪い結果を逆手にとり 【緊急事態】と 大きく見出しをつけることによって イメージをさげようとしています。どの学校の関係者?かは言いませんが。 なおかつ、何名か批判的な事しか言わない その学校の(関係者?保護者?)がいます。 なぜ そこまで、、と思い その学校の掲示板を拝見させて頂きましたら 書き込み数が少なく、良いことしか書いていない。。 良い部分しかない学校なんてあり得ませんよね。 学校間の熾烈な競争は わかりますが、そこまでして。。。 今回、結果悪かったのですから そこに 追い討ちをかけるように そこまでしなくても、、と思った次第です。 長文失礼致しました。

  3. 【4564129】 投稿者: バブル  (ID:X3/dQmI2q0U) 投稿日時:2017年 05月 06日 18:31

    今年の実績を見て、「凋落の兆し」かと思ったら、
    最早「末期的」な感じですね。

    ブランドとか言ってる限り、前進はないでしょう。
    バブルを楽しんだ、50代の方かしら。。。

  4. 【4564239】 投稿者: OG  (ID:8uX7JpvJg6c) 投稿日時:2017年 05月 06日 20:08

    50台ではないです。山脇OGは、世に云うバブルの謳歌など、全く縁がありません。少なくとも、わたくしの周りの方は、素敵な方ばかりです。ここで批判ばかりの方々、山脇を選ばなくて結構です。

  5. 【4564369】 投稿者: 大嘘つき  (ID:d.OJNYkW6F.) 投稿日時:2017年 05月 06日 21:42

    >>山脇OGは、世に云うバブルの謳歌など、全く縁がありません。

    赤短の学生、派手に遊んでいましたよ~

  6. 【4564385】 投稿者: お気持ちはわかりますが  (ID:WQYHbHJWYJw) 投稿日時:2017年 05月 06日 21:51

    山脇を選んだ方々もこの先不安でこの掲示板をみてるのだと思いますよ。学校に信頼を寄せたくも不安で、家庭では今後どう舵をとればよいのか。
    伝統だけでは時代を生きていけないのです。
    でもそれも大事にしたいから、皆様悩んでる。

  7. 【4564487】 投稿者: ↑  (ID:tdBD4h38qjo) 投稿日時:2017年 05月 06日 23:26

    不安だと→掲示板をみる。❌ 不安なら→勉強する じゃないですかね。 このスレ自体 部外者や なりすましばかりだから ほっときましょう。 延々と批判してますよ お気の毒な方ばかりです。 余裕とか思ってる人は いないと思います。

  8. 【4564538】 投稿者: ?  (ID:DzNGajBvoYQ) 投稿日時:2017年 05月 07日 00:22

    ルネサンスしても暗黒の中世に逆戻りということですね。ルネサンスならずですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す