最終更新:

105
Comment

【5027377】在校生です。何でも聞いてください

投稿者: 在校生   (ID:ID3ouNavz8A) 投稿日時:2018年 06月 15日 00:44

在校生です。
山脇について知ってもらいたいので、スレッド作りました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5028032】 投稿者: 一二三  (ID:2cjYHX19pZI) 投稿日時:2018年 06月 15日 17:22

    教えて下さい。
    制服が昔と変わりましたが、今のと昔のワンピースの両方を購入でしょうか?
    HPに載っている入学式などはワンピースですが通学風景では新しい制服です。
    どのようになっているのか教えて下さい。
    あと髪の毛のみつあみは今ではやらないのでしょうか?

    以上 宜しくお願いいたします。

  2. 【5028129】 投稿者: 制服  (ID:1FIh9Nx0ufw) 投稿日時:2018年 06月 15日 18:48

    スレ主さんではないですが、わかる部分だけ。

    ワンピースは第一制服といい全員が購入します。
    ジャケット、スカート、ブラウス、セーター、ベストはオールシーズン着てよいのです。
    今の時期はベスト、ブラウスにスカートが多いです。

    ワンピースは式典の時は必ず着用です。
    購入した時は1年に何回しか着ないのかな、と思いましたが時々着て登校しています。

    三つ編みのルールはないですが、ミしている子もいます。ワンピースには特に合うように思います。

    あと決まりではないけど、卒業式は三つ編みの生徒さんがいっぱいいるのを学校のブログでみました。みんなワンピースに三つ編みがとても似合っていて感動的でもありました。

    また中高同じ制服ですので、高校に上がる時も買い直す必要はなくどの制服も6年間着ることが出来ます。サイズにもよりますが、みなさん若干大きめを買うためジャケットなど6年間着られる生徒さんが多いとききました。

    参考になれば嬉しいです。

  3. 【5028865】 投稿者: 匿名  (ID:goj7LUxRqeY) 投稿日時:2018年 06月 16日 15:50

    こんにちは。
    校風や生徒さんの雰囲気はどんな感じですか?

    昔の山脇の印象はきっちり三つ編みの真面目でお勉強がよくできて、きりっとしたお行儀の良いお嬢様、という印象です。

    うちの娘はごくごく普通の庶民で
    活発で自由を好む娘です。

    今は制服や髪型も代わり、私のみ、説明会に伺った際、昔ほど固い印象はなくなったのかしら、と思いました。

    娘は女子校フェスタで合唱部を見学した際
    「きちっとした学校っていう感じがする」と言っていました。

    今の山脇の校風と生徒さんの雰囲気を教えてください。

  4. 【5062089】 投稿者: 通りすがりの在校生  (ID:h.PeEEoGaPA) 投稿日時:2018年 07月 21日 02:26

    こんばんは。スレ主ではありませんが通りすがったので返信させていただきます。

    匿名さんが仰るようなきりっとした雰囲気ではないです。割とわいわいした雰囲気、と言うのが一番近いかな。

    そこまできちっとしてるわけではないと思いますが、メリハリをつけられる生徒は多いと思います。オープンキャンパスや山脇祭など外部の人がくるときは真面目にやる子が多いです。(勿論例外はいるけれど。)

    匿名さんの娘さんが馴染めるかどうかはわかりませんが、自由で活発な子はよくいるのでまぁ問題なく過ごせるのでは?

  5. 【5068764】 投稿者: 在校生  (ID:lTCAEXjwYgU) 投稿日時:2018年 07月 28日 18:56

    制服は、第一制服のワンピースと、第二制服を購入し、髪型は、耳の上以上での三つ編みは禁止ですが、それ以外の二つ結び、ポニーテール、三つ編みは。髪が肩にかかれば結びます。

  6. 【5068772】 投稿者: 在校生m  (ID:lTCAEXjwYgU) 投稿日時:2018年 07月 28日 19:01

    山脇学園は、表向きはお嬢様学校ですが、中身はとても楽しい学校です。
    私も入学当初は「こんな活発すぎる自分が合うのか?」と思っていましたが、入ってみると、先生や先輩、クラスメイトも、とても明るく、楽しい方々ばかりでした。
    もちろん静かな子もいますが、それでもみんな仲良く過ごしています。
    お返事になれたかどうかはわかりませんが、読んでいただきありがとうございました。

  7. 【5073661】 投稿者: 小学生母  (ID:LR3RPzrLUGk) 投稿日時:2018年 08月 03日 10:37

    教えてください。

    半蔵門線を利用する場合、
    青山一丁目で降りて、7~8分歩くか、
    永田町で降りて、地下を歩き赤坂見附のA出口を出て、5~6分歩くか、
    坂や階段もあると思いますが、
    どちらの方が、通学しやすいですか。どちらの方が近く感じますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す