最終更新:

34
Comment

【5369633】国語・算数1教科入試について

投稿者: ハートの校章   (ID:Atg8p1vQR.U) 投稿日時:2019年 03月 22日 03:25

2019年入試より国語・算数1教科入試が始まりましたね。
算数1教科入試は全体的に増加傾向かと思いますが、
国語1教科というのは都内の女子校では聞いたことがありません。
この国語1教科を検討していますが、国語のかなり出来るお子さんが
集まっているのではないかと迷い中です。
実際に受けられた方、検討された方、この1教科入試について
ご存知のことがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5571060】 投稿者: イケる  (ID:U6ba7FEciOE) 投稿日時:2019年 09月 15日 15:28

    山脇の4教科、平均偏差値45位でしょ。
    全然イケる、4教科でも。

    合不合で、80%は余裕あるから、国語女子さんの娘さんなら、もっと上を目指した方が良いかも。

    女学館や共立女子が適正。山脇や大妻中野をおさえにすれば。国語が出来るなら、都立オススメ。基本的に記述だし。

  2. 【5571346】 投稿者: 国語女子  (ID:Q/Omg5lZlHo) 投稿日時:2019年 09月 15日 19:59

    お返事ありがとうございます。具体的な志望校まで提示してくださり感謝しています。
    のんびりと熟考型の娘ですが、算数がとても苦手なので、進学校や共学ではなく、ゆったりとした女子校の方が理系の授業について行きやすいのではないかと考えています。
    最近では女子校も理系教育に力を入れているところが多くついて行けるのかと悩んでいました。
    山脇の国語入試を知った時は本当に嬉しかったです。
    女学館完全に抜け落ちていました!教えてくださりありがとうございます!
    今度学校説明会に参加してきます。

  3. 【5574895】 投稿者: 受験生保護者  (ID:60gBl9L6.J.) 投稿日時:2019年 09月 18日 16:57

    >女学館や共立女子が適正。山脇や大妻中野をおさえにすれば。国語が出来るなら、都立オススメ。基本的に記述だし。

    あまりに校風を無視した議論ではないですかね。このクラスの中学女子校を狙っている人はかなり校風重視では?

  4. 【5578434】 投稿者: 坂の上の山脇  (ID:uc.TgUuxsV.) 投稿日時:2019年 09月 21日 14:02

    少し荒れてますね。ただ、スレッド自体は興味深いです。
    校風と偏差値の話ですが、少しお邪魔します。

    校風→校風重視は、あると思います。ただ、注釈が付きます。あくまで同レベル帯の学校群の中で選ぶならです。上位校と比べて校風重視で下位校へ行くことはないと思います(例/雙葉に合格したが、校風重視で山脇へ行くなどの事)。

    偏差値→偏差値は確かに重要ですが、その時代時代で変化するので、そこまで最重要ではないのではないでしょうか。しかし、たしかに物差しですね。面白い比喩ですね。
    偏差値は高いに越したことはないですが、絶対ではないように感じます。

    スレ主の方は、山脇に興味あるなら、そのあたりの学校を見られても良いように思います。校風ですが、山脇を選ばれる方の併願校はこことか、そういうのは基本無いと思ってます。まったく正反対の学校をお子さんが気に入ればそこが併願校です。校風は大事ですが、お子さんが気に入った学校が全てです。

    まあ、私なら既に出ている学校ですが、山脇の併願なら共〇女子などの山手線内の学校が合われるのでは?

  5. 【5578510】 投稿者: 他校ですが  (ID:TyRJotHUdJo) 投稿日時:2019年 09月 21日 15:11

    丘の上の山脇さんのような方が表れてほっとしております。
    数年前ですが、こちらを抑えで受験いたしました。
    当時の山脇は、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、抑えとはいえ、受験番号を見るまでは、ハラハラドキドキでした。

    丘の上の山脇さまに、激しく同意いたします。
    偏差値重視なら、こんなところで聞かなくても、偏差値表ですぐわかります。
    大学実績や制服もHPで見れますよね。
    誰?さん
    恵泉の名前がありましたが、恵泉は午後入試ですよね。午前といっしょにするなんて非常識ですよ。何ももわかっていないのはあなた、では?
    偏差値でなく校風、つまり、生徒さんの様子や、カリキュラムの進め方、保護者の感じなど、こちらで聞いてわかることも多いです。
    さらに我が家は、5日制を希望していたので、どちらにしろこちらに進学しなくてよかったかな、と。(当時5日制だったと思います、)

    丘の上の山脇さんが書かれているように、雙葉に行ければ、我が家はたとえ桜陰に行く実力があっても、雙葉を選びます。
    価値観ってそういうものだとおもいます。


    山脇ご希望ですと、共立もいいですし、あと香蘭、いいですよね。今難しくなってしまったみたいですが、。やはり偏差値は2、3年たつと変化するので、怖いです。

  6. 【5578808】 投稿者: 秋分  (ID:6rs.o1D4Ioo) 投稿日時:2019年 09月 21日 19:25

    スレが落ち着きを取り戻してホッとしました。嵐さんは相手にしない方がいいですね。

    >雙葉に行ければ、我が家はたとえ桜陰に行く実力があっても、雙葉を選びます。

    これ、私も同じ考えです。偏差値は上下するもので、数年経つと入れ替わりがあります。ましてや中堅校ですと卒業の頃には偏差値が大きく変わっている可能性もあります。

    そんなわずかな偏差値の上下に踊らされるより、子供たちの毎日の生活の場となる校風を大事に考える人か多いのは想像に難くありません。

    学園祭などで生徒さんの様子はわかりますね。それからこのような学校別掲示板にも割と校風がにじみ出る気がします。掲示板で保護者と思われる人の書き込みにカラーが出ます。昔のスレを遡ってみると雰囲気わかります。

  7. 【5578890】 投稿者: 坂の上の山脇  (ID:uc.TgUuxsV.) 投稿日時:2019年 09月 21日 20:33

    色々なご意見があり、こちらも勉強になります。
    午後校とのお話が出ましたが、私の知る限り、恵泉は、だいぶレベルを下げてしまいましたね。まだ、高校受験を行っていた際は、かなりの難関でしたが、今は昔で浦島太郎です。
    同じく、成蹊や日本女子あたりも、かなり下がりましたね。すこしびっくりしました。
    正直、もはや世代交代なのでしょう。
    山脇は都内のきちんとされているご家庭のお嬢さんが行かれていたイメージが強いです。あの立地ですから、いまだに維持できていることは凄いことです。伝統校のなせる業だと思います。
    学校は、卒業した後、思い出に残る学校に在籍されたほうが良いと思います。勉強しかしない高校生活も選択肢にはあるのかもしれませんが、若い方たちには青春を謳歌して欲しいと思います。人生一回ですから。山脇なら、それは出来るのではと思います。
    スレ拝借し、失礼しました。こちらを最後として、スレ主の方のお子様に、どこの学校にせよ良きご縁あることを願います。

  8. 【5578911】 投稿者: 驚き。  (ID:f2c709n9has) 投稿日時:2019年 09月 21日 20:54

    こちらの学校のスレは、物凄く他校の名前がバンバン出ていて驚きます。まるで山脇中心の勝手な学校比較スレの様ですね、笑。

    「成蹊や日本女子あたりも、かなり下がりましたね。すこしびっくりしました。」とありますが、
    偏差値表では山脇よりも2校ともずっと上にありますけど、何が言いたいのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す