最終更新:

33
Comment

【5369633】国語・算数1教科入試について

投稿者: ハートの校章   (ID:Atg8p1vQR.U) 投稿日時:2019年 03月 22日 03:25

山脇学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高校1年・2年Google『...

9月2日(月)、六本木ヒルズにあるGoogleの日本法人で行われた女子中高生を対象にし...続きを読む

2019年入試より国語・算数1教科入試が始まりましたね。
算数1教科入試は全体的に増加傾向かと思いますが、
国語1教科というのは都内の女子校では聞いたことがありません。
この国語1教科を検討していますが、国語のかなり出来るお子さんが
集まっているのではないかと迷い中です。
実際に受けられた方、検討された方、この1教科入試について
ご存知のことがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5579809】 投稿者: ハートの校章  (ID:YTVKzLOPSPY) 投稿日時:2019年 09月 22日 15:01

    いえいえ、とんでもありません。
    色々な状況の方がいらっしゃいますから、国語重視さんのご質問やそれに対するご親切な方の回答など、参考にされた方もきっといらっしゃると思います。和やかなまま進むスレであれば、このままみなさんで活用していければと思うのですが。。

    ところで、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、後の方のために…
    跡見でも国語重視型入試が始まるようですね。算数一教科入試がどんどん増える中、国語重視の試験は貴重ですよね。ご興味のある方は調べてみてください。

    閉めたと言いながら、長くなり失礼いたしました。

  2. 【5611066】 投稿者: 有友真里亜  (ID:tunhxjsMlxQ) 投稿日時:2019年 10月 20日 17:40

    今年1科目入試国語を受け、受かった者です。
    過去問では大体4科目の方の過去問だと国語の合格平均点が59点位なので、60~70位の点数だと安心出来るのではないでしょうか。実際私はその位でしたので平均点より高めだと良いとおもいます。
    そして、1科目入試が山脇は今年から導入なのでサンプル問題しかなかったのですが、1科目入試の説明の際に70点くらいを取れたら合格出来ると言っていました。
    しかし、4科目入試とは違い、漢字の問題や慣用句の問題一切なしで文章題が1⃣と2️⃣だけでしたので受ける際には文章題を重点的にやればいいと思われます。
    でもレベルが高く受けれないと思わず頑張ってみてはどうでしょうか。重点的にやればきっと受かる筈です。
    実際私も国語が悪い時は偏差値51くらいしか取れないときあったので。笑
    また、今回合格させる人数が国語だけだと20人と予定されていたのに196人受かってたので合格点いけば受かる感じだとおもわれます。
    長文申し訳御座いません。語彙力皆無ですね。笑
    受かり一緒に学校生活を送れることを祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板