最終更新:

25
Comment

【5580177】言葉使いについて

投稿者: 共学出身者   (ID:VP6DJZ0a4yY) 投稿日時:2019年 09月 22日 19:52

本日、文化祭にお邪魔しました。少し気になったので、どうかなと思ってスレを立てさせて頂きます。学校案内をしてくださった、とても利発そうな高校生が、途中で友達に少しちょっかいを出されて(それは、仲の良い感じで問題なし)、それに対して「やめろ!」と一喝。寸前まで私たちに敬語で話していた生徒さんの豹変ぶりに驚くというか、「あ、素が出たな~」と。それから、別の生徒さんは、友達が校舎で迷っていると、「こっちだよ、バカ!」(厳しめに)と。
案内の生徒さんは、使い分けができているので、まぁ、問題ないのでしょうが、友達に「バカ」と自然に言える環境を垣間見てしまいました。
せっかく気に入っていた学校ですので、少しショックですが、女子校ってそんな感じなのでしょうか?いちいち気にしていられないのか。男兄弟とかいる方は、普通の感覚なのでしょうか。
ただ、昨日訪問した別の女子校2校は、そのような言葉使いをする人はいなそうな雰囲気でした。
礼法の授業がしっかりあるみたいですが、普段はどうでしょうか?

当番制なのか、文化祭中に階段の掃き掃除を黙々とこなしている生徒さんたちには、とても感心しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5580312】 投稿者: 伝統女子校  (ID:YTVKzLOPSPY) 投稿日時:2019年 09月 22日 21:34

    ふとした瞬間に素が出る…ありますよね。こちらは特にマンモス校なので、色々な子がいそうです。
    性格やノリも多種多様、小学校からの流れで言葉遣いが少々乱暴な子はある程度どこの女子校にもいるかもしれません。
    そうそう、こちらの生徒さん、こないだ地下鉄の車内で棒アイスを食べていて(1人で)2度見してしまいました。しかも座席側を向いて悪びれず堂々と。まあ、誰に迷惑かけているでもなし…でも我が子なら絶対にやめてほしい行為です。あえてそんなこと、学校も指導しないのかもしれませんし、言葉遣いに関しても、なかなか染み付いたものを直すことは難しいんでしょうね。

  2. 【5581447】 投稿者: 私も  (ID:YF3EXvhwRwg) 投稿日時:2019年 09月 23日 19:04

    オープンスクールに参加し、好感触のため、先日の文化祭にお邪魔しました。
    入口で案内されている生徒さんは、大人しめでしっかりした感じでしたが、校内では、濃い赤リップのイマドキメイクをし、制服を着た生徒さんが散見されました。はじめは、文化祭の発表でメイクしているのかな、位に思っていましたが、どうやらそうではなさそう。階段も大騒ぎしながら、ドカドカ何列にもなって登っていったり、、
    良くも悪くも今時の中高生といった印象でした。
    私はそんな感じなので、候補から外そうかと思っていたのですが、一緒に行った娘は「元気があって良かった」と好感触だったようです。

    親子でも捉え方によって、全く違う印象なので、なかなか難しいですね。文化祭は、良くも悪くも生徒さんの素の姿が見れて良い機会になりました。

  3. 【5581638】 投稿者: いろいろ  (ID:7Yy6x/8H16o) 投稿日時:2019年 09月 23日 20:56

    校内で階段ドカドカはまだいいけど、電車の中でアイスはちょっと。
    溶けて下に落ちたらどうするんでしょう。公共の乗り物の中でこぼれる可能性のあるものを平気で食べる人は、こぼれたらきれいにふき取るのでしょうか。(拭き取らないでしょうね)
    または人がぶつかってきて服や持ち物にベタベタくっついたりしたら。謝っておわり?
    でもこういうことは学校というより家庭のしつけでしょうね。

    うちの近所の山脇生は、友だち同士で学校帰りに制服のままラーメン屋さんから出てきて"おいしかったねー"と言っていました。
    これも家庭のしつけでしょうけど。

  4. 【5582383】 投稿者: 共学出身者  (ID:TTbx.eRK1vM) 投稿日時:2019年 09月 24日 12:54

    皆様、ご返信ありがとうございます。
    立地がよい分、様々なエリア、家庭環境から通学されているという、幅の広い学校なのでしょうね。確かに、棒アイスは止めてほしいです。制服にメイクは、文化祭の時だけなのですかね。言葉遣いについて、私も娘に報告をしたら、「別に気にしないけど?」と親子でギャップがあります。確かに、活発そうな感じはしました。
    制服でラーメン屋さんも、学校から離れていれば可能となってしまうのでしょうね。制服でタピオカならOKと考えるのか、微妙なラインですが、このお年頃は、学校がNGを出しても、やはり最後は家庭のしつけ、更には本人次第な気がしました。
    色々と情報をありがとうございました!

  5. 【5582413】 投稿者: いいじゃん  (ID:v9yLEDKq46I) 投稿日時:2019年 09月 24日 13:20

    何が悪いの?
    ラーメン屋は部活帰りの鉄板、常識。

  6. 【5582433】 投稿者: 校則ではいいの?  (ID:f2c709n9has) 投稿日時:2019年 09月 24日 13:41

    学校帰りの立ち寄りや飲食を学校が認めている、ということですか?

    伝統校や女子校の中では珍しいですね。

  7. 【5582579】 投稿者: ちがうちがう  (ID:v9yLEDKq46I) 投稿日時:2019年 09月 24日 16:16

    あなたの設定が甘過ぎ。面白くないよ。
    フィクションは設定が命だから。
    アイスではなく、金のタピオカドリンクとか、ラーメンではなく、ステーキとか、ゴージャスな設定にしないと。読者の心に響きませんよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す