最終更新:

25
Comment

【5580177】言葉使いについて

投稿者: 共学出身者   (ID:VP6DJZ0a4yY) 投稿日時:2019年 09月 22日 19:52

本日、文化祭にお邪魔しました。少し気になったので、どうかなと思ってスレを立てさせて頂きます。学校案内をしてくださった、とても利発そうな高校生が、途中で友達に少しちょっかいを出されて(それは、仲の良い感じで問題なし)、それに対して「やめろ!」と一喝。寸前まで私たちに敬語で話していた生徒さんの豹変ぶりに驚くというか、「あ、素が出たな~」と。それから、別の生徒さんは、友達が校舎で迷っていると、「こっちだよ、バカ!」(厳しめに)と。
案内の生徒さんは、使い分けができているので、まぁ、問題ないのでしょうが、友達に「バカ」と自然に言える環境を垣間見てしまいました。
せっかく気に入っていた学校ですので、少しショックですが、女子校ってそんな感じなのでしょうか?いちいち気にしていられないのか。男兄弟とかいる方は、普通の感覚なのでしょうか。
ただ、昨日訪問した別の女子校2校は、そのような言葉使いをする人はいなそうな雰囲気でした。
礼法の授業がしっかりあるみたいですが、普段はどうでしょうか?

当番制なのか、文化祭中に階段の掃き掃除を黙々とこなしている生徒さんたちには、とても感心しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5582590】 投稿者: 意味がわからない。  (ID:zJcuQJ1hnrk) 投稿日時:2019年 09月 24日 16:31

    で、何が言いたいのか理解に苦しみます。

    で、下校中の飲食は、結局校則では許されている学校、ということですよね?
    違うの?

  2. 【5582594】 投稿者: 校則ではいいの?  (ID:f2c709n9has) 投稿日時:2019年 09月 24日 16:36

    え?私、何も設定していないんですが、変な方ですね。

    最初の方の方と同一人物だと思われているのですか?全くの別人ですけど。

    こういう読み違いばかりする大変失礼な人や一般常識のない保護者か先生が多い学校なのですね。それは分かりました。

  3. 【5582677】 投稿者: こちらだけではなく  (ID:rVForoOinYg) 投稿日時:2019年 09月 24日 17:47

    学校から離れていると飲食禁止でも破る学生はいますよね。
    都営浅草線を利用してますが、沿線の制服が人気の学校の子がファミレスから一人で出てくるのを見ましたよ。
    時間つぶしかなと思いましたが。ファミレスはOKでラーメン屋はNGということではないですよね。

  4. 【5583122】 投稿者: 近隣住民  (ID:p72IT9y0iWc) 投稿日時:2019年 09月 24日 23:12

    買い食いや寄り道してる生徒さん、見たことないですよ。
    メイクも見たことないです。むしろ皆さん真面目そうな印象です。
    以前、たまたま先生とお話させていただいた際も、うちの生徒が何かご迷惑をおかけしていませんか?と気にされていました。
    毎年、この時期になると、学校から山脇オリジナルハンカチと共に、文化祭や体育祭のスケジュールが書かれた、周辺住民の理解を求める丁寧なお手紙をいただき、好印象です。

  5. 【5583187】 投稿者: 何が分かったのでしょうか  (ID:hXvJr37BC72) 投稿日時:2019年 09月 25日 00:23

    〉こういう読み違いばかりする大変失礼な人や一般常識のない保護者か先生が多い学校なのですね。それは分かりました。

    ちがうちがうさんは、この学校の関係者だと名乗りましたか?
    ご自分がこの学校にいいイメージがないからと、失礼だったり常識がないと思う人がこの学校の関係者と決め付けるかのような書き込みをする事は、学校関係者に対して失礼ではないのですか。

    あと、スレ主さんが、「女子校ってこんな感じなのでしょうか」と書いているのも気になります。
    他の女子校はそうではなかった、と書いているのに、です。

    うちも、いろいろな学校を見て周りましたが、先生はまだしも、生徒に関してはいろいろな子がいます。
    数人を見て、全体を決めつけない方がいいですよ。

    ちなみに、私はこの学校の先生でも保護者でもありません。

  6. 【5583217】 投稿者: 注文  (ID:7Yy6x/8H16o) 投稿日時:2019年 09月 25日 01:42

    いくらなんでも学校のそばで寄り道やら買食いやらしないでしょう、どんな学校の生徒でも。
    学校から離れたところで素が出るのです。
    最寄り駅から少し離れたターミナル駅隣接商店街や予備校がたくさんある駅で、先生に覆面チェックしてほしいですね。
    それから電車内でものを食べないかはもちろん群れて騒がしくなっていないかもたまには見回ってほしい。

  7. 【5584481】 投稿者: 山脇  (ID:.Hkf.IbBGUs) 投稿日時:2019年 09月 26日 09:02

    化粧については文化祭は出演等の関係で特別許可がでますので、普段よりケバイ生徒が増えます。
    化粧関係のトイレまで指定されているようでした。
    言葉遣いは生徒同士がとても仲の良い学校の分、キツく見えるかもしれません。

  8. 【5584881】 投稿者: 文系女子  (ID:FYLsMCrxgmk) 投稿日時:2019年 09月 26日 15:42

    生徒同士の仲がいいと言葉遣いがきつくなる・・・それもどうかなとは思いますが、まあノリではしゃいじゃうお年頃ですよね。共学校に比べ男子の目がないことでストッパーがきかず暴走する子は一定数いそうです。伝統女子校でも昔に比べ、偏差値が落ち気味の学校はより入りやすくなり、色々な子がいるんでしょうね。
    まあどういうグループに属するか、属したいか、本人次第ではありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す