最終更新:

32
Comment

【6236455】2021入学予定の方、情報交換しませんか。

投稿者: 2021 入学予定 保護者   (ID:e3UWRA7OB1o) 投稿日時:2021年 02月 28日 12:29

こんにちは。
入学が近づいて来ましたね。
入学前に少しでも同学年となるお母様方と情報交換をしたくこのトピックを立てました。ぜひ気軽にコメントして下さい。
こちらは山脇学園2021入学予定者専用トピックとなりますので、申し訳ありませんが、違う学校の方のコメントはご遠慮下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6236746】 投稿者: シューズバッグ  (ID:StsHLhgFPkE) 投稿日時:2021年 02月 28日 15:56

    ダンスシューズの袋が「布」というのに戸惑っています。よくあるスポーツタイプのはほぼナイロン。布製ってどういうイメージなんでしょう?まさか保育園に持っていくようなやつ?

  2. 【6237219】 投稿者: のの  (ID:xLAGlq75lJo) 投稿日時:2021年 02月 28日 22:14

    入学予定です。
    情報交換できたら嬉しいです。
    話題に上がっていましたが、シューズバッグに
    南京錠(可変式じゃないもの)、、難しいですよね。
    シューズバッグは単色の布製のものがあったので、
    それにする予定です。巾着タイプです。
    南京錠が見本通り4桁、、あまりなくて。
    スーツケース用のものなら多くあるのですか。

    あと電子辞書。
    シャープにしたいのですが、指定の英語の辞書
    が入っていないので悩んでいます。
    買われる方はカシオの中高生モデルが
    多いのでしょうか。
    お聞きしたいです。

  3. 【6237318】 投稿者: 投稿者  (ID:1qJrqdO8mnw) 投稿日時:2021年 02月 28日 23:23

    シューズバック 様
    コメントありがとうございます。
    シューズバックは我が家も戸惑いました…
    そうですね…幼稚園の時に使っていたような物になりますよね…
    メルカリなどでハンドメイドの可愛らしい布製のシューズバックが販売されている様なので検討しております。
    お互い良い学園生活を送れるといいですね!
    ありがとうございました。

  4. 【6237319】 投稿者: 在校生です。  (ID:YF3EXvhwRwg) 投稿日時:2021年 02月 28日 23:23

    入学予定の皆様、合格おめでとうございます。

    在校生の保護者です。
    今年はコロナ禍で入学前のオリエンテーションがなかったのですね。
    毎年、南京錠もシューズケースもオリエンテーションの際に見本があるのでイメージしやすかったのですが、今年は難しいですよね。

    うちは、シューズケースは指定のサイズで作りました。巾着のような感じです。中学生なので、本人と一緒に生地を選び大人っぽくしました。
    南京錠は、インターネットで購入しました。
    4桁で番号固定の物がなかなか見当たらず苦労した記憶があります。
    はっきりとは分かりませんが、南京錠は購買に置いてあるかも?←未確認です。
    電子辞書は、うちは入学時は辞書で調べる習慣を付けたかったので、購入を見送りました。
    結局、クラスのお友達が使っているのを見て欲しがったのと、辞書だと発音が分からないとのことで、入学して半年後位に購入しました。
    うちは、教科書を購入した書店さんのおすすめのものを購入しました。(教科書が送られてきた時にチラシが入っていました)

  5. 【6237323】 投稿者: 投稿者  (ID:1qJrqdO8mnw) 投稿日時:2021年 02月 28日 23:28

    のの 様
    コメントありがとうございます。
    南京錠は近所のホームセンターやamazon等に売っておりましたので、購入する予定です。意外とホームセンターにある場合が多いですよ。
    電子辞書については、カシオを我が家は購入を検討しております。
    6年間使えるものですし、学校専用モデルでしたら他のお店では買う事が出来ませんので…
    ちなみに教科書はたくさんあってもあまり使うことがないと塾の先生が仰っていたため、あまり気にする事は無いのかな、と思います。
    お互い素敵なスタートを切れるといいですね!
    ありがとうございました。

  6. 【6237341】 投稿者: のの  (ID:xLAGlq75lJo) 投稿日時:2021年 02月 28日 23:55

    在校生です。様
    詳細お教え頂き、ありがとうございます。

    オリエンテーションが今年は動画で
    見本は見ていないので、大変参考になりました。

    電子辞書の件も情報ありがたいです。
    お友達がもっていたら欲しくなりますよね。
    教科書と一緒に入っていたチラシ、
    読み込んでみます。
    ありがとうございます。

  7. 【6237347】 投稿者: のの  (ID:xLAGlq75lJo) 投稿日時:2021年 02月 28日 23:59

    ホームセンター情報、ありがとうございます。
    早速、足を運んでみます。
    子供の課題も今のところまだノータッチで。
    あと1ヶ月あるとは言え、ドキドキですよね!

    電子辞書もあせることはないと思うのですが、
    なんだか気になってしまって。
    とりあえず、春休み中には一度、平日に
    子供と学校まで行ってみます。
    1人でちゃんと行けるのか不安ですが、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す