充実した教育環境の日大付属高校
山脇学園に関しての質問
山脇学園在校生です!!気軽に質問してください!!
①ジャズダンス部の上下関係が厳しいときいたのですが本当ですか?バスケットボール部とバトミントン部の様子も伺いたいです。
②国語1科で入った生徒さんは学年に何人ほどですか
③学校での生徒さんの様子や先生方の様子を教えてください
卒業生です。
山脇生は学校で知り得た情報をネットに書き込んではいけないルールになっていますので、規則にふれない範囲で書きますね。
まず、部活の上下関係と学校の雰囲気ですが、こちらは直接ご覧いただく方がよろしいかと思います。
部活については、山脇祭でのパフォーマンスや発表中だけでなく、発表前後の生徒同士のやり取りや振る舞いをご覧になってください。
学校の雰囲気についても同様で、オープンキャンパス等での生徒同士のやり取りをご覧になって、ご判断いただければよいと思います。
よりリアルな雰囲気を知りたい場合は、キャンパスツアーガイドや生徒会役員のような前に出てくる生徒ではなく、友人同士で歩いているような生徒をご覧いただければよいかと思います。
(個人的には本当に良い学校でのびのびと学ぶことができ、良い友人・恩師と出会えたと思っています。ですが、感じ方は人それぞれですので実際に足をお運びいただけたらと思います。)
そして、国語一科入試で入学した人数については学校にお問い合わせいただければよいかと思います。
私の代ではどの入試で受かったかの話題はほとんど出ませんでしたし、今の在校生も誰がどの入試で合格したのか把握していないと思うためです。
一科入試で合格した後の学習について不安にお思いのようであれば、その旨と合わせて学校にお問い合わせいただくことがよろしいかと思います。
おそらく同様の疑問をお持ちになる親御様も多いかと思いますし、オープンキャンパス等でご質問いただければよいと思います。
中学入学準備をしているのですが、文房具などで事前に購入しておいた方がいいものはありますか?
ノートは罫線ノートならなんでもいいのでしょうか?
何冊くらい必要など、アドバイスがありましたら教えてください。
学年や先生によって方針が変わるので、入学前のガイダンスや最初の授業で出される指示に従えば良いと思います。
基本的に授業で必要な文房具は校内の購買で揃いますし、学年や授業によって特別なものを用意する必要がある場合は別で指示が出ますので大丈夫だと思いますよ。





























