最終更新:

3
Comment

【1576587】学費以外にかかる費用

投稿者: ゆずこ   (ID:alp.0SthpoY) 投稿日時:2010年 01月 18日 15:03

こちらの学校を併願に考えております。文化祭に足を運んだ時の印象は生徒さんが明るく活発でした。
学費以外にいろいろかかる学校と聞いたことがありますが箱根の補習合宿とか、中学3年の海外研修は基本全員参加ですよね?
どの程度費用はかかりますか?
授業以外の校外行事も他の学校よりすごく多い印象ですがこのような参加費用もその都度徴収でしょうか?
学校にお聞きにくくてこちらで失礼します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1577548】 投稿者: ピーターパン  (ID:PSSqLa6pMaw) 投稿日時:2010年 01月 19日 09:34

八雲学園にご興味お持ちくださりありがとうございます 久しぶりにスレッドが立ち喜んでいます
    中学生の母です
    まず海外研修積立金は3年間で 合計480,000円です
    夏季進学補修は今年度は校舎の耐震工事の為、箱根で行われました。金額は忘れてしまいましたが、希望制で
    金額は妥当な額だった覚えがあります
    他にやはり希望制で、夏は沖縄研修、冬はスキー合宿もあります。こちらはやや高額ですが、参加される生徒は少数です
    年間5回程度、模試を受けますが、それは都度1,500円程度の徴収があります
    学校にかかる費用は、比較的高いのではないかと思います

ただ、少人数で面倒見が良く、たまたま娘が恵まれていたのかもしれませんが、今まで担任をしていただいた先生方は人格者でした
    反抗期で心配なことがあり、先生に学校での様子をお伺いしたのですが、娘の良い面も悪い面もお話くださり、的確なアドバイスをいただき、この学校にして良かったと思いました
    第一志望で入ってこられる方は少ないですが、がつがつ勉強しなくても入れる学校のせいか、のんびりと幸せそうな雰囲気があり、ちょっと変わった娘ですが、いじめとは縁なく過ごしています

進学実績を伸ばしたいという学校の方針に、まだ見合う結果は出ていませんが、活気もあり、体制も整いつつあるので、今後は出口もそこそこよくなるのではないかと思います

芸術鑑賞の他、たとえば12月最終日は百人一首大会の後、お汁粉をいただいたり、クリスマスには先生も一緒にプレゼント交換をしたり、それはそれは楽しい行事がいっぱいで、私が通いたいくらいです

長い乱文をお許しください 
    お金はかかるけれど まあいい学校だと思っています

2. 【1577677】 投稿者: 柿の木坂  (ID:lNSf/kK0jQk) 投稿日時:2010年 01月 19日 11:36

海外研修は積立なので、毎年の学費と一緒に引き落としになります。ですから直前に大金を用意するようなことはありません。
    旅行保険の掛け金などを徴収される程度です。
    宿泊を伴う遠足や芸術鑑賞などが多いのですが、基本的にすべて学費に含まれています。(芸術鑑賞の交通費のみ別)
    芸術鑑賞はチケットのとりにくい舞台なども観られるので、大変ありがたいと思っております。また、保護者も希望すれば観覧が可能です。

お金のことは職員に聞きづらいということですが、こちらの学校は校長先生はじめ先生方がとてもフランクに話されるので、金銭的なことも正直にお聞きになってかまわない雰囲気ですよ。
    寄付金もありません。
    また、生徒さんも経済観念のしっかりしたお子さんが多いです。

3. 【1578258】 投稿者: ゆずこ  (ID:alp.0SthpoY) 投稿日時:2010年 01月 19日 19:47

皆様有難うございます。
    読んでいて、八雲学園の楽しい学校生活が目に浮かんできました。
    先生と生徒さんの距離も近い感じで面倒見も良さそうですね。
    割と家から近いのにあまりよく知る機会がなかったもので、ここでお聞きして助かりました。有難うございました。
    ご縁がございましたらよろしく御願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す