最終更新:

53
Comment

【2814703】八雲学園在校生の方へ

投稿者: 受験生   (ID:cGs37EpJQFA) 投稿日時:2013年 01月 10日 13:45

娘が八雲志望です。

綺麗な校舎、チューター制、週9時間の英語、サンタバーバラへの留学など、良いことはたくさん伺っていますが、八雲の弱い点、不満点などありましたら教えてください。先日、テレビで「在校生に不満な点を聞いてみて」と言っていました。ご迷惑にならない範囲で構いません。

お嬢さんが他の女子校に通っている先輩ママに聞いたら「八雲は英語だけで他はあまりねー。」と言われました。英語以外のいいところも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4595139】 投稿者: おっしゃるとおりですね  (ID:MmF5JuRaLYA) 投稿日時:2017年 06月 01日 16:52

少子化、共学化は世の流れなので、今回の八雲はある面避けられないこと、またほかの女子校でも同じようなことがおきていく、次はどこでしょう、などというコメントも見ましたが、そのようにこれからどんどんなっていくとは思いませんね。名門校は何年たっても変わらないでしょうし、そのような学校が自ら共学にする必要もなく、また別学を望む親御さんは引き続き多くいるでしょう。今回のは八雲だけの問題と思います。

八雲についていえば問題点は非常にはっきりしているとおもいます。おっしゃるとおり校長とその一族に問題点が集中しています。
    学校ですので本業に専念し生徒へのよき教育とよき人間形成にすべてをかけていれば今回のようなことはなかったでしょう。塾へのアピールと偏差値を発表する機関とのタイアップに専心し本業のための努力を怠ったツケは大きいと思います。大学進学実績は公立並みかそれ以下、それに対し発表されている偏差値は実態より5から10、高くでてるんじゃないでしょうか。

教える先生も貧困すぎます。いい先生はすぐやめちゃう、のこったのは教え方の下手な先生か派遣社員の先生に予備校の臨時講師。よき教師を雇用し生徒をバックアップする教師陣を常に備えるのが校長の大きな役目では?学校は勉強をするところです。

ほかの学校でも校長は代々創業一族という例は少なからずあります。しかしほかの同族の学校で今回の八雲と同じようなことおこらなかったんじゃないでしょうか。誰も止めれなかったんでしょう。職員の誰もが共学化の発表は入試が終結し自分の4月から行く中学校が確定した直後の2月20日になど絶対しちゃだめと思っていてもワンマンが振り切っちゃったんでしょう。この学校は統制がまったくされないので次また何突然にしてくるかわかりませんね。

2. 【4641992】 投稿者: あや  (ID:fss911Y7RaQ) 投稿日時:2017年 07月 14日 17:27

卒業生です。

進学を最重要課題として考えているなら絶対にオススメしません。

英語に力を入れていますが、割く時間が多いだけで効率的に学習を行なっているわけではありません。
    英語の指導に優れた先生がいるわけでもなく、英語に触れる機会が多いわけでもありません。ただ、英語の教科書を開く時間が多いだけです。

先生は校長のご子息2人とご令嬢をはじめ、縁故採用や卒業生の採用がほとんどです。新しい先生は1〜2年でいなくなります。精神を病み学期の途中で来なくなった先生も、私の時だけで複数人いました。
    ご子息の片方は教育免許を持っておらず、何浪かされていますがどちらも偏差値50以下の大学出身だとききました。実際、授業中に政治思想を語ったり、HRの際はかなり横暴な発言が多く、イキリ学生といった感じで、甘やかされて育ったのがよくわかりました。

芸能人も在籍していますが、名高い芸能学校から問題を起こし排除された生徒や、名高い芸能学校にはいれるほどの実力はない地下アイドルのような生徒ばかりです。実際、有名雑誌に多く出るようになった生徒は名高い芸能学校に転向されました。

在学中に生徒からも先生からもいじめられたことがあります。
    先生は顔面偏差値が高く、自己主張の激しい生徒をひいきします。真面目な生徒ほど馬鹿をみる学校です。
    年々学費があがり冷暖房費も高額ですが、冷暖房は極力使わないよう指導され、夏場はクーラー使わず学内の自動販売機で冷たい飲み物を買うよう指導され、冬場はブレザーやコートを着ることで寒さを防ぐよう言われます。膝掛けは禁止でした。

わたしも第一志望で入学しましたが、入ってから絶望することばかりでした。外面がいいって、こういうことを言うんだと思います。
    6年間を返してほしいです。

3. 【4648095】 投稿者: 共学化の発表  (ID:CLrViNlT6x6) 投稿日時:2017年 07月 21日 13:18

今年2月の入学手続き終了後に突然共学化を発表したことはご存知ですか。このことを承知の上で志願されるなら仕方ないですが。

4. 【4655992】 投稿者: 在学生  (ID:PI9FZ7aVHvE) 投稿日時:2017年 07月 29日 18:01

まず英語に関してはいい先生は1人もいません。
    ネイティブの先生も何人かいますが週に一度小学生並みの授業をし(日本人の先生もついて訳す)たまに発表会などの練習をみてくれる程度です。

また、サンタバーバラに行ってきましたが私の受けたクラスは上の方のクラスにも関わらずやる内容は特別ということもなくビーチ散策をして見たものの名前を英語で言う、歌を歌う、昨日やったことを伝えるなどのかなり低レベルです。あまり期待できません。

普段の授業の先生はほとんど卒業生です。就職先がないのか分かりませんが発音の悪い先生ばかりで若い先生の授業は舐められて受ける意味がないとみんな言っています。中2からは英語のクラスは学力別になっていて、先生も違えばノートも違います。高校にはいれば1番上のクラスは少しテストが難しくなりますがそれで後期のクラス分けをされたりクラス順位を出されたので少し不満です。
    上のクラスだからといっていい先生というわけではなく、テスト範囲はささっと終わらせて他の豆知識などに時間をかけるのでテストにあてる時間は下のクラスより少なく、ノートもほぼ書かない点も不満です。

中学生のうちは発表会や劇で英語に触れますがイングリッシュパフォーマンスという説明会向けの英語ができる子たちの集まりがあります。アメリカに行った時や英語に触れ合う時はほとんど出来る子数名が代表として活躍するので大半の子は関係ない感じです。

英語以外の問題点としては組織がブラックなところです。特に校長先生と教頭先生などを中心に差別が激しく、空手、バスケ、ドリル(チア)部の人は推薦があるせいか怠けてる感じもあります(もちろんきちんと勉強してる人もいます)
    バスケ部に関しては土曜日は学校に来なくてもよく、テストの点数が赤点でも上のオーナーズのクラスにいます。友達の話によると教頭先生(バスケ部顧問)がバスケ部のエースの子にお小遣いを渡していたのを目撃したという話も以前広まっていました。(本当かどうか分かりませんが、、)

共学化に向けて今在学中の家庭から24万円を回収しましたが男子トイレの建設は未だ見受けられませんし、文化祭のバザーは石鹸や洗剤、サランラップなど指定されたものを強制的に持って来いと言われて安めにして販売し、利益としていますがその使い道は明らかにされていません。

校長はやってあげている感がすごいです。卒業生のCDを私達のお金で大量購入し配るのですがファンでもなく売れるわけでもなく非常に迷惑です。それをプレゼントといい配るわけではじめは太っ腹だなと思っていたのですが私達のお金で儲けに貢献していました。

説明会や文化祭、英語祭、新入生歓迎会などではいい校長を外部に見せようと必死に笑う話をしたり歌を歌ったり、自ら道に立って生徒に危ないよ〜、と言うのですが普段は「おまえらとびだすんじゃねえよ!あぶねーだろうがよ!」など口が悪いです
    すれ違う時挨拶をするのですが年寄りで聞こえなかったのか指をさして「おめえ!挨拶は!」と言われたこともあります。え?と思いましたがもう一度言うと「普段からやらねえと意味ねえだろ」と捨てゼリフを言われムカつきました。友達もそうゆう経験が多いみたいです。それで説明会があるのでお客様に挨拶するように、と何度も言われイメージアップを図るなんて自分勝手です。

また、バスケ部や空手部は遠征などもあるのですがバスケ部は大きい大会への出馬が決まるとホテルなどで激励会をするなど特別扱いがひどいです。

芸能人に関しては大した子は今通っていないのですが高校からそのグループの子全員編入してきたこともあります。関わったことはないのですが聞いた話によると遅刻してきても先生達はよくきたねー。と可愛がったり宿題をしなくても許され、テストも赤点でも上のクラスにいて再試にはなりません。

今体育祭の練習の時期なのですがやはりそういう芸能人やバスケ部のいる上のクラスが学年ダンスでは目立つように設定され、そんな子達の見せ場やソロステージも用意されています。その時は他のクラスの子を台にしたりするそうです。

先生達の出身校も大したことはなく、お気に入りの生徒とのひいきがみんながみても分かるほどです

最後に、長くなりましたが可能なら受験を考え直すことをお勧めします。ここまで言ってからですが行事や遠足などは楽しかったですし自分に合ういい友達には出会えます。学費が高い学校なのでそれなりの家庭の娘たちが集まりレベルが合うし、いい子ばかりで楽しめる6年です。
    もし友達や経験などを目的に受験するなら応援しています。そちらが入学された時にはもう卒業しているのですが学校に遊びに行った時すれ違えたらいいですね(^^)

5. 【4676126】 投稿者: 東洋経済  (ID:c4afiUydqmA) 投稿日時:2017年 08月 19日 14:47

に、最近、この学園のアピール記事が載っていたのですが、これも、金を積んで書かせたということですか?

6. 【4710311】 投稿者: ジョーカー  (ID:bh1ahSN/C9U) 投稿日時:2017年 09月 21日 00:35

>>ビーチ散策をして見たものの名前を英語で言う、歌を歌う、昨日やったことを>>伝えるなどのかなり低レベルです。
    ECCジュニアの幼児レベルですね・・・

7. 【4721901】 投稿者: 記事広告  (ID:hFLRfZWJ806) 投稿日時:2017年 09月 30日 22:44

2つ上の東洋経済 さんへ
    それ、記事広告ではないですか?
    記事広告なら、それは記事ではなく、お金を払って
    出した広告(PR)です。
    ネット上「東洋経済 AD INFO 」に料金が載っています。
    1ページ90万円から。

8. 【4865904】 投稿者: 宝の持ち腐れ  (ID:3BE9SU7j/ZU) 投稿日時:2018年 02月 04日 20:39

以前、ダライ・ラマが八雲を訪れた事があったのだが、
    その時の校長さんの立ち居振る舞いが、何ともレベルが低く、何のために招待
    したのか良くわからなかった。

恐らく、高額の費用を学校が負担でもして宣伝に利用したかったのでしょうが、
    校長さんとステージ上でツーショットのダライ・ラマは、明らかに校長さんを
    子供扱いというか、英語も話せないこの老人は、何のために私を呼んだのか
    不明??という感じで、終始ニコニコと微笑んでいただけだった。

せめて在校生たちに、ダライ・ラマの歴史と現在について、中国共産党が
    チベットで何をしてきたか?そして現在は…

折角の機会を、何の問題意識も持たずにBAKA面している校長と教師たち。
    ここまで質の低い教師陣を見た事がありませんね、正直申し上げて…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す