最終更新:

53
Comment

【2814703】八雲学園在校生の方へ

投稿者: 受験生   (ID:cGs37EpJQFA) 投稿日時:2013年 01月 10日 13:45

娘が八雲志望です。

綺麗な校舎、チューター制、週9時間の英語、サンタバーバラへの留学など、良いことはたくさん伺っていますが、八雲の弱い点、不満点などありましたら教えてください。先日、テレビで「在校生に不満な点を聞いてみて」と言っていました。ご迷惑にならない範囲で構いません。

お嬢さんが他の女子校に通っている先輩ママに聞いたら「八雲は英語だけで他はあまりねー。」と言われました。英語以外のいいところも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4992520】 投稿者: 在学生  (ID:N2BHqIu8G.w) 投稿日時:2018年 05月 13日 21:01

授業料がとにかく高いです
    副教材費に3万かかったり設備維持費など学費にプラスでとてもお金がかかります。
    模試や補習用教材も毎回お金を払わなくてはいけないので、せめて授業料に全て入れて欲しいです。
    お金が沢山かかる割に、集められたお金は何に使われているかは教えてもらえないので、正直無駄に払わされてるのではないかと感じてます。
    学校自体はとても楽しいです!
    良い経験を沢山させてもらっています。

2. 【4995813】 投稿者: 八雲の大問題は学費が法外に高い! こと  (ID:80mAbZF8/Zk) 投稿日時:2018年 05月 16日 19:35

通常の授業料など年間基本料が130万円ですか?

すると、唐突に“冷暖房費”などと称して徴収する年間60万円を足すと、
    な、な、なんと年間190万円も八雲は生徒から搾取している?
    それで、あの大学合格実績とは…

残念ながら、この学校は3年以内になくなるのではないでしょうか?

なぜなら、必要とされない学校だから。存在意義が無いから。

3. 【4998056】 投稿者: 定員割れ  (ID:J7O8pJNTOw.) 投稿日時:2018年 05月 18日 20:34

定員割れからくる赤字を在校生で補っています。
    法外に高い学費は深刻な定員割れからくるものです。

学費高くとったからといって還元されるものはありません。入学式の場所は体育館に折りたたみ椅子敷き詰めて、て私立のすることじゃないでしょ。

八雲学園で一番大切なことはオーナー一家の体制維持と世襲です。大学合格実績などどうでもいいのです。体制がつづいてくればそれで。ですので教職員はワンマンにイエスマンである人しかいません。どこかの国と全く同じですね。

4. 【5007382】 投稿者: まりな  (ID:zlyFxtI9lAg) 投稿日時:2018年 05月 27日 19:00

こちらの学校、共学になるしと検討した者です。結果的に最終日受験&合格しましたが、入りませんでした。というのも、入学手続き書類に今後の学費などの支払いに異議を申し立てません的な誓約書があり、これは金儲けのための学校だと判断したからです。
    ただでさえ他校より高い学費なのに。
    知り合いにもこちらより低い偏差値で遠いにも関わらず八雲を蹴った方がいます。
    合同学校説明会で名前を書くと学校行事への招待状が来ました。
    すべてにおいて学生集めに必死な感じでした。

5. 【5007404】 投稿者: 貴重な情報  (ID:/5cB9uktDQ.) 投稿日時:2018年 05月 27日 19:27

上のお三方の書き込みは、貴重な情報です。ありがとうございます。
    進学実績よりも、カリキュラムよりも、ある意味、大事な事です。
    エデュも色々ありますが、このような情報がある限り、意味のある掲示板だと感じました。

6. 【5008468】 投稿者: 誓約書  (ID:6UsCfLFrELg) 投稿日時:2018年 05月 28日 22:08

「在学中の授業料、施設管理費については、金額の変更があった場合も納入することを誓約いたします」と印刷してある誓約書に保護者が自署押印する形になっています。

誓約書にサインしてある以上保護者は書いてあることを履行しなければなりません。また金額の変更の範囲についてなにも記載がなにもないので、極端な話し、突然授業料が倍になってもサインしてあるので履行(支払って)ください、となります。

八雲学園ならではですね。「ナニワ金融道」に似たような話しなかったかな。
    また、誓約書の制約する日付は保護者が書くわけでなくすでにプリントされてました。
    とても怖い誓約書です。。

7. 【5008514】 投稿者: 本当に  (ID:P4696AnCXEQ) 投稿日時:2018年 05月 28日 22:50

恐い、、そんな事があるんですね

8. 【5009406】 投稿者: ところで…  (ID:caExCHs3d3.) 投稿日時:2018年 05月 29日 20:28

八雲学園については、ネガティブな書き込みが目立ちますが、それぞれの
    書き込みは思い付きではなく、一貫性というか共通点があるので、あながち
    荒唐無稽で感情的な誹謗中傷とは言えない気がします。
    例えば、下記のような非常に詳しい情報提供もありますが…

【八雲学園 サンタバーバラ留学?について と、いう様なスレッドより転載】

サンタバーバラへの「研修旅行」の事でしょうか?
    内容は、現地の大学が英語が苦手なアジア人、特に日本人を対象に組んだ
    レベルの低いプログラムで、研修の最後に“なんちゃって”Diplomaを生徒に
    手渡して、“楽しかったねェ~”でおしまい…です。

このサンタバーバラのお遊び研修旅行を学校は売りにしてますが、冷徹に分析
    すると、下記の2点が研修実施目的の本質ではないかと、穿った見方をして
    しまいます。

1.サンタバーバラにある学校の研修施設は、実質的に校長一族の個人資産で、
    この資産をサンタバーバラ研修と称して無理矢理に利用することが、公私近藤
    と言われる校長一族の資産を維持管理する上で、とても都合が良いのでは?
    【理由】
    この施設の収容人数はとても少なく、現地での滞在期間中殆どを近隣のホテル
    を利用している。すなわち、この研修施設の利用価値は全く認められず、
    研修渡航先選択の多様化を阻害しているとしか思えない事。

2.生徒を引率する教師も多数、現地へ赴くが、研修期間中は現地大学の
    規定プログラムに100%依存しており、帯同する教師の付加価値はゼロ。
    これも穿った見方かもしれないが、毎年高額な帯同教師の渡航費を、参加する
    生徒たちの積立金から捻出し、同行する教師たちへのインセンティブ旅行と
    して福利厚生=ニンジンの様に利用しているのでは? 
    この“慰安旅行”に行きたくて、あまり優秀でない教師たちは、全員イエスマン
    のヒラメ教員として雇われている印象が強い。

【根拠】研修期間中、同行した先生の仕事といえば、生徒たちの楽しそうな
    様子を写真撮影し学校のHPにアップ。今日の朝食は…ランチは…夕食は…など。
    ホント、何しに行っているのやら…。勿論、現地で厳しい研修を受けて英語が
    嫌いになったり、異文化に拒否反応を示す様では本末転倒だが、緊張感が全く
    感じられない。優秀で向上心のある生徒だったら、疑問に思うであろう…が、
    優秀な生徒がとても少ないのも、学校にとって奏功しているのが八雲学園の
    因果な所である。

全員参加の研修旅行の後、別に希望者だけ3ヵ月ほどの短期留学を実施するが、
    こちらの方がまともな内容であるらしい。当然といえば当然である。
    参加希望者が更に個人負担で投資するわけだから…
    しかしこの短期留学も、事前の概算負担金より大幅な増額がされて、参加者の
    親御さんとしてはモヤモヤされた事と思う。
    ま、これに関しては参加した生徒さんが期待する成果を得られたと思えば、
    何の問題もないと思うが…

八雲学園は、経営手法とか個別の教師に関して何かと誤解を受けやすい学校
    であると感じた次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す