最終更新:

53
Comment

【2814703】八雲学園在校生の方へ

投稿者: 受験生   (ID:cGs37EpJQFA) 投稿日時:2013年 01月 10日 13:45

娘が八雲志望です。

綺麗な校舎、チューター制、週9時間の英語、サンタバーバラへの留学など、良いことはたくさん伺っていますが、八雲の弱い点、不満点などありましたら教えてください。先日、テレビで「在校生に不満な点を聞いてみて」と言っていました。ご迷惑にならない範囲で構いません。

お嬢さんが他の女子校に通っている先輩ママに聞いたら「八雲は英語だけで他はあまりねー。」と言われました。英語以外のいいところも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5112544】 投稿者: 学校でなくて企業  (ID:4rjePtzSPHk) 投稿日時:2018年 09月 12日 14:35

    八雲学園は学校ではなく、金儲けを目的とした企業体です。

    どの時代でも中学受験で本命すべて受からず、の可哀想な生徒さんがでてしまうことを八雲はよく知っています。また、そのような生徒が受験勉強に明け暮れ、安易に「行きたいところに受からなかったので公立」を選ばないのもよく知っています。

    受験が終わり、どこに進学するの?と聞かれた時にパッと思いつくような材料を説明会で綺麗に整理して教えてくれます。
    毎月イベント、英語の八雲、サンタバーバラ、人気の制服 ー 「⚪️⚪️⚪️があるから結局八雲に決めたの」、と受験がすべて終わった時にすぐに口実ができるのを手助けすべく、説明会では同じことを何回も焼き込みます。進学実績など確実に不利になる話題はあまりだしてきません。
    同じ受験料で3回も4回も受験できるなど、「八雲もありかな」と考えてもらうようあらゆる手で誘導していきます。

    あとは2月に残念ながら本命に縁のなかった生徒を取り込むだけです。

    公立の退路を絶った、また受験勉強に相当投資をしてきた家庭からはそれなりの収益を確実に期待できるので、他の学校では起こらないようなことがここでは起きます。

    説明会自体は丁寧で良い印象でしたが、すべてがうまくつながっていることに留意されたほうがいいかもしれませんね。

    入学者が減ってきたら共学化してしまいました。
    オーナー一族の体制維持がすべてなので、手段は問いませんね。進学状況は言うまでもなく公立の方が上です。

  2. 【5112996】 投稿者: それにしても  (ID:ghS0Nwn4f2E) 投稿日時:2018年 09月 12日 22:57

    凄い建物をお持ちなのですね
    https://goo.gl/maps/aYi2MGUmpmk

  3. 【5117980】 投稿者: 連想ゲーム  (ID:B9q58SiDzoM) 投稿日時:2018年 09月 17日 19:42

    オーナー一族には絶対服従

    オーナー一族に反する発言、行為をすれば即静粛

    海外に莫大な資産を移転

    No.1のポジションは世襲のみの引継ぎ

    透明性皆無

    制服が売り

    どこかの国を連想してしまいますね。

  4. 【5137501】 投稿者: オススメしません  (ID:FH3N67TNomo) 投稿日時:2018年 10月 05日 22:39

    他の学校では出される年間の明細書が何一つ出されない、学費が異常に高い学校です。
    授業もこの偏差値の生徒にするレベルを超えたカリキュラムなのでわからないまま進み、フォローも無く、出来る生徒だけにフォーカスしてあとは落ちこぼれます。
    空手、バスケ、チア、吹部と、芸能人だけに推薦枠が使われて、無理矢理センター試験を受けさせられますが、無駄です。進路指導もいい加減で、参考にはなりませんでした。
    良かったことは、友人関係が良かったこと。
    大人の嫌な部分、不公平さを学んだことですね。
    入学されるなら、バスケ、空手、ドリル、吹部に6年間在籍出来るなら進路は安泰です。

  5. 【5178396】 投稿者: 企業?  (ID:sk9ntfzq3DE) 投稿日時:2018年 11月 07日 14:37

    ちょっと通りすがりですが、この学校の説明会行きましたよ。
    ちなみに、都心駅名学園と違う駅名学園に比べれば学校らしい内容でした。2つは企業の新サービス説明を聞いているような雰囲気でしたので、最初は惹きつけられましたが、自分が子供だったら嫌なんだろうなと感じましたし、実際つまらない学生生活になるなと思った。

    ここを受験はしない可能性が高いけど、悪口を削除せずに放置するのは、実際には楽しい学校なんだと思う。他の学校の掲示板なんてすぐ削除されるしね。それに、うちは幼稚園と中高は兄弟みな私立の予定だけど、明細なんかあった試しないし、それでクレーム言ってる親は、なら私立なんかこなきゃいいのにって言われてたけどな。

  6. 【5187689】 投稿者: ?  (ID:ghS0Nwn4f2E) 投稿日時:2018年 11月 14日 06:32

    日本語がおかしい

  7. 【5278664】 投稿者: ん?  (ID:bihIojhPiRs) 投稿日時:2019年 01月 25日 15:51

    どのあたりが?

  8. 【6009204】 投稿者: 中学在校生  (ID:jMAeW.NeVwI) 投稿日時:2020年 09月 07日 17:52

    企業?さんの書き込みを見て、同じように思ってる方がいらっしゃるんだと嬉しくなり、書き込みする事にしました。私は共学になってからの在学生で、受験前は同じエリアで、英語に力を入れている中学を八雲以外に2校見学しました。他校の文化祭や説明会は企業説明会のようで、新中学生がタブレットを使って、テキパキと受験生家族に説明してくれたり、先生が上司で、学生が部下のようなエリートな印象を受けました。価値観がそれぞれ違うので、中学からエリートを目指したいならば他校が良いかと思いますが、私は文化祭、英語祭、学校説明会、レシテーションコンテストと全て見学し、八雲が一番ワクワクして、ここで勉強したい、色々体験したいと思い、第一志望で受験しました。

    実際入学して、色々な体験を通して本物に触れる機会を多く作って下さるし、感動体験、人間力に力を入れて下さってると思います。また、今年のコロナで大変な時も、徹底した対応をして下さっていて、対面での授業が再開した際は、玄関でのモニターによる非接触での検温、生徒の机にはアクリルボードが設置してあったりと、本当にびっくりしました。

    それぞれの家庭の価値観が違うと思いますので、全ての家庭に合うとは思いませんが、私は第一志望で入学出来た事を嬉しく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す