最終更新:

84
Comment

【3852076】中堅校の選び方 八雲 三田国際、実践女子、他

投稿者: もうすぐ受験 悩める小6母   (ID:rdgZtSKznN.) 投稿日時:2015年 09月 17日 18:12

娘がもうすぐ中学受験です。首都圏模試で偏差値50程度の娘で東急池上線沿いの大田区に住んでいます。
本人が特に行きたい学校がなく、受かればどこでもいい言っていて、近くて校舎がキレイなところがいいとはいうものの、なるべく偏差値の低いところ受けて落ちたくないと言う娘のモチベーションの低さに悩んでおりました。
私が数年かけて35校くらい見学には行きましたが、偏差値と30分以内に通えるとなると数校になります。
正直私自身も共学か女子校がいいのかさえわからず毎日受験関連の本を読みあさっては悩んでいます。
先日八雲学園の説明会に行き娘も気に入ったようでした。
家から30分くらいの距離で考えると
併願として三田国際、玉川聖学院、実践女子、東海大学附属高輪台を考えています。挑戦校として田園調布学園か山脇学園どちらか1校受けてみようかとも考えています。
娘は真面目で消極的で人にどう思われるか気にしている感じの性格です。学校の宿題などは言われなくてもやり、忘れ物もしない慎重派ですが、自分から受験勉強をする意欲はないです。
ちなみに公立は考えてないです。建学の精神のある私立に入りたいので悩んでいます。
家が開業医ということもあり、将来後継ぎをしてもらいたいのが私の本音ですが、今の成績だとそんな夢も見られない状況で、でもそんな中でも中堅校で娘にあった学校にいれてあげたいです。
こんな娘ですが、どこか合いそうな学校があれば教えて頂きたく思い、書き込みました。
学園など見に行ける最後のチャンスの時期ですので
どうぞなにかよいご意見頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3852136】 投稿者: せたこ  (ID:gN2Lf7kF2rI) 投稿日時:2015年 09月 17日 19:52

お住まいからそう遠くなく、のんびり過ごせそうな学校というと、文教、小野学園、目黒星美、トキワ松あたりが思い浮かびました。
    チャレンジとして山脇と田園調布を挙げていらっしゃいますがこの二校は上昇思考でけっこうきつそうな…うちなら恵泉にします。
    実践はなんだか元気がないかんじでした。

文教は共学ですが下からあるからのんびりだと思います。大学までもちあがれば小学校教員養成や栄養学など特徴があります。医師のお嬢さんなら栄養なんてよさそうと思いますが。

2. 【3852183】 投稿者: 日能研卒業組  (ID:T7UhsUHoKHA) 投稿日時:2015年 09月 17日 21:03

30分圏内となるとちょっと厳しいと思いますが、
    日吉の日大とかは元気すぎますかね(昔よりは偏差値下がってるし、付属で学部もたくさんありますよ)
    田園調布でいいなら、青稜(庶民すぎますか?校舎はたしか新しい?)、香蘭(半分は立教ですよね?)とかはどうですか?
    開業医という家業なら、少し遠方になりますが、桐蔭女子(普通)とかは中学受験時はかなり入学しやすく、今は不人気(笑)で一クラス30人弱で、想像より過ごしやすい学校ですよ。
    医者家庭の子女も多いですし(笑)

中学受験時には偏差値40でも、成長とともに勉強するようになる子供もいるので、今の段階であまり勉強重視でない私学にいれてしまうと、本人の成長を止めてしまうかもしれません。

「建学の精神のある私立に入りたい」との事ですが、これは親の趣味にとどめておいたほうが幸せかもしれません・・・(辛口でごめんなさい)

それでも、勉強はほどほどでいいということであれば、
    大学付属(栄養、薬学)がある学校を選択して受験されるのが一番安全だと思います。
    ただ、あまり少人数の学校だとなじめなかったときに本人の逃げ場がないので、4クラスぐらいは編成できそうな中学を選択してあげるほうがいいです。
    まあ、最後の最後は転校すればいいんですけどね・・・

3. 【3852184】 投稿者: 指定校推薦  (ID:AVrrb0SSSEE) 投稿日時:2015年 09月 17日 21:04

跡取りになってくれれば…とのことですので、私立医の学費が用意出来そうであれば指定校推薦を持った学校を探してみるのもありでは?(もしかしたら…という期待を込めて…)
    聖マリアンナの場合、比較的近くだと恵泉、ドミニコ、目黒聖美でしょうか。

4. 【3852354】 投稿者: ちよこ  (ID:rvNFiFBKE3.) 投稿日時:2015年 09月 17日 23:41

首都圏模試50有ればもっと狙えると思います

性格が消極的なら女子校で男子の目を気にしない環境の方がいい気がしますが、いかがですか。
    スレ主さんは進学志向の強い学校の方がお好みの様ですし、本人は女子で周りの影響を受けやすそうですから、勉強に力をある程度いれているところが良いのではないかと思います。ノンビリや付属だとスレ主さんが満足できないのではないですか。医学部への道を残す意味でも。

普連土辺りもこれから過去問対策バッチリすれば狙えると思います。
    併願に実践女子、良いと思います。学校もしっかりした感じでクセが無く、環境も良く、生徒さんは元気だと私は感じました。
    あと、更に安全圏をみるなら、少し遠いいかもしれませんが和洋九段は勉強の面倒見が良さそうでした。私立らしい雰囲気と設備がとても心地良さそうです。

以上、個人的な感想ですが参考になれば嬉しいです。

5. 【3852366】 投稿者: もうすぐ受験 悩める小6母  (ID:rdgZtSKznN.) 投稿日時:2015年 09月 17日 23:56

ちよこ様
    早速の返信ありがとうございます。温かいアドバイスありがとうございます。普連土、和洋九段はまだ見に行ったことがなかったの近々見に行ってみたいです。実践女子は2日か3日あたりで受けたいと思っていたので、よいと言って頂けてほっとしました。本当にありがとうございました。

6. 【3852369】 投稿者: 白いコスモス  (ID:KN80YEOQ46E) 投稿日時:2015年 09月 18日 00:06

八雲かトキワ松が良いのでは?どちらも伸び伸びした学校です。のんびりしすぎているようですが、指定校推薦もありますし、一般受験でもいざとなったらしっかりエンジンがかかるそうです。八雲は行事も多く、英語に力をいるようです。個人的にはトキワ松の雰囲気が好きです。

恵泉はのんびりしているようですが、結構勉強は大変なようです。とくにS方式を導入してからは偏差値が以前より高い生徒の併願校になり、大変みたいです。ちなみに今の中二年生からですが、来年の留学は希望多数な場合は試験で選抜のようです。また、保護者の出番も多いので大変かも。

山脇と田園調布学園はのんびりしたいなら、やめた方がいいと思います。かなり、ハードな勉強が待っています。勉強がすきなお子さまなら、むいていますが。特に田園調布調布は日本一の宿題量なのでかなりスピーディーにこなせないと辛いかも?どちらも学校別のスレをみられるとよいかもしれません。ちなみに田園調布調布は評判がいまいちかもしれませんが。

チャレンジ校には香蘭がよいのではないかと思います。かなりの伝統校で立教に半分程度進学出来るのは良いですよね。何より、評判が良いし、悪いことや批判するひとが少ないように思います。

7. 【3852379】 投稿者: もうすぐ受験 悩める小6母  (ID:RTCRfk5IIRI) 投稿日時:2015年 09月 18日 00:23

せたこ様、日能研卒業組様、指定校推薦様
    こんなに沢山のご意見頂けて感激です。
    指定校推薦は思い付いたこともありませんでしたので是非ドミニコや目黒星美も視野に入れてもう一度練り直したいと思いました。
    桐蔭も良さそうと思い見に行ったところ駅からバスというのと敷地もかなり広く1時間以上前に家を出ることになりそうで諦めました。恵泉も素敵な学校ですよね、家からですとアクセスが悪くやはり1時間はかかってしまって。
    まだ先の話ですが、医学部無理そうなら、確かに栄養士とかの道もいいかなと思ったりもしています。
    ご親切にお時間頂き本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す