最終更新:

84
Comment

【3852076】中堅校の選び方 八雲 三田国際、実践女子、他

投稿者: もうすぐ受験 悩める小6母   (ID:rdgZtSKznN.) 投稿日時:2015年 09月 17日 18:12

娘がもうすぐ中学受験です。首都圏模試で偏差値50程度の娘で東急池上線沿いの大田区に住んでいます。
本人が特に行きたい学校がなく、受かればどこでもいい言っていて、近くて校舎がキレイなところがいいとはいうものの、なるべく偏差値の低いところ受けて落ちたくないと言う娘のモチベーションの低さに悩んでおりました。
私が数年かけて35校くらい見学には行きましたが、偏差値と30分以内に通えるとなると数校になります。
正直私自身も共学か女子校がいいのかさえわからず毎日受験関連の本を読みあさっては悩んでいます。
先日八雲学園の説明会に行き娘も気に入ったようでした。
家から30分くらいの距離で考えると
併願として三田国際、玉川聖学院、実践女子、東海大学附属高輪台を考えています。挑戦校として田園調布学園か山脇学園どちらか1校受けてみようかとも考えています。
娘は真面目で消極的で人にどう思われるか気にしている感じの性格です。学校の宿題などは言われなくてもやり、忘れ物もしない慎重派ですが、自分から受験勉強をする意欲はないです。
ちなみに公立は考えてないです。建学の精神のある私立に入りたいので悩んでいます。
家が開業医ということもあり、将来後継ぎをしてもらいたいのが私の本音ですが、今の成績だとそんな夢も見られない状況で、でもそんな中でも中堅校で娘にあった学校にいれてあげたいです。
こんな娘ですが、どこか合いそうな学校があれば教えて頂きたく思い、書き込みました。
学園など見に行ける最後のチャンスの時期ですので
どうぞなにかよいご意見頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5161473】 投稿者: 2017年入学の保護者です  (ID:snHsa1p0POE) 投稿日時:2018年 10月 25日 12:42

    いきなり共学さんへ
    我が娘はその女子校最後の代で入学しました。確かにいきなり共学で飛び上がるほど驚きましたが、家は併願に共学校ばかりを受験していたので、全く気になりませんでした。入学して校長先生が丁寧に説明してくださいましたが、不平不満を言う方は誰もいませんでしたよ。周りも三田国際や都市大等々力を併願した子が多いからですかね。今1年生に可愛い男の子がいますが、お姉様方にとても可愛がられているように見受けられます。お嬢様学校にお坊っちゃんが入ってきたと言うイメージです。ですが、イベントや行事など先生方も無礼講で盛り上げてくれるとても楽しい学校だと思います。私も何十校と見学に行きましたが、八雲でよかったです。なんであまり人気がないのか分かりません。

  2. 【5161488】 投稿者: なんで人気がないのかな  (ID:HVac0gH17k6) 投稿日時:2018年 10月 25日 12:53

    N偏差値38で人気がある学校などあり得ないのでは?

    全入で人気がある学校などあり得ないのでは?

  3. 【5162565】 投稿者: 学校関係者?  (ID:I5NH152cE2E) 投稿日時:2018年 10月 26日 11:02

    八雲学園のサイトはほんとによく学校関係者としか思えない学校の自画自賛が目に付きます。

    共学化のスレで入学金納入し終わった直後に共学化を発表してみんな絶望し嘆いたとき、共学化されてよかった、と空気まったく読めないコメント投稿していた人とコメントすごいにてるけど同じ人かな?

    お嬢様学校?ほんとのお嬢様学校から提訴されますよ。

    お嬢様学校でなく、志望校は皆受からなかったけどどうしても私立にいかせたい、という一般庶民よりは若干裕福な家庭、の集まりでしょ?

    それより八雲が三田国際となんで同じグループにされてるのかな?

  4. 【5188908】 投稿者: 男の意見では  (ID:ghS0Nwn4f2E) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:08

    男女の友情はまずありえないらしいです。
    特に好みのタイプや好意がある女性との間で友情関係は無理らしいです。
    ただ男性は好みでない女性や告られて迷惑な女性とは友情という壁を作るらしいです。

  5. 【5210975】 投稿者: 今は…  (ID:F2npF.Ahv4.) 投稿日時:2018年 12月 01日 13:04

    3年前は三田国際・玉川聖学院・実践女子・東海大学附属高輪台を横並びにして、併願校として考えられる様な偏差値状況だったのでしょうか?
    少し驚きです。

    今は三田国際の躍進が目立っていますよね。
    共学化してから入試の倍率も偏差値もうなぎ登りで、時流に乗ったという感じがします。
    玉川聖学院と東海大学附属高輪台についてはあまり知らないのですが、東海大附属は芸術活動にお金をかけていて、特に吹奏楽部の活動が盛んだと聞いた事があります。
    実践女子はお勧めは出来ません。全入状態になっていて授業は崩壊気味だそうですし、何よりいじめが多いのだそうです。知人のお嬢さんが通われていて、大変嫌な思いをされたそうで、結局途中で外部進学していました。

    偏差値的に無理がなく、校風も合っていて、6年間を実りあるものに出来る学校に巡り会えたら良いですね。
    学校のHPや説明会をチェックするのも必須ですが、塾の先生やお知り合いの方、掲示板からの情報等、総合的に判断される事をお勧めします。

  6. 【5210989】 投稿者: タイトル  (ID:F2npF.Ahv4.) 投稿日時:2018年 12月 01日 13:13

    スレッドのタイトルが、
    「中堅校の選び方 八雲、三田国際、実践女子 他」となっていますが、今中堅校と言えるのは三田国際位ではないでしょうか?
    2~3年経つと変わってしまうものですね。

  7. 【5211719】 投稿者: へぇー  (ID:ghS0Nwn4f2E) 投稿日時:2018年 12月 02日 01:24

    三田国際の進学実績なんか全然パッとしないよねー
    どんぐりの背比べな感じだと思う、大差ない

  8. 【5212283】 投稿者: 中堅校受験の方へ  (ID:chKSFt4.CRc) 投稿日時:2018年 12月 02日 14:44

    八雲は受けたら必ず合格を出す学校なので、塾からすると都合が良いらしく、勧められることがあると思います。(実際勧められました)

    中堅校受けられると言うことは受験対策も相当前からしっかりとやってこられたはず。それに対し八雲はN偏差値38です。多くは受験勉強をほとんどやってきてないか、小学校でも成績は最底辺のどちらか。
    中堅校残念で八雲に行った場合、両者の間でどのような化学反応が起きるかは想像できますよね。

    中堅校志望されてるということは大学のことも当然考えられてると思います。八雲は早慶上理に現役で受かったのは延べで5人です。公立に進んだ方が明らかに良い大学に受かります。

    12月に入り受験する学校の最終決定をされてると思います。抑えの学校は万が一の場合ほんとにそこでいいのか、よく研究されてから選ばれることをおすすめします。(塾はどこも受からなかったと言う事態を避けるために全入りの八雲を勧めてくるのです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す