最終更新:

84
Comment

【3852076】中堅校の選び方 八雲 三田国際、実践女子、他

投稿者: もうすぐ受験 悩める小6母   (ID:rdgZtSKznN.) 投稿日時:2015年 09月 17日 18:12

娘がもうすぐ中学受験です。首都圏模試で偏差値50程度の娘で東急池上線沿いの大田区に住んでいます。
本人が特に行きたい学校がなく、受かればどこでもいい言っていて、近くて校舎がキレイなところがいいとはいうものの、なるべく偏差値の低いところ受けて落ちたくないと言う娘のモチベーションの低さに悩んでおりました。
私が数年かけて35校くらい見学には行きましたが、偏差値と30分以内に通えるとなると数校になります。
正直私自身も共学か女子校がいいのかさえわからず毎日受験関連の本を読みあさっては悩んでいます。
先日八雲学園の説明会に行き娘も気に入ったようでした。
家から30分くらいの距離で考えると
併願として三田国際、玉川聖学院、実践女子、東海大学附属高輪台を考えています。挑戦校として田園調布学園か山脇学園どちらか1校受けてみようかとも考えています。
娘は真面目で消極的で人にどう思われるか気にしている感じの性格です。学校の宿題などは言われなくてもやり、忘れ物もしない慎重派ですが、自分から受験勉強をする意欲はないです。
ちなみに公立は考えてないです。建学の精神のある私立に入りたいので悩んでいます。
家が開業医ということもあり、将来後継ぎをしてもらいたいのが私の本音ですが、今の成績だとそんな夢も見られない状況で、でもそんな中でも中堅校で娘にあった学校にいれてあげたいです。
こんな娘ですが、どこか合いそうな学校があれば教えて頂きたく思い、書き込みました。
学園など見に行ける最後のチャンスの時期ですので
どうぞなにかよいご意見頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3852413】 投稿者: 卒業生  (ID:CsgPIxIC74U) 投稿日時:2015年 09月 18日 05:23

    お医者様という目標がはっきりしているのなら、十文字もお勧めです。最近理系に進学している生徒が増えています。文武両道で様々な個性を持つ生徒が共存しあえる学校です。おっとりした生徒もたくさんいます。先生方の面倒見はよい方だと思います。明日から文化祭とのことです。一度お嬢様と行かれてみたらどうでしょうか。意外とアクセスはよいと思います。

  2. 【3852415】 投稿者: スレ違い  (ID:QVTNA23WW3I) 投稿日時:2015年 09月 18日 05:48

    八雲学園のスレにお勧めの他校を聞くのかわかりませんが。

    國學院久我山は?
    別学だし。
    女の子は逞しくなりそう。
    理系に強いイメージがあります。

  3. 【3852569】 投稿者: スレ違い  (ID:YddAiJ.eTuk) 投稿日時:2015年 09月 18日 10:02

    度々

    医学部狙いなら、寮生活の、川越の秀明学園、或いは長野の昨年長聖。

  4. 【3852674】 投稿者: かんさいじん  (ID:.g.KALp9cIE) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:23

    昨年長聖…
    佐久長聖やろっ!

  5. 【3852785】 投稿者: カフェオレ  (ID:HPPMIaBUIjw) 投稿日時:2015年 09月 18日 15:16

    我が家も来年度、受験で同じような感じです。

    少し遠いかもしれませんが三輪田学園はどうでしょうか?
    見学に行った時、とてもいい感じだと思いました。いただいた資料に
    カリキュラムのことが教科別に丁寧に書かれていましたし、校長先生
    のお話しも良かったです。読書に力を入れているのもいいなあと思いました

    実践女子学園は落ち着いた感じで好印象です。受けるつもりなく、一応
    見に行っておこうかと軽い気持ちで見学に行ったのですが、生徒さんの雰囲気、
    先生方の対応も良かったです。うちも2日か3日受けるかもしれません。

    普連土もこじんまりしていて素敵な学校です。生徒さんもまじめでおとなし
    そうな感じでした。

    志望校選び、悩みますがお互い良い学校に巡り合えるとよいですね。

  6. 【3852807】 投稿者: カリタス  (ID:xvql.3GtTKc) 投稿日時:2015年 09月 18日 15:56

    校舎もきれいですし、生徒さんもおっとりしたイメージです

  7. 【3852834】 投稿者: 自然な形  (ID:w8lx8obwFSI) 投稿日時:2015年 09月 18日 16:34

    もし、女子校でも共学でもどちらでもいいのでしたら、出来るだけ共学をお勧めします。

    姉妹で、一人は女子校、一人は共学でしたが、学校の楽しさが全然違います。
    行事の盛り上がりは言うまでもありませんが、共学だと授業中も活気があり、面白い男子がクラスの中に居て雰囲気を和ませたり盛り上げたりしてくれるのは、眠気を吹っ飛ばす意味でも貴重だそうです(娘談)。だからと言って、小学校時代と違い、収拾が付かなくなる事は決してないようです。

    男女が一緒の空間に存在するのは自然な事ですし、お互いの良いところを認め合ったり、足りないところをカバーし合いながら、中高の貴重な6年間を過ごす事は大変意味があることです。
    相手を性差を越えて客観視する能力は、塾などでは常に受身の姿勢なので身につきませんし、また大学などでもクラスが無い分、人間関係が希薄なので、やはり得る事は難しいです。
    中高時代の濃い人間関係の中でこそ、身を持って知ることが出来るのです。

    でも、女子校というのも必ず必要でもあります。
    なぜなら、小学校時代の男子の嫌な思い出がある、男子嫌いのお子さんも必ず存在するからです。
    実は、わが子の一人がそうでした。
    男子を天敵とみなしていたので女子校を選びましたが、そういった特別な場合を除いては共学が自然ですし、その環境で享受できるものは思っているよりも遥かに大きいですよ。

  8. 【3852858】 投稿者: 実家が開業医  (ID:PjJ4J9fG262) 投稿日時:2015年 09月 18日 17:00

    姉が継ぎました、
    ただし、姉は音大出です。
    父や祖父の希望で、腕も性格もいい医者を周囲から紹介して貰い見合い結婚で婿養子です。
    病院も経営の時代。
    自分の血を引くより任せられる人が継ぐがいいで。

    私は都内で勤務医です。実家にはない科です。
    姉は優しくおっとりした性格なので家庭に入るがむいています。

    こんな考えもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す