最終更新:

84
Comment

【3852076】中堅校の選び方 八雲 三田国際、実践女子、他

投稿者: もうすぐ受験 悩める小6母   (ID:rdgZtSKznN.) 投稿日時:2015年 09月 17日 18:12

娘がもうすぐ中学受験です。首都圏模試で偏差値50程度の娘で東急池上線沿いの大田区に住んでいます。
本人が特に行きたい学校がなく、受かればどこでもいい言っていて、近くて校舎がキレイなところがいいとはいうものの、なるべく偏差値の低いところ受けて落ちたくないと言う娘のモチベーションの低さに悩んでおりました。
私が数年かけて35校くらい見学には行きましたが、偏差値と30分以内に通えるとなると数校になります。
正直私自身も共学か女子校がいいのかさえわからず毎日受験関連の本を読みあさっては悩んでいます。
先日八雲学園の説明会に行き娘も気に入ったようでした。
家から30分くらいの距離で考えると
併願として三田国際、玉川聖学院、実践女子、東海大学附属高輪台を考えています。挑戦校として田園調布学園か山脇学園どちらか1校受けてみようかとも考えています。
娘は真面目で消極的で人にどう思われるか気にしている感じの性格です。学校の宿題などは言われなくてもやり、忘れ物もしない慎重派ですが、自分から受験勉強をする意欲はないです。
ちなみに公立は考えてないです。建学の精神のある私立に入りたいので悩んでいます。
家が開業医ということもあり、将来後継ぎをしてもらいたいのが私の本音ですが、今の成績だとそんな夢も見られない状況で、でもそんな中でも中堅校で娘にあった学校にいれてあげたいです。
こんな娘ですが、どこか合いそうな学校があれば教えて頂きたく思い、書き込みました。
学園など見に行ける最後のチャンスの時期ですので
どうぞなにかよいご意見頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3852921】 投稿者: 医学部狙っていくなら  (ID:I/s8DjLhWME) 投稿日時:2015年 09月 18日 17:57

    東海大学附属高輪台がいいのでは?
    東海大相模の中入生が、
    6人も東海大の医学部に推薦で入ったと聞きました。
    中入生の偏差値を見ると、医学部に推薦してもらえるなんてすごくお得…
    と思ったけど、大丈夫?とも思いましたw

  2. 【3852997】 投稿者: でもね  (ID:rQzGlmsjDEc) 投稿日時:2015年 09月 18日 18:55

    相模から6人ですよね。
    高輪台からは何人なんでしょう。

  3. 【3853064】 投稿者: 私なら  (ID:fMFA64E9LHc) 投稿日時:2015年 09月 18日 20:06

    横ですみません。
    私なら、男子に苦手意識がある女子なら、絶対女子校には行かせません。
    世間一般、別学より共学が一般的な通り道である以上、共学にします。
    校風は吟味しますが。

    ティーンの時に避けて通ってしまったら、男子との純粋な友達づきあいを一生知らずに終わると思います。

    うちの女子は男子とさっぱり付き合えるタイプでしたが、本人がより珍しい道(別学)に好奇心を持ったので、元気系の女子校に入れました。ものすごく楽しそうです。
    でも小学校の同窓会に行ったら、男子と何話していいかわかんなくなった!忘れちゃった!と言っていました。
    異性を意識して照れるというのではなく、単純に女子校の話題に染まり過ぎたということのようでした。
    元々男子と話せないお子さんが、6年間話さずにいたら、一生苦手なまま、初めて打ち解ける男性は友人でなく彼氏ということになってしまいそうな気がします。

  4. 【3853076】 投稿者: 伝統校好き  (ID:QgIEstT8sRU) 投稿日時:2015年 09月 18日 20:30

    この中なら実践女子かなー。

    フレンド目指して対策して、実践女子か三輪田を確実に。と言うのがいいと思います。

    実践も三輪田も派手さは無く、ぶれてない感じで好みですが、偏差値は下がっていますね。
    ただ、特に実践女子は人数は集まっているのでそれぞれが居場所を見つけて充実した学校生活が送れると思います。部活なども豊富です。勉強も出来る環境だと思いますよ。
    更に女子大に栄養もあったと思います。保険になるのでは?
    ただし、昔と違い、女子大に上がる人は少ないようです。

  5. 【3853082】 投稿者: 私なら様と  (ID:b6zNtL2NSTo) 投稿日時:2015年 09月 18日 20:39

    同じ意見です。
    初めて打ち解けあった異性が彼氏では、その人しか見えないし、
    どんな間違った相手でも正常な判断を付けるのが難しくなりますよね。

  6. 【3853115】 投稿者: スレ違い  (ID:uCFuG6axZLY) 投稿日時:2015年 09月 18日 21:20

    だから何でみんな八雲学園のスレで関係ないことをレスしてるの?

  7. 【3853269】 投稿者: もうすぐ受験 悩める小6母  (ID:YlPm0GZb6ao) 投稿日時:2015年 09月 19日 01:08

    皆様沢山のアドバイス本当にありがとうございます。
    本題と外れた話になりますが
    私なら様が
    おっしゃるように、まさに女子校か共学か悩んでいるのはその部分なので、
    話は長くなりますが、私の姉は女子校育ちで優等生で男子と緊張してしゃべれないタイプだったためか純粋過ぎて、結婚相手を選ぶとき初めての彼に必死になり失敗し未だにすごく苦労しています。
    勿論女子校出身がみんなだめな訳ではないのは解るのですが、消極的な娘を見ていると私の姉と重ねて心配になってしまって。
    共学で男子とフランクに話せる練習しておいたほうがいいのか、女子校でしっかり女性としての教育受けさせたほうがいいのかと迷います。
    今大事な中学受験のときにそんな先のこと気にしすぎても仕方ないのかもしれませんが、多感な時期をどう過ごすかでかなり影響もあるのかと思って。
    それで女子校と共学のメリットなどの書いてある本を必死に読んでいました。しかし、それぞれのメリットもありやはり人それぞれという結論しかでなくて、まだ悩んでいます。

  8. 【3853275】 投稿者: もうすぐ受験 悩める小6母  (ID:6LPHoJs42J.) 投稿日時:2015年 09月 19日 01:18

    伝統校好き様
    アドバイスありがとうございます。今日塾の面談でちょうど三輪田を先生に薦めていただいてきました。見に行ってみようと思います。フレンドは偏差値がかなり高めだったので合格する確率は低いですが、医学部進学もいらっしゃるようでしたので、なんとか頑張らせるのもいいかと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す