最終更新:

84
Comment

【3852076】中堅校の選び方 八雲 三田国際、実践女子、他

投稿者: もうすぐ受験 悩める小6母   (ID:rdgZtSKznN.) 投稿日時:2015年 09月 17日 18:12

娘がもうすぐ中学受験です。首都圏模試で偏差値50程度の娘で東急池上線沿いの大田区に住んでいます。
本人が特に行きたい学校がなく、受かればどこでもいい言っていて、近くて校舎がキレイなところがいいとはいうものの、なるべく偏差値の低いところ受けて落ちたくないと言う娘のモチベーションの低さに悩んでおりました。
私が数年かけて35校くらい見学には行きましたが、偏差値と30分以内に通えるとなると数校になります。
正直私自身も共学か女子校がいいのかさえわからず毎日受験関連の本を読みあさっては悩んでいます。
先日八雲学園の説明会に行き娘も気に入ったようでした。
家から30分くらいの距離で考えると
併願として三田国際、玉川聖学院、実践女子、東海大学附属高輪台を考えています。挑戦校として田園調布学園か山脇学園どちらか1校受けてみようかとも考えています。
娘は真面目で消極的で人にどう思われるか気にしている感じの性格です。学校の宿題などは言われなくてもやり、忘れ物もしない慎重派ですが、自分から受験勉強をする意欲はないです。
ちなみに公立は考えてないです。建学の精神のある私立に入りたいので悩んでいます。
家が開業医ということもあり、将来後継ぎをしてもらいたいのが私の本音ですが、今の成績だとそんな夢も見られない状況で、でもそんな中でも中堅校で娘にあった学校にいれてあげたいです。
こんな娘ですが、どこか合いそうな学校があれば教えて頂きたく思い、書き込みました。
学園など見に行ける最後のチャンスの時期ですので
どうぞなにかよいご意見頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3853690】 投稿者: せたこ  (ID:gN2Lf7kF2rI) 投稿日時:2015年 09月 19日 14:12

私も三輪田いいと思います。クラブ体験とか学園祭とか行きましたが素朴で温かでした。

共学をお受けになる場合の注意点、人数の男女比だけはお気を付けください。
    例えば国士館などは共学といっても女子は10%程度。
    (生徒数は客観的な事柄なので中傷にはならないと思います)
    男女の人数バランスが適正なところがいいと思います。

2. 【3856424】 投稿者: 残念ながら  (ID:YRpfheYidBY) 投稿日時:2015年 09月 22日 14:33

スレヌシ様のお姉様のような結婚をしてしまう女性は多いです。皆さん、やはり人を見る目が無い方が多い。

もちろん、全員女子校育ちばかりとは限りませんが、でも女子校では客観的に男子を見る目が育たない事は事実ですし、それは仕方がない事です。
    よく塾で身に付けるから問題ない、と仰る方がいますが、人間関係が濃く交わる中高時代は、塾や大学で経験する人間関係とは全く別物です。

女子校でしっかり女性としての教育を受けさせたほうがいい、と言うほどの共学を凌ぐ教育が受けられるのか、私には疑問です。
    それよりも、本来あるべき形で大切な六年間を過ごし、男子と気兼ねなくフランクに付き合い共存する術を身につけたり、異性を判断する正しい感覚を身に付ける方が遙かに大事かとおもいます。
    バートナーと過ごす年月は永遠に近いです。
    女子校育ちで女子教育は身についたものの、異性を見る目は育たなかった、で片づけるにはあまりにもその代償は大きいです。

3. 【3856463】 投稿者: 残念ながら様に同意します  (ID:RfNQu1Sr/Dg) 投稿日時:2015年 09月 22日 15:01

>私の姉は女子校育ちで優等生で男子と緊張してしゃべれないタイプだったためか純粋過ぎて、結婚相手を選ぶとき初めての彼に必死になり失敗し未だにすごく苦労しています。
    勿論女子校出身がみんなだめな訳ではないのは解るのですが、消極的な娘を見ていると私の姉と重ねて心配になってしまって。

お姉様とお嬢様は別人格ですので、心配するに及びません。
    とのご意見が多数帰って来そうですが、おそらくスレ主さまのご心配は当たっていると思います。
    逆に、なぜそんな大変な失敗をしてしまわれた方が身近にいらっしゃるのに、またお嬢様に同じ失敗をさせようとしていらっしゃるのか分かりません。
    私なら6年間も女子の中で過ごさせるくらいなら、将来の結婚相手を選ぶ正しい能力を付けるためにも公立中学・公立高校を選びます。

4. 【3856530】 投稿者: わかめスープ  (ID:h5MltwgGxA6) 投稿日時:2015年 09月 22日 16:52

準備がすべて遅いですよ、スレ主さん。
    6年の今ごろ共学か女子校か迷っているなんて。模試の判定も親が選んで毎回違う学校を書くとか?
    絞り込んだ学校もたくさん見学した割にばらばらですね。
    下位層はこんなものなのかなぁ。スレの場所も八雲に気の毒です。

・女子校は気にかかることがある(お姉さまの経験より)
    それに加え、
    ・お子さんがどこでもいいと言っていて自分で決める気がないので、面接がある学校は対策をしにくい(志望校のことを理解する気がないから)
    ・同様に私立を受験するのにお子さんが学校の校風や雰囲気を理解する気がないので、宗教校・伝統校など校風に特色ある場合、そこになじむかどうか。

キリスト教の学校は「信者になる必要はないが、礼拝や宗教の授業は学校の方針として全員うけます」と言われたりしますが、お子さんは毎日20分程度の礼拝で話をじっと聞いていられます?雑談一切禁止です。
    スレ主さんの書き込みからお嬢さんを推察するに、ミッションスクールを見た目のきれいさ、お嬢さんらしさ・オシャレっぽいという感覚で選ぶと学校に抑圧と反抗心ばかり覚えて苦労しそうですが。

偏差値から見てもそう選択肢はないでしょう。
    今の状態なら無宗教(特色薄い)の共学(自然)で無難なところをお勧めします。辛口ですが。
    お母さんが選んで入学後気に入らなかったらお母さんのせいにされますよ。
    自分が6年過ごし、一生自分の母校と呼ぶ(かもしれない)学校なのにどうするんですかお子さん。
    公立に行く気がないなら無理やりにでも志望校決めに参加させるべきでは。

5. 【3858472】 投稿者: やはり  (ID:y1fsqjNnAko) 投稿日時:2015年 09月 25日 06:15

共学校がいいのではないでしょうか?
    お嬢様が将来、恋愛や結婚などにつまずいた時、
    女子校出身だといちいち
    「やはり男性に慣れてないから恵まれないのかも。見る目が無いのかも」
    なんて後悔しなくてはならなくなってしまいます。
    もちろん、女子校出身で旨くいく場合もあれば、共学校出身で失敗する場合もありますが
    その確率はどうしたって違ってくるのは当然です。
    言い方は良いかどうかは別として、ここは叔母様の失敗を生かしましょう。

6. 【3859409】 投稿者: あき  (ID:fKBuisDg/YY) 投稿日時:2015年 09月 26日 10:21

中学校を選ぶのに男性を見る目を養えるかどうかというコメントときどきeduで見ますけど、違和感をおぼえてしまう。「見る目」ってなんでしょうね。娘には中高時代に男性を見る目を養いなさいというより、充実した仕事や人生を選び取るために今の思春期を精いっぱい過ごしてほしいなと思います。
     田園調布学園は偏差値が急降下しているから入るのに難しいことはないですよ。スレ主さんがあげている併願校(実践とか)とあまり変わらない状態ではないですか?eduで評判が悪い学校の一つですが、偏差値が急降下して人気が低迷しているところは教員の意識や意欲が低下しているところが多いですから気を付けたほうがいいと思います。

7. 【3859435】 投稿者: 秋の香  (ID:4PGdBWaICv.) 投稿日時:2015年 09月 26日 10:43

「中学校を選ぶのに男性を見る目を養えるかどうかというコメントときどきeduで見ますけど、違和感をおぼえてしまう。「見る目」ってなんでしょうね。」

中高時代で見る目を養うといよりも、
    多感で劇的に成長する中高時代の大事な6年間を「同性だけ」という無理に作られた不自然な環境で過ごすのは、将来大事な物を視る「眼力」が付かなくなってしまう危険性があります、
    という事を皆さん仰っているのだと思います。

女子校ですから異性に対する眼力が付かないのは当然です。
    男子校にも同じことが言えますが。
    それは仕方ないと諦めた上で、それでもそれに勝るメリットが別学の学校にある、と信じている(あるいは信じたい)御家庭のために、女子校(男子校)は有るのだと思います。

8. 【3859499】 投稿者: 逆にお聞きしたい  (ID:RfNQu1Sr/Dg) 投稿日時:2015年 09月 26日 11:22

現代において、それほどにも大事な女子教育、男子教育って何ですか?

昔は、男子と女子が一緒に机を並べて学ぶ事は、言語道断と言われた時代でした。
    教育とは男子のもの、という時代に、女子教育の意義を唱え、女子学校を作ってこられた方々の努力には心から敬意を表します。
    またその頃の女子学校は、無くてはならないものだったと思います。
    でも今は男女平等で、男子にも女子にも均等に教育の機会が与えられる時代。
    そんな時代に、なぜ男子学校と女子学校という物が今でも存在しているのか疑問です。
    単に、現代の世に昔の形がそのまま残ってしまっているだけ、という気もします。

おそらくあと二、三十年か後には、「まだ平成の時代には、昔の名残で女子学校とか男子学校っていうのが残っていたんだよ~」なんて、懐かしく語る時が来ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す