最終更新:

84
Comment

【3852076】中堅校の選び方 八雲 三田国際、実践女子、他

投稿者: もうすぐ受験 悩める小6母   (ID:rdgZtSKznN.) 投稿日時:2015年 09月 17日 18:12

娘がもうすぐ中学受験です。首都圏模試で偏差値50程度の娘で東急池上線沿いの大田区に住んでいます。
本人が特に行きたい学校がなく、受かればどこでもいい言っていて、近くて校舎がキレイなところがいいとはいうものの、なるべく偏差値の低いところ受けて落ちたくないと言う娘のモチベーションの低さに悩んでおりました。
私が数年かけて35校くらい見学には行きましたが、偏差値と30分以内に通えるとなると数校になります。
正直私自身も共学か女子校がいいのかさえわからず毎日受験関連の本を読みあさっては悩んでいます。
先日八雲学園の説明会に行き娘も気に入ったようでした。
家から30分くらいの距離で考えると
併願として三田国際、玉川聖学院、実践女子、東海大学附属高輪台を考えています。挑戦校として田園調布学園か山脇学園どちらか1校受けてみようかとも考えています。
娘は真面目で消極的で人にどう思われるか気にしている感じの性格です。学校の宿題などは言われなくてもやり、忘れ物もしない慎重派ですが、自分から受験勉強をする意欲はないです。
ちなみに公立は考えてないです。建学の精神のある私立に入りたいので悩んでいます。
家が開業医ということもあり、将来後継ぎをしてもらいたいのが私の本音ですが、今の成績だとそんな夢も見られない状況で、でもそんな中でも中堅校で娘にあった学校にいれてあげたいです。
こんな娘ですが、どこか合いそうな学校があれば教えて頂きたく思い、書き込みました。
学園など見に行ける最後のチャンスの時期ですので
どうぞなにかよいご意見頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3860056】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:VfxLrH.4zK2) 投稿日時:2015年 09月 26日 23:32

    共学推薦の人のレスって、必死過ぎてイタイ! 感があるなぁ

  2. 【3860227】 投稿者: 医学部に行きたい気持ちが少しでもあるなら  (ID:DdSBP7GVzcU) 投稿日時:2015年 09月 27日 09:55

    医学部行きたい気持ちが少しでもあるなら、八雲は向かないのでは?と思います。
    文系への進学指導が強いイメージです。英語は、すごく鍛えてくれると思いますが。
    近いところで、トキワ松のほうが、理系に力を入れている印象でした。


    ○医学部の可能性を少しでも考えているなら

    ・宿題をきちっとやれる自信があなるら
    田園調布 ここの宿題をこなしていけば、医学部行けると思います。でも、性格的に向くかどうかはわかりません
    立正 共学ですが、偏差値50あれば,入学後に特進コースに入れると思います。医学部への進学実績は少ないですが、東工大や筑波の理系に例年現役合格出してますから、私立医学部なら、どこかしら入れるのでは?

    ・性格的に「おっとりさん」の部分を強く感じるなら
    和洋九段 今年 私立の医学部8の合格が出ていました。(実人数はわかりません)ほかの学校残念組が多いそうですが、でも、皆さん気持ちを切り替えて学校生活を楽しんでいるみたいですね。
    三輪田 同じくらいの偏差値の女子校の中では、きわめて理系の授業に力を入れている感じがしました。


    医学部への希望が少しでもあるなら、入学してから6年間で伸ばしてくれる学校をさがしてみてください。
    うちの子は、6年のとき、首都圏模試で38-40くらいでしたが(通塾は6年からでした)、今、高校3年で,医学部合格ねらえるくらいまでに伸ばしてもらえました。

  3. 【3860377】 投稿者: 横入り  (ID:DQFAENU6Qhk) 投稿日時:2015年 09月 27日 13:12

    八雲って西内まりやが在学中いじめられていた学校ですよね。
    芸能活動OKの学校っていろいろありそうなんですが、真面目で消極的な子でも大丈夫なんでしょうか?

  4. 【3860408】 投稿者: これまでのレスを  (ID:IIYEXzTCCj6) 投稿日時:2015年 09月 27日 13:45

    拝見して、女子校といのは白熱灯に似ているかも、と感じました。
    蛍光灯やLEDは人気で、これからもどんどん出回りそうだけど、
    でも白熱灯は白熱灯で、色々なデメリットはあるけど好きな人は好き。
    でも、将来的な展望はというと、いつかは他の物に取って変わられる運命という点が共通していそうです。
    でも現時点ではまだ固定ファンもいるので、何となく無くなってはいないのかもしれませんね。

  5. 【3860454】 投稿者: うーん  (ID:n0NOUb.783Y) 投稿日時:2015年 09月 27日 14:33

    そうなんでしょうか、、確かに白熱灯が他の電球よりも好きで使用している人も居るとは思うのですが、どちらかというとまだ存在してるから何となく使用する、という感じの人の方が多いような、、
    うちもそうですが、白熱灯は気に入って使用しているのではなくて、残っちゃってるから仕方なく使用してます。でも何十年か後には流石にもう無いと思います。
    同じように別学の学校は、〉別学しか無かった時代の昔の名残で残ってしまっている、という何方かが仰る方が近い感覚です。

  6. 【3860455】 投稿者: ↑  (ID:bEWV6NuOTYA) 投稿日時:2015年 09月 27日 14:34

    逆に共学ばかり増えると、
    学校としての多様化、選択肢がなくなってつまらないでしょ。

    いろいろな学校があって、はじめて受験生にメリットがある。

  7. 【3860459】 投稿者: あき  (ID:fKBuisDg/YY) 投稿日時:2015年 09月 27日 14:37

    女子校ファンです。思春期の6年間、女子だけで過ごす貴重な時間です。
    ただ、大学は共学がいいかもしれないなと思っています。
    理系志望だから、共学になると思う。

    ちなみに関係のない話だけど、LEDは害虫除けに適しているということで、もしかしたら人体にも何らかの影響がある可能性について言及しているコメントをどこかで見ましたよ。だから白熱灯はなくならないと思う。

  8. 【3860469】 投稿者: わが家は  (ID:7iDBft4rDvc) 投稿日時:2015年 09月 27日 14:51

    ledよりも蛍光灯が好きです。白熱灯はさすがにこの時代に買う気がしませんが。

    それと同じように、我が家は共学校しか考えていません。そして、この時代に女子中や女子高に行かせようとは思えません。

    少しづつ受けた感じは違うかもしれませんが、白熱灯の例えは上手いと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す