最終更新:

84
Comment

【3852076】中堅校の選び方 八雲 三田国際、実践女子、他

投稿者: もうすぐ受験 悩める小6母   (ID:rdgZtSKznN.) 投稿日時:2015年 09月 17日 18:12

娘がもうすぐ中学受験です。首都圏模試で偏差値50程度の娘で東急池上線沿いの大田区に住んでいます。
本人が特に行きたい学校がなく、受かればどこでもいい言っていて、近くて校舎がキレイなところがいいとはいうものの、なるべく偏差値の低いところ受けて落ちたくないと言う娘のモチベーションの低さに悩んでおりました。
私が数年かけて35校くらい見学には行きましたが、偏差値と30分以内に通えるとなると数校になります。
正直私自身も共学か女子校がいいのかさえわからず毎日受験関連の本を読みあさっては悩んでいます。
先日八雲学園の説明会に行き娘も気に入ったようでした。
家から30分くらいの距離で考えると
併願として三田国際、玉川聖学院、実践女子、東海大学附属高輪台を考えています。挑戦校として田園調布学園か山脇学園どちらか1校受けてみようかとも考えています。
娘は真面目で消極的で人にどう思われるか気にしている感じの性格です。学校の宿題などは言われなくてもやり、忘れ物もしない慎重派ですが、自分から受験勉強をする意欲はないです。
ちなみに公立は考えてないです。建学の精神のある私立に入りたいので悩んでいます。
家が開業医ということもあり、将来後継ぎをしてもらいたいのが私の本音ですが、今の成績だとそんな夢も見られない状況で、でもそんな中でも中堅校で娘にあった学校にいれてあげたいです。
こんな娘ですが、どこか合いそうな学校があれば教えて頂きたく思い、書き込みました。
学園など見に行ける最後のチャンスの時期ですので
どうぞなにかよいご意見頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3860480】 投稿者: ↑  (ID:bEWV6NuOTYA) 投稿日時:2015年 09月 27日 15:07

    >LEDは害虫除けに適しているということで、もしかしたら人体にも
    >何らかの影響がある可能性について言及しているコメントをどこかで見ましたよ。

    そうそう、確かに、そういう内容のブログがありました。。。

    まあ、少子化のご時世、
    ご家庭によって好みはいろいろ・・・
    学校選びはそれぞれご家庭の判断で、
    ということになりますよね。

  2. 【3860888】 投稿者: こっこちゃん  (ID:5HAkCoALgm2) 投稿日時:2015年 09月 27日 23:04

    防虫どころか、養鶏場で卵を産みやすい光を調整していますよ。
    その手のものはいくらでもある。
    人は家畜ですか?
    新しい価値観をもつ人をどう養成していくかが教育でしょうに。

  3. 【3860922】 投稿者: お月見  (ID:hR3HWDmHp0A) 投稿日時:2015年 09月 27日 23:48

    白熱灯のお話で白熱しているようですね笑
    一瞬、何のスレに迷い込んでしまったのかと思いました。
    では、私も白熱灯についてですが…。
    以前は白熱灯しかありませんでした。電気代も凄いし、白熱灯を付けているだけで熱くて室温まで上がるし部屋に居ても日焼けするし、色々と不便がありました。
    でも、今は蛍光灯やLEDがあり、多くの不便は解消されたような気がします。白熱灯はこの先ゼロにはならないと思いますが、今後ますます減っていくでしょう。

    それとたとえば、昔はご飯を煮炊きするのに囲炉裏を使っていました。でも、今は囲炉裏より便利なガスコンロなどがあるので、囲炉裏を使う家はほとんどありません。昔は必要とされていても新しい良い物が出れば、古い物は徐々に姿を消していくのは世の常です。

    やはり、別学の学校はそれしか無かった時代には必要とされていましたが、そうではなくなった時、姿を消していくのは仕方ないのかもしれませんね。
    ただ囲炉裏が現代でもまだ存在しているように、ゼロにはならないとは思います。
    まあ時には、囲炉裏で餅米を炊き、お月見をして昔を懐かしむのも風情があるかもしれません。

  4. 【3860942】 投稿者: なんだかね  (ID:YOVJulWks9Y) 投稿日時:2015年 09月 28日 00:12

    八雲って、たしか女子校ですよね。
    その八雲のスレで「白熱灯」だの「囲炉裏」だのと言いたい放題。
    ちょっと失礼よね。

  5. 【3861023】 投稿者: もしかして地上げ屋さん?  (ID:6XCWPPRE4HM) 投稿日時:2015年 09月 28日 06:35

    少子化で生徒不足→このままだと廃校かもよ→共学化すれば男子も取り込める→我々に任せなさい
    みたいな。

  6. 【3861060】 投稿者: 満月きれいでした  (ID:4PGdBWaICv.) 投稿日時:2015年 09月 28日 07:58

    何だか不思議な盛り上がり方を見せているスレですね。
    女子校(男子校)の事を「白熱灯」や「いろり」に例えるのは驚きましたが、ちょっと感心してしまいました。
    ここのスレの方は、なかなかウィットの効いた鋭い感性をされていらっしゃる方が多いのですね。
    「お月見」様の
    「まあ時には、囲炉裏で餅米を炊き、お月見をして昔を懐かしむのも風情があるかもしれません」という下りも良かったです。
    当然、いろりの上はLEDではなく、満月のような「はだか電球」ですよね。

  7. 【3861191】 投稿者: あき  (ID:fKBuisDg/YY) 投稿日時:2015年 09月 28日 10:33

    女子校が廃れる運命なら、まだ廃れていない時期に女子校に娘が入ってよかったです。私学に行くなら女子校という選択肢以外はほとんど考えなかった。共学でもいいなら別に私学でなくても公立という選択肢もあるでしょうけど、女子校に行かせたかったら私学しかないから。
    共学押しの方々は、どうしてそんなに「男性を見る目」とか白熱灯とか言って、女子校を目の敵にするような言い方をなさるのか不思議です。我が家の場合は娘を女子校に入れて本当に良かったと思っているけど、だからと言って、共学の私学に進んだお嬢さんを間違った選択をしたなどとちっとも思っていないです。
    ずっと以前にどこかのスレッドで、男子にもてるタイプの女子なら共学、そうでなければ女子校というコメントを読んだ記憶がありますが、読んで笑ってしまった。これは「男性を見る目を養う」というコメントと、何かしら共通点を感じさせます。ずいぶんな考え方だなぁと思って。

  8. 【3861246】 投稿者: 私が読んだのは  (ID:4PGdBWaICv.) 投稿日時:2015年 09月 28日 12:18

    容姿がそんなに優れていない女子(男子)こそ、共学へ行ってオープンなお付き合いをすると良い、と言う物でしたよ。
    共学では外見の良し悪しにかかわらず、男女問わずお互い気の合った者同士が友達になります。事実、不美人の女子で性格の良いお子さん達は、男子女子双方から人気があって学校生活が楽しそうです。楽しむ事に、容姿の良い悪いは全く関係ないです。
    女子校(男子校)だと、どうしても本人の「人となり」まで読めませんから、異性から見た場合どうしても外見に左右されてしまいます。
    そんな理由で異性とのフランクな付き合いは難しくなるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す