最終更新:

274
Comment

【4463481】八雲学園の共学化について

投稿者: 入学予定母   (ID:6VZiQ6BuUt2) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:07

4月にこちらの中学に入学させていただく予定の娘がおります。本日、八雲学園が2018年度から共学化すると知って大変驚きました。
もともと併願校は共学でしたし、どうしても女子校を希望していたわけではないので共学化に対する抵抗はありません。ただ、娘たちが最後の女子だけの学年になってしまうかと思うと何だか可哀想に思えてしまいます(^_^;)
入学予定の方、在校生の方は突然の共学化、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4856122】 投稿者: 倍率は知らんが  (ID:4pq1dI9d6gg) 投稿日時:2018年 01月 29日 19:38

    出願者数は、男子を入れても、激減だね。
    共学化しない方が、良かったのでは。

  2. 【4856305】 投稿者: 確か…  (ID:xbUDIuZymYg) 投稿日時:2018年 01月 29日 21:43

    八雲学園の入試では、ネコも受験してたらしいけど、、、
    それくらいのレベルだという事らしい。

    サンタバーバラのセミナーハウスって、中三が研修で10日くらい行くの
    でしたっけ?
    この施設は収容人数が限られているので、殆ど全ての日程で近隣のホテルに
    生徒たちは宿泊するらしい。

    よってこのセミナーハウスは、公私近藤した学園オーナー一族の資産を、
    学校の経費で維持運営するための巧妙な個人資産隠しとも言えましょうか?

  3. 【4862377】 投稿者: 松子  (ID:W3i7i0oHZrg) 投稿日時:2018年 02月 02日 19:47

    横浜富士見丘中等教育学校、日体大付属の桜華女学院、ここ数年だとご存知三田国際に、開智日本橋。
    それらの学校も名前が変わって共学化しますが、やはり定員割れの学校です。
    桜華は受験者数人とかから一気に何十人も増えたので結果オーライでしょう。
    でも八雲との大きな違いは三田以外はきちんと猶予を以って発表していた点に尽きますね。
    三田国際も前年度の悲しい事件を覚えている人も少なくないでしょう、取って付けたように変わりました。
    やはりやり方が姑息と言わざるを得ません。
    当方、中学受験個人指導を生業にしていますが定員割れ女子校は学校側にとっては経営面でも頭の痛い死活問題で、生き残りを賭け起死回生を図ったテコ入れでしょうが、入学者からしてみれば、偏差値40台少人数女子校というのは小学校生活でつまづいたり、男子からのいじめ等、訳ありのお子さんの進む大事な進路先の1つなのです、公立は当然共学、しかも荒れている所も少なくない。
    昨今の私立も共学化の流れ。その中で昔ながらの女子教育を続けている女子校も数少なくなり、当然学校側も定員割れの現状を見ると、少しくらい偏差値が下がっても訳ありのお嬢さんを歓迎してくれる所は少なくないです。
    それは資金面だけでなく、本当の意味での受け入れを教育として全うしている非常に良心的な学校とも言えます。
    女子校を期待して入学を決めたご家庭には実に6年間のうち5/6が共学になる訳で、1学年下に男子生徒、これから毎年5年間、いくら学年が違うとは言え、3年以上置いてからの学年差であれば本当に年下の存在と認識しますが、たった1年では圧倒的な存在感である男子も含めた環境で過ごす訳で、望まなかったこの流れに呑まれてしまうのには同情を感じずにはおれません。

  4. 【4864790】 投稿者: 2月5日  (ID:p/RMrQugEBI) 投稿日時:2018年 02月 04日 09:55

    今日の時点で入試に臨まれている方、どうか志望校に縁がありますよう、心よりお祈りします。

    2月5日に入試を行う学校はほかにもいくつかありますが、2月1日、2日にどちらも午前午後入試をやって5日に入試を行うのは八雲くらいです。
    ミッション系でないのに日曜日をはずすのも理由がありません。
    明日は「回収屋」に徹する公算が高いです。
    未来発見という名のもと、正解がない自己表現文をとりいれることで非常に学力の低い生徒も金のため合格させる可能性があります。

    もしも女子の中堅校といわれる品女、調布学園、香蘭、女学館、山脇学園を志望されててそちらにご縁がなかったので明日八雲、とお考えの場合はほかの学校を検討されることをおすすめします。それは中堅校と偏差値が10-15違い、大学進学に至っては八雲からだと日東駒専もきついからです。予備校と結託してるので予備校の偏差値を正しいと思ってはいけません。

    最後の合格発表が2月5日なのに、入学手続きが2月13日まで、というのも不自然です。クーリングオフ、じゃあるまいし。
    または全員手続きが済んだところで、昨年同様なにか重大発表をするつもりなのでしょうか?「次年度から中学部の募集を停止します」とか。
    昨年は入学手続きは2月10日まででしたよ、なぜ3日も遅らす?

  5. 【4865217】 投稿者: 明日  (ID:DO/tdEgze6A) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:44

    玉川聖学院が二次募集をするそうですよ。
    ほかにも二次募集する学校ありそうです。

  6. 【4889307】 投稿者: 廃校も視野に  (ID:A8kh3WKl8ak) 投稿日時:2018年 02月 17日 11:04

    八雲学園は、実際に学校を訪問すればわかりますが、一昔前の公立中学、高校と
    間違える様な校舎。

    これまでの経緯から、この学校の存在意義は無いと思われる。
    教師の質の低さ、オーナー一族のポリシーの無さ… 枚挙に暇がない。

    良い所を探すのが、これほど非常に困難な女子校も珍しい。

  7. 【4889884】 投稿者: 教師の質が最低って  (ID:fOpgt1NCe1Y) 投稿日時:2018年 02月 17日 17:54

    八雲学園のハード面(校舎・設備)のチープさは、私立中高一貫校の基準から
    すると、規格外です。
    生徒たちから集金した莫大な学費は、いったいどこへ?と、思わざるを得ない。
    他にも様々な補助金などを受け取っているはずだし、他の方々も書かれている
    通り、“冷暖房費?”と称して生徒一人当たり数十万円の追加徴収をしたり…
    高校入試も、希望者は少ないにしろ形式上実施し続けているようだから、余計に
    補助金を受け取っている筈だし…

    教職員の賃金が高すぎるか、公私近藤オーナー一族が搾取しているか?
    情報公開も無いこの学園は、いずれ父兄から追及を受けるのでは?
    大学進学をネタに生徒を人質として抑えつけようとしても、あの合格実績では
    父兄からの厳しい突き上げがあってしかるべきだろう。

    今年の高校3年生の学年主任は、特に無能だと父兄の間では有名らしいです。
    責任を取って報酬を返上するか退職するくらいでないと、他の共学化して
    復活した新興校の真似をしても、学園の中身は変わらないし良い結果は出ない
    でしょう。

  8. 【4890033】 投稿者: 見学のみ  (ID:zWTBp7/zDZs) 投稿日時:2018年 02月 17日 19:55

    数年前に見学のみですが、来訪しました。
    校舎内は女子校らしく清潔感があり、

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す