最終更新:

274
Comment

【4463481】八雲学園の共学化について

投稿者: 入学予定母   (ID:6VZiQ6BuUt2) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:07

4月にこちらの中学に入学させていただく予定の娘がおります。本日、八雲学園が2018年度から共学化すると知って大変驚きました。
もともと併願校は共学でしたし、どうしても女子校を希望していたわけではないので共学化に対する抵抗はありません。ただ、娘たちが最後の女子だけの学年になってしまうかと思うと何だか可哀想に思えてしまいます(^_^;)
入学予定の方、在校生の方は突然の共学化、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5345134】 投稿者: 中学受験 結果速報  (ID:tjvnfU6fNLM) 投稿日時:2019年 03月 05日 22:55

    先月の八雲の入試は、未来発見入試の実質倍率が1.0倍、2月1日が1.1倍、一番高い午後入試でも実質倍率は1.3倍。東京都内の共学校では実質倍率が一番低い結果となりました。(新設のドルトンよりも下)

    八雲はほとんどがすべり止めで受けるので、合格もらっても進学そのまま決めるのはかなり限定的でしょう。生徒を確保するため不合格にした生徒につぎつぎ繰り上げ合格していくことはたやすく予想できます。

    結果、「全入り」になるんでしょうね。全入りだとするとそもそも偏差値の概念はその学校に必要なのか?という疑問がわきます。誰でも受ければ合格もらえるのならボーダーとか受験者平均偏差値など関係なくなるのでは?

    共学化元年の昨年よりも実質倍率は下がっているようですね。

  2. 【5345185】 投稿者: 難しい  (ID:jz6CE54thHg) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:26

    共学化すれば人気が出ると見込んでいたのかもしれませんが
    あてが外れたという感じでしょうか。
    中々、共学だからというだけでは生徒は集まらないんですね。
    これならまだ女子校時代の方が良かった?

  3. 【5371640】 投稿者: 時、既に遅し…  (ID:VORRU/iEIF.) 投稿日時:2019年 03月 23日 15:16

    八雲学園は、いまさら sell off すら出来ないような状況に陥ってしまってますね。

    どこかの男子校か共学校に merge してもらうしか、生き延びる道は無さそう。

    学園の経営者一族が潔く退き、お近くの目黒にある旧名称サンライズ学園
    (現、日大目黒中高)に習い、分校かそのまま吸収して貰うしかない。
    こちらは芸能コースもあるので、八雲との親和性はバッチリだし。

    今の校舎は、そのまま大手ディベロッパーが高値で買い取るでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す