最終更新:

274
Comment

【4463481】八雲学園の共学化について

投稿者: 入学予定母   (ID:6VZiQ6BuUt2) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:07

4月にこちらの中学に入学させていただく予定の娘がおります。本日、八雲学園が2018年度から共学化すると知って大変驚きました。
もともと併願校は共学でしたし、どうしても女子校を希望していたわけではないので共学化に対する抵抗はありません。ただ、娘たちが最後の女子だけの学年になってしまうかと思うと何だか可哀想に思えてしまいます(^_^;)
入学予定の方、在校生の方は突然の共学化、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4469260】 投稿者: lily  (ID:3Ngzaa01OBc) 投稿日時:2017年 02月 25日 04:21

    初めて投稿します、八雲学園の卒業生です。私も実際既に投稿されている方々の娘さん同様、男子がいない環境で学びたく女子校を志望していました。
    実際に入学し、雰囲気が合い、楽しいこともありました。
    しかし、この学校は外面は大変良く、いい意味でも悪い意味でも社会の縮図が分かる学校です。
    英語教育は、確かに力を入れていますが、聞く話すが主体で、学力は良くありません。模試でも全国平均を下回ります。高3になっても行事メインです。上位校合格者は、完全に生徒自身の努力の結果です。
    お金については、毎年破格の施設維持費を請求されます。値下げはされません。明細書は1度もくれませんでした。お金が足りなくなったら、請求されるだけです。これは親から聞きましたが、全額払わないと卒業させてくれないみたいです。
    共学化により値上げされるかもしれませんね。
    ご存知の方も多いかと思いますが、校内はほぼ真っ白です。女子校とはいえ、汚れます。その汚れを綺麗にする為、長期休暇に業者を呼んでいます。そのお金はどこから出ていくんだろうか…?

    今年度も八雲に行っていましたが、共学化の話は一切聞きませんでした。内密に上手くやる学校です。
    また、いい先生ほど現実を見て、すぐに辞めてしまいます。

    私自身共学化と聞き、大変ショックでした。これから女子校の八雲への入学を心待ちにしていたご家庭のお気持ちを考えたら、いてもたってもいられませんでした。
    詳しい事は分かりませんが、卒業生として女子校を希望されていた方々へは、“編入の道もさん”のように編入、並びに公立への切り替えや高校受験をお勧めします。

    校長のお父さんの時の話、懐かしいです。私も当時在校生でした。曇り空の寒い中待っていたような…

  2. 【4469427】 投稿者: 時期が・・・  (ID:PpOVFEUwZCs) 投稿日時:2017年 02月 25日 08:57

    共学化するのは学校側が決めることなので、別に良いのですが
    何故発表する時期が、この時期に突然だったのでしょうね。
    そこに学校側の悪意を感じてしまいます。

    詳細が5月に発表というのなら、共学化するということだけなら
    出願する頃にでも発表出来たのではないのかなぁ。
    せめて、合格発表の時に分かってたら、複数合格をされた
    御家庭なら、他の学校を選ぶことも出来たのに、繰り上げ合格も
    落ち着いたこの時期に発表するのは、ひどいです。

    うちは、八雲には通学しやすいですし、息子がこれから受験ですが
    学校側が、何か決定する際は、このような決め方をするということが
    分かったので、受験させたいとは思いません。

    どこか魅力的な大学の付属にでもならない限り、ただグローバルと
    だけ言ってるのであれば、来年度は、受験生は、激減しそうな気が
    します。

  3. 【4469486】 投稿者: 新規プログラム  (ID:SxcWbRNayiU) 投稿日時:2017年 02月 25日 09:27

    もともとほぼ定員割れに近い募集状態の学校です。

    学校としても何とか共学化で人気を回復したいでしょう。
    女子向けのバカっ高い設備費もそのままでは男子入学者は納得しないでしょう。

    学校が、男子を集めるために、外部から見て魅力的な教育プログラムを企画して現在校生にもメリットか出てくると良いですね。

  4. 【4469606】 投稿者: ホンマノオト  (ID:ovVF3u8ozF.) 投稿日時:2017年 02月 25日 10:41

    ホンマノオトすごいですね。まともな感覚や常識を持つ親なら絶対行かせたくないでしょこれは。でもこういうのに騙される人もいるんでしょうね。

  5. 【4469665】 投稿者: 受験予定者  (ID:78rbkR8nb6I) 投稿日時:2017年 02月 25日 11:25

    正式には元受験予定者といった方がいいでしょうか。
    LiLy様はじめ、多くの方の情報がとても参考になります。せっかく我が家から近くて偏差値としても適正だったので志望校の一つとしてマークしていました。
    でも今回の事にしろ、それ以外の事にしても、本当に目を疑うような事の連続で驚きを隠せません。
    全ての事を知っても受験するお家があるのなら、会ってみたいくらいな気持ちです。
    うちは入る前に分かって本当に良かったです。
    インターエデュに心から感謝しております。
    情報をご提供くださった皆様には感謝してもしきれません。
    ありがとうございました。

  6. 【4469713】 投稿者: 女子校  (ID:wtpqc4nKUIY) 投稿日時:2017年 02月 25日 11:54

    女子校希望なら、駒沢女子が追加募集されてますよ。

  7. 【4469806】 投稿者: 塾講師  (ID:5M4pb6BZZSQ) 投稿日時:2017年 02月 25日 13:09

    どうしても女子校という生徒の場合、午後受験で八雲学園を勧めていた。
    そして、実際に入学が決まった生徒もいる。

    後味が悪い。
    やり方が

  8. 【4469826】 投稿者: 訴訟に期待  (ID:Ruu4rXnIPto) 投稿日時:2017年 02月 25日 13:21

    正直、訴訟になって欲しいと思ってしまう。
    同じようなことで傷つく生徒が二度と現れないためにもね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す