最終更新:

13
Comment

【4988641】サンタバーバラ費用

投稿者: あやか   (ID:2cZE34LpLAk) 投稿日時:2018年 05月 10日 08:56

八雲を受験の候補に考えています。
調べても出て来なかったので、こちらで質問させてください。
中学3年生のときのサンタバーバラ費用は明記されている学費とは別にもちろん徴収されますよね?
だいたいで結構ですので金額を教えていただけないでしょうか?
先日の私学フェアのとき1対1の面談で名前をしっかり記入したのでなんだか聞きにくくて…
お分かりになる方いらしたら是非お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4989310】 投稿者: 10年ぐらい前ですが  (ID:B6DbXvjk.to) 投稿日時:2018年 05月 10日 21:52

    娘の時は50万円強でした。
    10年ぐらい経っているので、もう少し金額が上がっているのではないかと思います。

  2. 【4992405】 投稿者: 留学とは程遠い内容  (ID:xL2p2aLrsME) 投稿日時:2018年 05月 13日 19:00

    サンタバーバラへの「研修旅行」の事でしょうか?
    内容は、現地の大学が英語が苦手なアジア人、特に日本人を対象に組んだ
    レベルの低いプログラムで、研修の最後に“なんちゃって”Diplomaを生徒に
    手渡して、“楽しかったねェ~”でおしまい…です。

    このサンタバーバラのお遊び研修旅行を学校は売りにしてますが、冷徹に分析
    すると、下記の2点が研修実施目的の本質ではないかと、穿った見方をして
    しまいます。

    1.サンタバーバラにある学校の研修施設は、実質的に校長一族の個人資産で、
    この資産をサンタバーバラ研修と称して無理矢理に利用することが、公私近藤
    と言われる校長一族の資産を維持管理する上で、とても都合が良いのでは?
    【理由】
    この施設の収容人数はとても少なく、現地での滞在期間中殆どを近隣のホテル
    を利用している。すなわち、この研修施設の利用価値は全く認められず、
    研修渡航先選択の多様化を阻害しているとしか思えない事。

    2.生徒を引率する教師も多数、現地へ赴くが、研修期間中は現地大学の
    規定プログラムに100%依存しており、帯同する教師の付加価値はゼロ。
    これも穿った見方かもしれないが、毎年高額な帯同教師の渡航費を、参加する
    生徒たちの積立金から捻出し、同行する教師たちへのインセンティブ旅行と
    して福利厚生=ニンジンの様に利用しているのでは? 
    この“慰安旅行”に行きたくて、あまり優秀でない教師たちは、全員イエスマン
    のヒラメ教員として雇われている印象が強い。

    【根拠】研修期間中、同行した先生の仕事といえば、生徒たちの楽しそうな
    様子を写真撮影し学校のHPにアップ。今日の朝食は…ランチは…夕食は…など。
    ホント、何しに行っているのやら…。勿論、現地で厳しい研修を受けて英語が
    嫌いになったり、異文化に拒否反応を示す様では本末転倒だが、緊張感が全く
    感じられない。優秀で向上心のある生徒だったら、疑問に思うであろう…が、
    優秀な生徒がとても少ないのも、学校にとって奏功しているのが八雲学園の
    因果な所である。

    全員参加の研修旅行の後、別に希望者だけ3ヵ月ほどの短期留学を実施するが、
    こちらの方がまともな内容であるらしい。当然といえば当然である。
    参加希望者が更に個人負担で投資するわけだから…
    しかしこの短期留学も、事前の概算負担金より大幅な増額がされて、参加者の
    親御さんとしてはモヤモヤされた事と思う。
    ま、これに関しては参加した生徒さんが期待する成果を得られたと思えば、
    何の問題もないと思うが…

    八雲学園は、経営手法とか個別の教師に関して何かと誤解を受けやすい学校
    であると感じた次第です。

  3. 【4998575】 投稿者: あやか様へ  (ID:2lNUz6reeXs) 投稿日時:2018年 05月 19日 10:02

    八雲学園は「私立を何校も受験したがどこも行くとこがない」生徒さんのターゲットに特化した学校です。この時期から志望を考えるのはどうかと思います。

    遅めの受験日設定、遅めの入学金支払期限など頑張ったけど結果が良くなかった不幸な生徒さんを取り込もうとするマーケティング手法だけはとても長けています。中退者、高校受験者も多いですが向こう6年間の授業料収入は見込めますからね。

    大学進学実績と進学校でもないのに浪人が40人(しかも女子)もいることを考えてから判断されることをおすすめします。

  4. 【6167426】 投稿者: apple  (ID:DCNvYJ5SAGI) 投稿日時:2021年 01月 20日 20:32

    別途90万弱徴収されますが、みんなでホテルや宿舎に泊まり日本語ばかり話し個別にホームステイでもなく行く価値が全くありません。
    因みに高校進学の際40万近い入学金、プラス40万ほどの設備費、そして修学旅行が九州1週間で70万ほどかかります。本当にオススメしません。

  5. 【6378552】 投稿者: apple  (ID:XS6EwD5M/1Y) 投稿日時:2021年 06月 17日 15:58

    記載はありませんが、積み立てだけで90万近く支払い、みんなでほぼホテルや八雲の保養所に泊まるので日本語環境です。
    因みに、これも記載なしですが、高校進級時に40万ほど内部入学費、設備費50万(3年間)、そして九州修学旅行に70万程徴収されます。

    絶対にオススメしません。

  6. 【6427540】 投稿者: 八雲の本質  (ID:SSHwdnNZ4ug) 投稿日時:2021年 07月 28日 03:48

    “公私近藤” とは、言いえて妙 デスね

    こちらの学校は、中途半端な芸能人や、将来そこそこ成功しそうなタレントの卵みたいなのが、昔の堀越学園や日の出学園?(今は日大の系属校?)では体裁が良くないと思う向きに、「うちも芸能活動OKですよー 少し値は張りますが、ウマい事やっときますから… 悪い様にはしませんよ… 少し値は張りますが思う存分芸能活動して稼いじゃってくださいナー」

    以上が八雲の売りで、普通のお子さんが通うのであれば、お金をドブに捨てるようなものかと思います。

    それにしても、高校に上がる際に設備費やらで50万円を徴収したり、九州の修学旅行に70万も支払うなんて、他の書き込みにもあったように、教師の帯同経費も生徒が負担させられているのでしょうかね?
    あと設備費など以外に、冷暖房費として別途50万円も請求された年もあったそうですが、ご存知でしょうか?

    最後に…
    八雲のオーナー一族の無能さは言うに及ばず、在籍している教師が並外れて無能揃いなのも、他校と比較して圧倒されます。
    確かに、もし優秀な教師がいたら、オーナー一族からしたら目障りで面白くないでしょうからね。

  7. 【6427545】 投稿者: よくわかんないけど  (ID:fHsyEhGfD2Q) 投稿日時:2021年 07月 28日 04:41

    教師の帯同経費も生徒が負担させられているのでしょうかね?

    生徒が負担せず誰が払うの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す