最終更新:

1132
Comment

【1713201】江戸取どうして?

投稿者: 心配です!!   (ID:ZkhZx7iQJl2) 投稿日時:2010年 05月 02日 03:20

日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。

男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62 
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61 
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1903383】 投稿者: 道半ば  (ID:6iZnZrYzQCk) 投稿日時:2010年 11月 01日 10:33

    何とも心強い卒業生様のお話、心に滲みました。このところ、皆がちょっとナーバスになってますね。
    そういう中なので、個人的には励まされました。

    勘違いしてはならないのは、入学さえすれば後は学校が何とかしてくれる、という思いじゃないでしょうか。そんなわけないですよ。
    中受時代も塾がその役割を果たしてくれたように、あくまでも学校は子供の伴走者だと思っています。

    うちの子供が受験した頃も何かと話題の江戸取でしたが、我が家をその気にさせたのは、体育祭や文化祭でそれなりの数のOBOGを見かけることでした。嫌な思い出しかなければ、卒業生なんて来ないでしょ? 子供の所属する部活でもそうなんです。
    驚いたのは、退職なさった元顧問の先生が大会に顔を出されたこと。子供は感激していました。


    思うに、この学校の一種の不器用さ、アピール下手、田舎臭さ等々が面白おかしくいじられている面もあると思います。
    ひるがえって、その実直さに惚れている家庭もあるのではないでしょうか。
    勉強や進学については個々の事情もあり、卒業生様のレス通りだと感じます。

    私はむしろ、同窓会の充実をはかり、子供やその家庭のプライドや自信を育てることが大事だと思います。
    当座、新進校、中堅校と形容されることは免れないと思いますが、そろそろ学校としての厚みがほしい。
    OBOGの活躍からして、それはもうそこそこ増しているし、それを願ってもそう恥ずかしい状態でもないと思いますよ。

  2. 【1903650】 投稿者: TX開通  (ID:b5YzF15g6k.) 投稿日時:2010年 11月 01日 14:59

    TX開通で偏差値が下がったというのは開通直前期との比較ではその通りと思いますが
    もっと大きく振り返れば、守屋近辺の人口増加以前の時代に戻りつつあるということ
    ではないのでしょうか?東大合格者数はほぼそれに近いですね。

    つまり、TX開通前にもっと受験生サイドの評価を高めることが必要だったのに
    それができなかった、そういうことじゃないでしょうか?

    私は、教員云々については分かりませんが、一部の方々も、交代そのものではなく
    新しい指導を望んでいるのですよね?そう解釈いたしましたが、それならば、
    私もすぐ解答を配布する数学、数十年前のような英文和訳偏重の英語に関しては、
    改善策があるんじゃないかなと思います。

    でも、使用教材、勉強量を考えれば
    指導法さえ変えれば今の生徒層や先生方でも十分東大に30人以上は
    合格できる学校だと思います。

    期待しています。

  3. 【1903773】 投稿者: 近隣ですが・・・  (ID:6gSmUflVfrg) 投稿日時:2010年 11月 01日 16:47

    すでに中学受験が終了していますが、近隣に住んでいます。
    確かに、以前は開成と江戸取、桜蔭と江戸取、といった併願をされる方も
    いらっしゃいましたし、偏差値も高かったですね。
    けれども、最近はそういう話はあまり…。

    理由は、TXも大きいと思いますが、やはり時代の波もあるのではないかと
    思います。来年東大に30人入ったとしても、大幅に偏差値が上がるか
    どうかは疑問です。
    厳しい校則や進学実績を最重要視する気風が支持されなくなってきた
    のではないでしょうか。巣鴨も良い例だと思います。

    江戸取の生徒さんはみんなきちんとしていて、感じがいいです。
    (ついでに…ご近所の保護者の方たちも、良い方ばかりです。)
    でも、これは見る人によると思いますが・・・覇気がないとか、勉強で
    がんじがらめにされている、といった印象もぬぐえませんし、実際に
    厳しい校風に合わずに苦労されているお子さんもいらっしゃるようです。
    もちろん、そういった中でも生き生きと過ごされている生徒さんは
    いらっしゃるでしょう。

    うちの子どもたちも、併願校として、特に上の子の時には塾の先生に
    強く勧められましたが、本人の意思で受けませんでした。
    下の子では、きっと数年前であれば、是非と勧められたのでしょうが…
    そういった話も出ませんでした。

    そして、ここ1~2年、すこーしずつ普通の学校に変わってきたように感じています。
    昔の江戸取のように真面目さと進学実績(今でも、本当に素晴らしい進学実績
    だと思います!)をアピールするのか、それとも他の千葉県の私立の
    ように服装の乱れが多少あっても居心地の良さも取り入れていくのか、
    学校自体が迷っているように見えるのです。

  4. 【1904013】 投稿者: 入学前とは違ってきた  (ID:vFHR/KMSrTQ) 投稿日時:2010年 11月 01日 20:40

    子供は受かるとしたら2回目と考えていましたが、1回目で受かりました。
    おかしいなと思っていましたが、実は1回目も2回目もかなり易しくなっていました。

    易しくなった背景は次のように考えています。
    1 合格者が増えた。(クラスも増えた)
    これは、校長(兼理事長)が替わったことと関係しているように思います。
    2 不景気のため、私立全体の人気が落ち、易しくなっている。
    茨城県では、茗渓が易しくなり、並木が難しくなった。

    江戸取は規律もそこそこあり、先生もまあまあで、
    いろいろな面でよい学校だと思います。
    同時にアンケートの取り方や父兄会をみる限り、
    本気で保護者の意見を聞く姿勢もあまりないとも思います。
    新校長の父が理事長を辞めた時の経緯を調べてみると、
    これもやむをえないのかなとも思います。

    前校長は管理者としては失格だったと思いますが、
    自分なりに進学校としての実績を上げようとしていたと思います。
    同時に、優秀な先生も辞めていったようです。
    これからは江戸取は少しずつ進学校としての地位を失って
    普通の私立に近づいていくのではないかと思います。
    入学前には子供には学校の勉強を中心にと思っていましたが、
    以上のような理由から最近では別の勉強もしています。

  5. 【1905111】 投稿者: 保護者  (ID:6hmdaXv3mS.) 投稿日時:2010年 11月 02日 19:30

    1904013さん

    実情を正しく把握なさっている保護者の方の書き込みがあって安心しました。

    度々書き込まれている変な方から嘘吐き呼ばわりに近いことを言われましたが、
    事実を知っておりますし、他の保護者の方々に必要以上の不安を与えたくないので
    書いていないショッキングな事実も知っておりますので。

    公立と違って教員の移動はないのですから、よくない点は改めなければ学校は良くならないのです。
    これを聞く耳持たずで隠蔽するだけでは決して学校はよくならないのです。


    私立高校として進学が大事というのは分かりますし、経営方針として進学重視路線も理解できます。
    でもそれなら、他の方もお書きになっているように受験の中心科目である数学・英語の無駄が多過ぎで
    、東大の傾向とは全く異なっていて迷走しているとすら思えます。国語の指導は悪くないと思いますけどね。


    課外授業も体系的ではなく行き当たり的で、勧めたくはないのですが高3では
    予備校をも考えなくてはならないでしょうかね。

  6. 【1905259】 投稿者: 通りすがり  (ID:iWU58tnNjwE) 投稿日時:2010年 11月 02日 21:39

    ここで学校の批判を書いて誰が得するんでしょうかねえ。。
    批判も中身のない中傷で、
    部外者が学校の評価を落とすために書いていると
    言われても否定できないもの。

    たとえ事実であっても名誉毀損は成立しますので、
    不毛な投稿は止めるべきでしょう。
    自分の子を予備校に通わせるのなら、
    黙ってそうすればよいのであって、
    わざわざここに書き込む必要はないのでは。

  7. 【1905269】 投稿者: 保護者  (ID:6hmdaXv3mS.) 投稿日時:2010年 11月 02日 21:50

    現状のままでは誰も得はしないのですが、そんな程度も理解できないなら
    投稿なんて止めてくださいな。


    それから名誉棄損とやたら連呼していますが、こんな程度でそんなに言うならどうぞ
    私を名誉棄損とやらで、告発してくださいな。
    あなたが「得」をするならどうぞ。

  8. 【1905272】 投稿者: 保護者  (ID:6hmdaXv3mS.) 投稿日時:2010年 11月 02日 21:54

    補足ですが

    ID:iWU58tnNjwEさんの言うことの方が全く中身はありません。

    他人の言うことにしゃしゃり出て、都合の悪いことにびくびくおびえて
    他人を名誉棄損と連呼して恫喝して、暴力団と同じですね。


    現状で明るい展望が見えるならその根拠を述べてください。
    それができていないから言ってるわけで、それもできないのだから
    非難されても仕方ないでしょう。まぁ、たしかに、あなたみたいな
    人を批判しているのですからあなたが出てくるのもある種当然とも言えますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す