最終更新:

1132
Comment

【1713201】江戸取どうして?

投稿者: 心配です!!   (ID:ZkhZx7iQJl2) 投稿日時:2010年 05月 02日 03:20

日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。

男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62 
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61 
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4497121】 投稿者: eduによりますと、  (ID:ey8xupblips) 投稿日時:2017年 03月 15日 15:06

    16 / 436(3.67%)
    市川中高の2017年の東大現役合格率。

    対して土浦一、水戸一は共に11人。
    東大現役合格率それぞれ、3.51% 3.41%

    江戸取のそれを知りたい。

  2. 【4497129】 投稿者: いばらき大好き  (ID:Uw6VD6VnTH.) 投稿日時:2017年 03月 15日 15:14

    校則が厳しいという印象の学校です。授業妨害する生徒が居ることに驚愕しています。下位クラスになるとリスク高いですね。
    騒ぐ生徒も入学したてなら分かります。見捨てられる事無く、先生のご指導で成長をしていくことが期待出来るからです。是非ともそういう学校であって欲しいです。厳しくも愛情がある学校は信頼出来ます。何ヵ月経っても授業の邪魔をするのであれば退学をも辞さないで欲しいです。

    公立は様々なお子さんがいます。リスクを回避したくて受験を考えている保護者です。
    お金を払って環境を買うのに納得出来ません。

    現状の江戸取の話は参考になります。
    入学を控えてるお子さんも、来年以降受験を考えている生徒も沢山います。
    希望に満ちた話もお願いします。

  3. 【4497164】 投稿者: 現実  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2017年 03月 15日 15:47

    今の実態?様
    私が知らないだけかもしれませんね。しかし、それはそれで、我が子は影響されていないわけで、また、いろいろ言われていても成績も満足、友達もたくさん、部活も充実で、噂の江戸取を感じていませんでした。
    しかし、今年の実績は、やはり心配にはなります。TOP理系層が、ほぼ医学部だったという話は聞きましたが、元々の優秀層が少なかったのか?いや、優秀な子がつぶれてしまったのか…。
    ただ言えることは、「学校だけで東大・医学部」は、よほど優秀で、自力でいろいろこなせる子でないと難しいとは思います。うちの子の学年は、「塾も必要なら利用しよう」という話も学校から聞いていますので、「学校だけで‥‥」と頑なに言わない風潮です。東大コースの課外も、紫峰館も必須ではないようです。

    江戸取小には、英検準2級の子達がたくさんいるようですし、その子達が上がってくるまでには、江戸取の英語教育も変わるだろうと思っています。今年の実績を教訓に、学校だって考えてくれる、そう信じたいと思います。

  4. 【4497235】 投稿者: 今の実態?  (ID:uAWrwHXNuns) 投稿日時:2017年 03月 15日 16:55

    話題を変えて様の

    >下位クラスは生徒の学習意欲も態度も最悪なので、それを避けたい方は東大志望
    >とか東工大志望とか嘘でも宣言してました。
    >茶番です。生徒のレベルや、実際の大学合格実績を完全に無視した編成です。
    >クラス名と合格大学がまるで合ってないのは一目瞭然。
    >東大の勉強がマーチ合格につながるというより消化不良をおこして逆効果になる
    >ことも。
    >また、高2以下は医科も2クラスあるんだとか。
    >これからの方のためにも、学校側は生徒の実力をきちんと見据えて、筑波や
    >マーチ合格者を増やす努力、現実的なクラス編成をするのが現実的だと思います。

    が、今の江戸取の現実路線だと思います。

    高校に上がっても、まだなお学習意欲も態度も最悪な人たちがいるという現実。
    そんな下位クラスの人たちを避けるために、周りが自分たちの実力を無視して、
    嘘でも東大クラス等に入り、その結果、東大向けの授業についていけず消化不良を
    起こして、マーチ合格も危なくなるとか、茶番だとおっしゃることもわかります。

    私もこのスレで言ってきたことは、他の方が書かれていることを読んで、私も似た
    ようなことを実際聞いたりして、話題を変えて様がおっしゃるような実情を、心配
    しているだけなのですが・・・。

    学習意欲も態度も最悪な人たちを避けるために、無理に東大クラス等に入らなければ、
    学習環境が保証できないなんて困りますね。

    その結果、話題を変えて様がおっしゃるように、生徒のレベルや、実際の大学合格
    実績を完全に無視したクラス編成になってしまい、学校としてもそれに困っている
    から、現実様がおっしゃる「塾も必要なら利用しよう」という話が、学校から出始め
    たのではないでしょうか。

    今まで、塾なしで難関大合格を、売りの一つにしてきた江戸取なのに・・・。
    今でも、塾に通った人の方が進学先は良くない。学校の授業と課外教室だけの方が
    結果は良いとおっしゃる先生方もいますけど、これからはどうなんでしょうね。

    すみません。私の心配のし過ぎなら良いのですが。

  5. 【4497249】 投稿者: 今年の医学部  (ID:Y9kS.Tbgcdc) 投稿日時:2017年 03月 15日 17:05

    土浦一高の医学部合格者が何名いたか興味あります。公立は、掲示が遅すぎます。

  6. 【4497500】 投稿者: 現実  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2017年 03月 15日 19:57

    今の実態?様
    私も「学校だけで難関大」に惹かれて、江戸取を親が気に入り、子供の誘導させてきました。そういう意味では、「塾も…」という話を聞いて、「あれ、学校だけではないの?」とは思いました。噂では、「学校より、予備校を利用した方が学力が上がる」と訴えた保護者がいるとのことですが。

    もちろん、学校だけで受験を乗り越えられることを信じて、また、そうだとかなりありがたかったのですが、学校だけで伸びの悪い教科は、どうしても外部に頼りたくなってきます。だって、学校だけで伸びないわけですから。もちろん、相応に伸びて優秀な子もたくさんいますので、学校のせいではなくて、わが子の責任でしょう。外部を利用することで、別の角度から学習できるかもと思って、苦手だけ利用し始めました。

    私は、江戸取擁護派なので、常に前向きに江戸取をとらえています。実際、わがこに関しては、楽しそうな江戸取ライフなもので。わが子も地頭いい方だと思いますし、そういう生徒さんはたくさんいるとも思います。ただ、「東大レベルか?」と言われると、わが子含めて?はつきます。よほどのスパルタ、あるいは、テクニックがあれば不可能ではないのかもしれませんが、冷静に見て、「ちょっと難しいかな。」と。その辺りを、高3最初あたりでは、見極めて、レベルに合った中での実力UPをすれば、実績も随分変わってくるし、筑波大学30とか50という数字も、それはそれで魅力的だと思います。
    江戸取擁護派の私ですが、だれしも「東大でなくてもいい。」というか、「東大が難しい」ことぐらい親なら気づきますからね。できる限り上を目指して、現役合格の現実路線は考えて欲しいとは思っています。

  7. 【4497556】 投稿者: 元保護者  (ID:4SiRBP0dVqM) 投稿日時:2017年 03月 15日 20:47

    いや,東大は多識を問うものではなく,検定教科書だけでも合格できる配慮がされている素晴らしい入試なのです。それを,余計な古くさいことを無反省に学校が強要しているのがかつて問題だと思っていたのですけど,やはり入試結果から単なる危惧ではなかったか,と思いました。

    今の中等部の生徒からは,そういった要素が多分に試される入試になるのです。数学すらきちんと考えさせないで答えを丸暗記させる方針を続ければ,それこそ悲惨な結果は間違いなくやってきます。

    学校は急に良くなったり悪くなったりはせず,徐々に変わっていくものです。このスレの古い発言を読み返すと,随分慢心感が感じられます。今の学校の現状をまだ「XX高校より上だ」なんて言っているとあと5~6年後は本当に取手二高並になるんじゃないでしょうか。

    一つ気になったのですけど,昔は課外は高1高2だと年間で50分が10回くらいしかありませんでしたよ。なんか,中途半端に課外をいれることによって,予備校通いをさせないための設定かと思っておりました。そんな中途半端なら,ひたすら授業の質をお上げになったらよいのにと思ってました。今は課外の回数が増えたのですか?

  8. 【4497586】 投稿者: 中等部保護者  (ID:MyyI0YcJEqk) 投稿日時:2017年 03月 15日 21:12

    東大クラスというのは、東大の入試に合わせたような授業をやってくれるのですか?
    東工大の合格者は1,2名のようですが、東工大クラスではあの難しい数学に対応するのでしょうか?
    単なるクラス名で、難易度を表すだけかと思っていました。

    最近学校で、Focus Goldという難易度の高い参考書が配付されたようで、これを活用した指導を期待しています。(知らずに赤チャートを買ってしまいました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す