最終更新:

1132
Comment

【1713201】江戸取どうして?

投稿者: 心配です!!   (ID:ZkhZx7iQJl2) 投稿日時:2010年 05月 02日 03:20

日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。

男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62 
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61 
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4508252】 投稿者: 現実  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2017年 03月 23日 15:56

    先生の悪口、ブラック職場の話題が出ますが、皆様、自己中心的です。教員の仕事は、教えるだけではなく、するべき仕事もたくさんあり、授業のことばかりも考えていられないのが事実です。それが、予備校講師と大きな違い。予備校は、本当に「授業研究」だけしてればいいのですから。

    仕事の関係で、いろいろな学校を見ていますが、江戸取の先生方は熱心だと思います。校長先生の話では、教員指導のコンサル(?)みたいなところから指導や研修受けてるってことですしね。

    「進学校」をうたっている以上、実績が下がるとたたかれますが、わが子の学校を少しでも信じるお気持ち、皆さんないのでしょうか?わが子に合わない部分もあり、いいところもたくさんではないのですか?
    学習面で、学校のやり方が合わないと思えば、他を考えればいいわけですし、万人にうまくいく指導法、宿題ってないと思います。課題も、自分のレベルに合わない課題は、負担になるだけです。それでも、課題が出る以上は、少しでも自分にプラスになるように、その課題も利用すればいいと思っています。
    高校生ですが、宿題の取り組み方、親の立場でアドバイスしますよ。真剣に取り組むべきもの、軽くこなしていいもの。わが子のことが一番分かるのは、本人と親です。なんでもかんでも、学校の責任にしすぎです。

  2. 【4508283】 投稿者: 中等部保護者です。  (ID:h1HFlkPrmPE) 投稿日時:2017年 03月 23日 16:33

    そんなに今の江戸取ひどいですか❓
    我が子は優秀なお子さん達に囲まれて部活に勉学に頑張っています。親子で入学して良かったと思える学校です!
    授業中の多少のいざこざがあったとしても優秀層のお子さんはそんなことで成績を落としたり理解不足にならないので落とすようなら我が子に問題ありと思っています。

    そもそも、できるお子さんはある程度先取りしたり学校で出された宿題以外もしっかりやっていらっしゃいますよね❓
    そうした自主性のあるお子さんが学校の課外を活用され最終的に予備校いらずになるだけでみんな予備校いらずはもともと厳しいのはすでに見てて解りますよね。

    今も優秀層のお子さんはいらっしゃいますし、面白く数学を教えて頂ける先生もいます。英語が堪能な先生もいらっしゃいます。(我が子の意見ですが)
    勉強も思ったより縛られていません。本人が自由に苦手な教科を勉強できる時間もありバランスいいと思います。

  3. 【4508315】 投稿者: 在校生保護者  (ID:HGfrL/9LOfg) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:00

    中等部保護者様に同感です。
    それに、この掲示板は色々な方が閲覧できると思います。自分の子供が通う学校に不満があるのなら直接ご意見すれば良いのではないのでしょうか?
    最近のこちらは少し残念です。
    素敵な保護者が多かった為いつも参考にさせて頂いておりましたのに…子供達や他の学校の方が見たら
    何と思うのでしょう。
    みんなが読む事を考えて頂きたいです。

    色々な考え方、思いがあると思いますので。

  4. 【4508562】 投稿者: 中学新入生  (ID:wdEB5A76Q1Y) 投稿日時:2017年 03月 23日 20:57

    えどとりはいつかの古い体制の学校かしら?また、このようなスレッドを読み、受験時から心配を抱いてました。

    入試を受けてみれば、去年の過去問にない記述問題もあり、センターに替わる新制度に準拠したようでした。
    我が家は県立志望でしたので、記述新問題のおかけで合格をいただけました。

    入学前の宿題は、去年とはまるで違う、思考力を試すテーマでレポート作成です。
    校長先生のお話も好感触。

    入学前ではありますが、えどとり進化が始まっているのでは無いでしょうか。

  5. 【4508571】 投稿者: 四谷45あればほぼ合格  (ID:pGrrFMseF2o) 投稿日時:2017年 03月 23日 21:03

    今年、県内の四谷提携に子供が通塾していましたが、合不合42程度の子供が多数合格。R80との違いにびっくりしました。子供の塾は合格率80%を越え普段Aクラスでもほとんどの子供が合格。ずいぶんとレベルが下がったなとの印象でした。

  6. 【4508671】 投稿者: 小学校卒業式  (ID:dqgdaTzXw2w) 投稿日時:2017年 03月 23日 22:10

    今日は小学校の卒業式で、生徒は入学予定の制服を着ていました。
    県立中等の占める割合は1割以上で、江戸取は1名だけでした。
    たまたまかもしれませんが、これまでに比べて、優秀層を県立に
    持っていかれている感じがしました。
    県立に比べてよい点をもっとアピールできるとよいのですが。
    費用面ではケンカできないので、東大Jr.とか医科Jr.のこれまでの
    蓄積や丁寧な対応、面倒見の良さとかですかね。
    個人的には広報にも力を入れてほしいです。

  7. 【4508683】 投稿者: 在校生保護者  (ID:HGfrL/9LOfg) 投稿日時:2017年 03月 23日 22:15

    入学される方々は本当に心配になりますよね。
    でも先ずは自分のお子様に学校生活を聞いてみて下さい。
    世の中には聞いたうわさで勝手に判断され話される方もいます。
    実際私も噂話から判断され、学校の悪口のような事を言われた事もあります。実際の話を聞いていただけて誤解は解けましたが。

    通っている子供の生活ぶりを見て判断して下さい。
    そして、きちんと話を聞いていればそんな心配はないはずです。
    ごく普通の子供達ですよ。多少悪ふざけぐらいはある時思いますが(笑)

    噂話に気をつけて下さいね。
    新入生のみなさん、中学、高校生活が楽しみながら頑張りましょうね。

  8. 【4508880】 投稿者: 今の実態?  (ID:uAWrwHXNuns) 投稿日時:2017年 03月 24日 01:10

    このスレで初めから色々論じられてるのは、江戸取がもっと良くなるには?と言う意見
    だと思います。

    最近も、数名の方から江戸取がもっと良くなるには?と言う意見が出ていますが、
    江戸取擁護派の保護者の方々には、そういう意見が、まるで悪の権化のように思え
    るのか、それを揉み消そうと必死になって、返って誤解を与えている気がします。

    在校生保護者様がおっしゃるように、
    >みんなが読む事を考えて頂きたいです。
    >色々な考え方、思いがあると思います。

    は、わかります。

    だからこそ実績が下がる度に江戸取を心配して、もっと良くなるには?と言う意見が
    出てくるのではないでしょうか。
    もっと良くなるには?と言う意見を出す人にも、色々な考え方、思いがあると思います。
    そこには悪意など無いです。

    全盛期の頃を知っているから、またその頃の実績に戻すにはって、その人なりの意見
    を言っているだけではないでしょうか。
    だって、もっと、もっと優秀層に入ってもらいたいという気持ちは、江戸取擁護派の
    保護者の方々も同じでしょう?

    我慢の限界様の画像のお話も、それが本当なら、学校にお知らせした方が良いと、私も
    思います。
    でもスマホやゲーム機の持ち込みに対するルールはあっても、それを守らず、手元に
    持っている生徒は、学年でせいぜい3%くらいだと思いますけど、江戸取擁護派の
    保護者の方々からすれば、そんな生徒は見たことないとか、嘘だとか、それを言う
    のは何が目的だとか言うんですよね。

    たかが学年で3%くらいの生徒でも、そういう生徒がいるというだけでビックリして、
    ガッカリする人もいるんですよ。
    規律ある進学校だと信じていただけに・・・。
    それは、江戸取擁護派の保護者の方々も同じでしょう?

    そういう、信じられないほど意識の低い生徒には入ってもらいたくないと思うんですよ、
    環境が悪くなるから・・・。
    だから、江戸取がもっと良くなるには?と言う意見が数々出るんじゃないんですか?

    上位の生徒はそういう環境なんかに惑わされないで、勉強をしっかりやっていると
    言うなら、江戸取は公立と変わらないじゃないですか。
    前に、もはや授業が一番ではない様がおっしゃったように、普通の親だったら、それ
    でも地元公立中よりはマシと我慢しているけど、私立なんだから、授業を受ける気の
    ない生徒は退学してもらいたいと思うのが本音だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す