最終更新:

1132
Comment

【1713201】江戸取どうして?

投稿者: 心配です!!   (ID:ZkhZx7iQJl2) 投稿日時:2010年 05月 02日 03:20

日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。

男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62 
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61 
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1905448】 投稿者: 公募が気になります  (ID:jZ5aU29pJt6) 投稿日時:2010年 11月 03日 00:34

最近、普通でインターネットで2ヶ月おきに江戸川取手の教職員の公募をされています。しかも英語・数学・国語・理科(物理・化学・生物)・ 地歴(地理・日本史・世界史)・公民(倫理・政経・現代社会)とほぼ全科目の専任教諭募集をされています。退職された先生が多くいらっしゃるということなのでしょうか?

2. 【1905557】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:ovYYosl11ms) 投稿日時:2010年 11月 03日 07:40

保護者様 (ID:m4.kI1KPLF6)

>度々書き込まれている変な方から嘘吐き呼ばわりに近いことを言われましたが、
    >事実を知っておりますし、他の保護者の方々に必要以上の不安を与えたくないので
    >書いていないショッキングな事実も知っておりますので。

こういった書き方は、マナー違反なのでは?
    それなら、どうしてすべての先生の学歴をご存じなのか、教えてくださいよ。

・・・・・・・・・・・・・・・ 

先生の学歴にバラつきがあることも、指導にバラつきがあることも、皆さん分かっていると思うけど。
    学校に期待しすぎなのではないかしら。

もう、中学受験をした頃の小さな子ではなく、中高生になったのだから、
    授業、課外を受けている子どもが、一番実情を把握し、ふるいにかけているでしょう。
    自分の為には、どの教科、どの先生かにより、課外か、予備校か、独学か。

他の学校だって、良いところも悪いところもあるでしょう。
    予備校だって、完璧ではないでしょう。
    ダブルスクールが当たり前の学校が殆どです。
    江戸取は、課外があるので選択肢がひとつ増える分、助かると思います。
    もちろん、改善はするべきですよ。
    でも、「こんなはずじゃなかった」というのは、少々、世間知らずに感じます。

3. 【1905833】 投稿者: 中1保護者  (ID:ptrD.bLasZk) 投稿日時:2010年 11月 03日 12:34

卒業生様のコメントをたいへん嬉しく読ませていただきました。
    自分の学校を誇りに思えるというのは、素晴らしいですね。
    うちの子にも、学校を誇れるように、また後輩にそれを受け継げるように、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、最近は規律を重んじる校風はあまり流行りません。
    自由な校風は、画期的な発想や能力を伸ばす上で、たいへん意義のあることですが、
    実際には、その自由さを活かしきる能力をもった生徒ばかりではありません。
    将来、社会に出ても通用するような基本的なルールを教われるのも、私立学校の良さではないでしょうか。

>母校の入学偏差値が下がり、進学実績が落ち込んでいる事は、
    >卒業生として情けなくもあり、悲しくもあります。

申し訳ありません。今年はうちの子が入ったくらいですから、易化したと思います。
    ただ、うちの子の周りを見てみますと、中学受験に全力を注ぐことなく入ってきた子も多いです。
    伸びる可能性をもった子たちがたくさんいますので、先生方には是非よろしくご指導いただきたいと思っております。
    また、先輩方も時には学校を訪れて、のんびりした後輩たちに喝を入れて頂ければと思います。

元気の出るコメント、ありがとうございました。

4. 【1905843】 投稿者: 江戸取受験?  (ID:AcPDw/jpPYo) 投稿日時:2010年 11月 03日 12:55

保護者のひとり様

>ただの好奇心でスミマセンが、お子様の小学校は少人数なのですか? 何人クラスなのでしょう?
     私は学校見学の時、「中学なのに余裕あるなぁ~」と思ったものですから。
     きっと、感覚の違いなのでしょう。

ご質問の件、息子のクラスは31名です。
    おっしゃるとおり感覚の違いだと思います。教室のそのものの大きさでも変わりますし、生徒の大きさや机の大きさも小学校と中学校では違うと思います。
    生徒の数自体を数えての書き込みではありませんので、冷静に考えれば、日頃見慣れた小学校でのイメージをベースにしてしまった、あくまでも私の感覚ということになりますね。
    失礼しました。

ただ、やけにスペースに関することが論点になってしまいましたが、事の本質はそういうことではありません。
    繰り返しになりますが、何故定員を大幅に上回る入学者を学校側は出そうとするようになったのか?
    1、2回の入学手続き締め切り(その時点で十分定員を上回っているはず)後に第3回は合格者を発表し、尚且つ定員20名に対し65名の合格者を出しています。
    塾のデータでは実際に第3回で今年入学された方の平均偏差値は43で、昨年の50を大幅に下回っています。

不安に感じるのは、
    ①学校側が、何か経営至上主義に変わってしまっているのか?
    ②極端な偏差値ダウン、それが2~3年も続けば、規律正しいと言われている良さ、学校の雰囲気自体に変化をもたらし、当然進学実績も変わってきてしまうのではないか?
    ということです。

江戸取が入学しやすいこと自体は、まだまだ江戸取は「優秀な学校」と近隣では思われていますので、十分虚栄心を満たすものではあり、周りでも喜んでいる受験生は大勢います。
    ただ、入った後は個人しだいとは言え、このままでは急激に今の江戸取と変わってしまうのでは、との不安を感じざるを得ません。

つくばエクスプレスの件は、ボディブローのように少しずつきいていたのかもしれませんが、今は学校側が自ら自爆しているような。
    きちんと合格者を調整すれば、まだ今なら元に戻せるような気がしますが・・・

幸い、再来年受験なもので、もう少し様子を見たいと思いますが、何とか江戸取に復活してもらいたいと思います。

5. 【1906016】 投稿者: 大利根川の水煮  (ID:UVvA7E7zXxs) 投稿日時:2010年 11月 03日 17:12

○保護者同士、こういう無礼な物言いは自重しませんか?「どうしてすべての先生の学歴をご存じなのか、教えてくださいよ。」「中高生になったのだから、」「少々、世間知らずに感じます。」

6. 【1906417】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:ovYYosl11ms) 投稿日時:2010年 11月 03日 22:53

江戸取受験?様

スペースの件で私の好奇心の為のお返事をくださり、どうも有難うございました。
    私が学校見学へ伺った時には、教室のスペースについては疑問を感じませんでしたが、
    「(富士山が見えても…)西日は暑くないのかなぁ?」「ロッカーが小さいなぁ」と思いました。
    入学してみると、子どもってなぁ~んにも気にならないようです。。。

>きちんと合格者を調整すれば、まだ今なら元に戻せるような気がしますが・・・

私もそう思います!
    不況でも、定員を大幅に超えて入学者がいるのだから、江戸取の経営は以前同様問題無いと思います。
    系列が大変なのでしょうか…? 私は分かりませんが。

今の江戸取は、数年前よりだいぶ自由な雰囲気になったと思います。
    でも、もうちょっと大らかであってほしいけれど。
    きちんとしていて自由なら(服装の乱れ=自由だとは思いませんので)理想的だと思います。
    そして上手にPRして、優秀なご家庭の人気を得、偏差値が上がるといいですねぇ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

大利根川の水煮様

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    無礼ですか。でも、保護者様のコメントのレベルに合わせただけです。
    先生の学歴叩きは、もううんざりです。

7. 【1906427】 投稿者: もう、やめましょうよ  (ID:lUO5IqWCF1o) 投稿日時:2010年 11月 03日 23:06

なんだか最近荒れたコメントばかり・・・

みなさん、学校を思ってのことと思いますが、、、、

3次も取り過ぎなんて言わないで・・・

本人なりに不器用でも中学受験頑張ってやっとこさっとこ3次で入れてもらって・・・

千葉のSK校のように、男女比の調整のような倍率や

SS校のように募集人数以下しか取らないようでしたら、

今はなかったです。

学校を信じてこつこつ予習復習しているようです。

成績

一応名前は載るくらいです。

部活

あんまり活動ないですが、一応運動部

部活は先輩の助言や課外・医科コースも頑張っている姿がすごく影響されるようです。

学校生活

とっても楽しそう

受験生の皆さん

服装が表すように皆まじめで素直な子ばかりです。

6年間を思うと、このサイトのちょっとしたことも気にかかると思いますが、

まだ学園生活半分以上ありますが、ここでよかったと思っています。

今はまだ精神年齢も幼くて・・・のお子さんも入学後に自信をつけてグーンと伸びるかもしれません。

8. 【1906508】 投稿者: 中2保護者  (ID:7d7ilDnmURQ) 投稿日時:2010年 11月 04日 00:11

入学したころはあまりの厳しさに本当に驚きました。でも今は適度に気をぬいて、先生はさておき子供たち同士で楽しんでいるようです。我が子は運動部に入っていますが、もうすこし盛んだったら学校のイメージも変わるような気がします。偏差値が下がっていく我が校には寂しさをかんじています。どなたでも勉強はもちろん、部活も出来て、先生と子供、保護者がいい関係の学校の方が良いに決まってます。ですからやはり学校側の改善が必要だと思いますので規律を保ちつつ歩みよってほしいと思います。いろいろな意見が出ておりますが、私保護者も子供たちも学校がすきですし、誇りを持っておりますので、どこへ行っても良い学校だよね!と言われる学校であってほしいと日々願っております。学校関係者の方が見て何かを感じていただけたらと思い投稿します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す