最終更新:

1132
Comment

【1713201】江戸取どうして?

投稿者: 心配です!!   (ID:ZkhZx7iQJl2) 投稿日時:2010年 05月 02日 03:20

日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。

男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62 
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61 
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4510228】 投稿者: 保護者  (ID:W0J8dR0BSm6) 投稿日時:2017年 03月 25日 07:38

    制服、変わるのですか?
    緑がどうこうと子ども達は冗談半分で言いますが、本音はそんなに気にしてませんよ。
    パッと見で入学する前からわかりきった事を、そんなに嫌なら最初からこの学校を選んでないわけで。
    校則もそんなに厳しくないし、中高生なら何処の学校に通っていても、学校や先生、大人に対して愚痴の1つや2つ言うのが当たり前ですよね。それを真に受けてしまう一部の保護者様達が、学校に要望しているのでしょうか?
    そういえば!以前、ある保護者に「緑の制服が〜」と軽い雑談のつもりで冗談まじりに発言してしまいました。怖いですね。親子共々、軽い冗談も愚痴も言えないなんて。言動を慎まなければ。
    個人的には、表面上の改革等望んでいません。ミーハー路線の中味の無い薄っぺらな学校に成り下がっている印象ですね。

  2. 【4510282】 投稿者: 保護者  (ID:W0J8dR0BSm6) 投稿日時:2017年 03月 25日 08:48

    連投、すみません。質問です。

    高校生は、医科コース、理系(習熟度別クラス英数)、文系(習熟度別クラス英数)のクラス分けで間違いありませんか?習熟度別クラスは、英数以外もありますか?
    途中からでも文転、理転、可能でしょうか?
    また、学校全体の学力が落ちているとの事なので、医科コースから順に理系、文系、また習熟度別クラス其々の学習内容自体も易化しているのでしょうか?
    それとも、学習内容や進度は以前のレベルを提供しつつ、生徒各々が不足分を課外や塾等で補い、全体的な学力を維持している状態なのでしょうか?

  3. 【4510360】 投稿者: 現実  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2017年 03月 25日 10:04

    小学校との統一感で、「制服変更するかも…」という噂は聞きました。制服変えて、人気を狙うとか、そういう意味ではなさそうです。数年後、江戸取小の子が上がってくるときぐらいの改革なのでしょうかね。

    江戸取の高等部東大コース、医科コースは、昨今の流行でできたコースではなく(中等部はそんな感じしますが…)、伝統的ですよね。医科コースは、受験のためだけではなく、医療について前もっていろいろと学ぶコースで、講演会やら実地体験やらがあるようですよ。1年医科ですごして、医科は違うと思った子は、コース変更しています。また、逆に、急に医科を希望するようになった場合は、ある程度の基準を満たしていれば、変更可能のようです。そのまま、理系で医科を目指すこともあるようです。

    高2の東大、医科、文理分けになってからは、定期テストもコースそれぞれのようですから、当然、難易度も変わってきます。自分のめざすところ、能力に合わせたレベルなので、それは当然であり、合理的であると思います。
    文転、理転は、江戸取がとうかというより、20年以上前の私たちの頃から、文転はできても、理転はできなかったですよね。私は、自分が理系職種の夢を抱いたものの、すでに文系に属して、諦めた経験があるので、よく覚えています。

    皆さんが噂するほど、コースに対して融通のつかない学校ではないです。希望と進路が変われば、コース変更は可能ですが、それも成績を満たしてのことです。東大という全国レベル突破は難しく、また、それで皆さん落胆されているようですが、同級生を見る限り、とても優秀な子はたくさんいると思います。東大まではやっぱり難しかった、でも、それに近いぐらいの子はたくさんいると思います。江戸取が悪いのではなく、東大が難しいのですよ。そういうわが子が、まさにそんなレベルだと思います。正直、東大は難しいと思いますが、その一歩手前だと思います。そして、そのレベルの同級生はたくさんいるように感じます。
    可能性にかけて、チャレンジするその姿、親なら応援しますよね。おそらく、このレベルの子が「筑波大でいい」と言えば、それほど苦労なく勉強を継続すれば、合格できると思います。関東に、東大の次のレベルの旧帝大レベルの国立大学がないため、東大が無理な場合の選択肢がなくて、難しいです。外に出たくなければ、私立か筑波大までガクッとレベル的には下がってきます。
    東工大、一橋はいい学校ですが、単科大学というところで、評価がいろいろ出てくると思います。

  4. 【4510434】 投稿者: 保護者  (ID:W0J8dR0BSm6) 投稿日時:2017年 03月 25日 11:14

    現実 様
    詳しく教えて頂きありがとうございました。我が家は医科や東大を目指せる様な頭がないので、東大コースの存在を忘れていました。失礼しました。
    一般的には、理転は難しいですよね。だったら、最初は理系を選択しておいた方が無難ですかね。
    私も東大だけが良い大学とは思っていないので、先輩方の進学実績には一喜一憂しておりません。我が子が納得のいく進路を選択して欲しいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【4510755】 投稿者: 中等部保護者  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 03月 25日 15:44

    この掲示板は数年前から参考にみていますが、通りすがりらしき人から江戸取を貶め、悪く言う書き込みは度々あったものの、在校生保護者の方からこんなにも露骨に悪口を書く書き込みをみたことはありませんでした。
    入ってくる生徒も変わってきたようですが、保護者も変わったようですね。

    私見様や他の方も書き込んでくださっていますが、
    ネットに書いて良いことと悪いことがあると思います。
    都合の悪い事実は書くなということではありません。
    学校、校長先生を含め、個人のプライバシーや尊厳を傷つける発言は控えるべきです。

    私は情報源は、ほぼ子供からなので、知らないこともあります。
    子供はLINE等はやっていないので、部活の先輩やLLINE等で情報通の子からきいた話、つまり、また聞きのまた聞き状態なので、悪い噂の場合は話半分、
    そしてそれは他人には言わないことにしています。悪い噂ほど広まりやすいので。

    個人的に心配なことは担任の先生にききます。
    改善要望のようなことは今のところないので、したことがありません。でも、我が子が本当に困っていたら言うでしょう。余計なことを言って嫌われたくない、などとは思いません。

    個人的に要望を出されている保護者はいらっしゃるようです。
    これは噂なので書きませんが、中にはかなり我が儘がものもあります。

    >今の実態?様 我慢の限界様
    私が憶測といったのは、数学の先生が異動一年で辞めたのは何か問題があったのか?
    外国人教師が教員紹介から削除されている(削除されていませんね)
    メンタルを抱えた先生もいるようだとか、ということです。
    こういったことを書き込むのが、先生への抑止力になるのでしょうか。

    女性の英語の先生の件はきいています。昨今、経験の浅い教員による授業崩壊はよくあることで、既に小学校で何度か経験しているので、個人的には「またか、ここでもか。」といったところでした。
    ただ、今回の対処の早さは「さすが」と思ったくらいです。

    並木中等が開校したばかりの頃、主要教科担当の先生に問題があり、保護者から集団で変更要望をしたものの、「公立だから簡単には変更できない」という回答だったそうです。その保護者の1人だった知人は上のお子さんは私立中だったのですが「私立だったら、すぐに変えてくれるのに。」とため息をついていました。その時私は、ぼんやりときいていましたが、今回まさにその状態となりました。

    ただ、こういったことは、その先生個人を傷つけることにもなりますし、学校もすぐに対応をしてくれたので、ここで「実質解雇の女性英語教師」などと書き込むことではないでしょう。先生を育てるどころか、潰したことになります。

    生徒たちのアンケートはちゃんと反映されているようですね、我が子も何度か困っていることを書いていますが、「書いたら先生、直してくれたよ。」と報告してくれました。対応できることはすぐに対応してくれるようです。

    長文になってしまい、失礼しました。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  6. 【4510855】 投稿者: 落ち着いてください  (ID:2EOOBGx381E) 投稿日時:2017年 03月 25日 17:09

    学校、校長先生を含め、個人のプライバシーや尊厳を傷つける発言は控えるべきです。
    って、書いているのに並木中等を出してますよね。
    入ってくる生徒も変わってきたようですが、保護者も変わったようなのは本当にその通りだと思います。

  7. 【4510863】 投稿者: 中等部保護者  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 03月 25日 17:15

    ↑すみませんでした、同じような事例があったので書いてしまいました。
    なかなか理解してもらえず頭にきてしまいました。
    私も同じレベルですね。控えます。

  8. 【4511086】 投稿者: 私見  (ID:c88EAPW8dH.) 投稿日時:2017年 03月 25日 20:44

    並木中等だけでなく
    江戸取の教員のことも細かく記載があります。
    こういうのをプライバシーというのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す