最終更新:

1132
Comment

【1713201】江戸取どうして?

投稿者: 心配です!!   (ID:ZkhZx7iQJl2) 投稿日時:2010年 05月 02日 03:20

日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。

男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62 
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61 
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1715754】 投稿者: 中等部 連投スミマセンが・・・  (ID:ihsyg5uP/Bc) 投稿日時:2010年 05月 05日 01:40

    スレ主様
    芝柏さんの掲示板で注意されていますが、マルチポストではないですか?
    中学受験の掲示板にも、スレ立てされていますね。何をなさりたいのでしょうか?
     
    江戸取には、
    東京まで通いたくない、通えない成績優秀な生徒達、
    学生らしい規律を好むご家庭で育った、素直で真面目な生徒達、
    志望大学に入るために、中高はしっかり勉強したい生徒達、等がたくさんおります。
    たとえ、二回目の受験で入りやすくなっても、
    上位層には、ずば抜けた子が結構いるので、進学実績は落ちないんじゃないかと思いますよ。
     
    偏差値も気にはなりますが、
    それより、我が子が「江戸取にして良かった!」と思って楽しく通っている事、
    良いお友達に恵まれている事、恩師と呼べる先生と出会えた事、それが嬉しいです。
    そして数年後、志望大学に合格できたら、万々歳。

  2. 【1716032】 投稿者: 中等部3年のお母さん  (ID:20na4glhbxU) 投稿日時:2010年 05月 05日 10:52

    初めて投稿します。よろしくおねがいします。
    偏差値の低迷…、来年本校を受験されるかたにとってはとても迷いますし、心配なことですよね。
    でも、江戸取に通われている生徒さんたちは、みなさん本当にまじめで、学校から駅までのあの
    長い距離を重いカバンを持って黙々と歩いて通学している姿をみると、心の底から応援したくなります。
    勉強に関しても、学校内の先生方はとても熱心に勉強面、生活面に対して指導してくださり、その姿を
    見ている子供たちはそれについていこうと、毎日必死に努力して勉強しています。頭がさがります。
    制服を着崩したり、歩きながらジュースやお菓子を食べ歩きしている子もいません。
    それだけでも、このご時世、良い学校に子供を預けることができてよかったなぁと思えます。
    要は学校は入る前が大事なのではなく、入った後に子供たちがそこで、どこまでがんばれるかに
    限られるのではないでしょうか。

  3. 【1716042】 投稿者: ウチは  (ID:B//JHNcGBiw) 投稿日時:2010年 05月 05日 11:08

    上の子を通わせているうちに、下が憧れてしまいました。
    上はもう高校生で、あまり、勉強はしませんが、部活中心のいわゆる、楽しい生活をしているので、まだ3年生の下の娘は「アタシだって!」と思ったようです。
    だから、というわけではありませんが、どうか、あと3年でいい、ウチのお嬢でもなんとか入れていただけるレベルでいてください!おねがい!と思ってしまいます。
    ずーっとみていると、合格者偏差値は東大合格者によってかなり変動することが分ってきます。
    (何年か前も、1回目が52とかまで下がってがやがやしたことがありましたっけ)確かに偏差値が下がると悲しい気持ちがするのはよく分りますが、入ってみるとそういうことはほとんど、関係ない、ということを痛感いたします。
    先生方の熱心さ、真摯さには本当に頭が下がりますし、生徒さんのまじめな勉強振りにはつくづく感心いたします。
    なんというか、ここへ入れておけば安心、といえる学校だと思います。

  4. 【1716237】 投稿者: 参考にします  (ID:z5uYAYSASUQ) 投稿日時:2010年 05月 05日 15:27

    江戸取がこれからどうなっていくのか不安に感じておりましたが、通学されている皆様方のご意見やご感想を聞かせて頂き、安心いたしました。受験校選びにあたり、いろいろなことを耳にし不安に感じてしまいました。貴重な声、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  5. 【1716550】 投稿者: 中等部  (ID:ihsyg5uP/Bc) 投稿日時:2010年 05月 05日 21:26

    なるほど!
    偏差値急降下の江戸取と、偏差値上昇中の芝柏と、どうしよう…と言うことでしょうか。
    3年前我が家では、芝柏は江戸取の滑り止めだと思っていました。
    でも、今はそんなこと言えないですものね。数年後、もっと差がつくかもしれない。
     
    同様に、ウチの子の中受の頃は、市川が上昇中でした。
    でも、まだちょっと抜かれただけだと思っていたし、
    国立大志望で江戸取の方が近い我が家は、偏差値は気にせず、迷わず江戸取を選びました。
    市川は千葉の2番手校だけれど、江戸取は全国区。出口の良さは抜かれない。そうも思ったし。
    が、今や市川は有名難関校? こんなにことになろうとは(笑) やはり、チョット羨ましいかな?
     
    それでも、市川でも芝柏でもなく、「江戸取にしておいて良かった」と思えるのは、
    上でも書きましたが、江戸取には、立地的に、ずば抜けて優秀な生徒が結構いること。
    生徒が偏差値輪切りでなく、上から下まで色々いるのもいいものですよ。刺激を受けます。
    そして、私立らしい厳しさが良いです。
    市川も芝柏も、ゆるい校風ですよね。
    それと我が家にとっては、芝柏は寄付金もあるし、高いです。。。

  6. 【1716572】 投稿者: 中等部 追加  (ID:ihsyg5uP/Bc) 投稿日時:2010年 05月 05日 21:42

    あ、あと、コミュニティーホールがとても明るく開放的でキレイだったこと!
    ステンドグラスがあり、白を基調として、色とりどりな椅子に机。
    6年間もこんな所で、お友達とお昼を食べたり、おしゃべりしたり、勉強したり…
    江戸取っていいな~って思ったのは、我が家にとっては重要でした(笑)
     
    オーディトリアムの立派さにも、感激しました。

  7. 【1716721】 投稿者: 参考にします  (ID:z5uYAYSASUQ) 投稿日時:2010年 05月 05日 23:54

    中等部 様

    いろいろとご助言やらとても参考になるご意見等をいただきましてありがとうございました。

  8. 【1717433】 投稿者: もんちゃん  (ID:PkUDqYUEjf6) 投稿日時:2010年 05月 06日 16:24

    このスレを見ていると、江戸取と芝柏で迷う方多いのかな?と改めて感じました。
    常磐線沿線ですし、柏~取手間は10分程、どちらも駅から遠い(><;)芝柏はスクールバスですけど。
    立地的には似てる!?
    でも、学校の雰囲気はぜんぜん違いますよね!

    我家は、上の子芝柏、下の子江戸取です。
    都内から通ってます。
    都内にはもちろんすばらしいと思う学校、たくさんありました。でも、それぞれ千葉県、茨城県に通うことを選択しました。
    二人とも学校大好き!で楽しく通っています。

    私の印象ですが、江戸取は「口下手」でもったいない、皆さんがおっしゃるように、もっとアピールしても良いと思います。
    説明会等で思い描いていたよりもずっと良い学校だと思っています。
    厳しいという印象ですが、自由でないということではないと思いますよ。
    (ルールから逸脱すること=自由 ではないことを江戸取生はよく分かっていると思います!)

    芝柏はアピール上手!
    言いたいことをうまく伝えているし、印象が良い。入試広報の先生の力?
    まったりのんびりの雰囲気を感じます。

    我家の子供たちですが…  よくぞ自分にあった学校を選んだ!と思います。
    上の子(高2) 自分で勉強できる。周りに影響されにくく、わが道を行く!
    下の子(中2)  皆が勉強する雰囲気なら自分もがんばれる。

    これから受験される方、文化祭等で子供の感じる力ってすごいです。
    肌で感じるというのでしょうか…
    説明会以外で学校を見ることをお勧めします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す