最終更新:

1132
Comment

【1713201】江戸取どうして?

投稿者: 心配です!!   (ID:ZkhZx7iQJl2) 投稿日時:2010年 05月 02日 03:20

日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。

男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62 
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61 
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1719611】 投稿者: どちらも魅力的  (ID:jZ5aU29pJt6) 投稿日時:2010年 05月 08日 09:05

    御子息が兄弟で個性にあわせて通われいるとは理想的でうらやましい限りです。どちらの学校もそれぞれの良さがあって魅力的な学校のようですね。宿題の量や部活、先生の指導面等はどのような違いがありますか?説明会でのイメージと実際とのギャップとはどのようなところでしょうか?教えていただけませんでしょうか?

  2. 【1723723】 投稿者: 素敵な学校  (ID:nKts50Tj/cU) 投稿日時:2010年 05月 11日 16:02

     我が家も二人の子供が、江戸取と芝柏に通っています。
    やはり、子供が自分で決めました。
    どちらも、良い学校ですよ。

    宿題は江戸取のほうが、少し多いかと思います。
     部活は、どちらの学校も、拘束時間などいろいろな部活があります。

    江戸取は、厳しいというよりは、勉強など大変面倒見の良い学校だと思います。
    また、中学入学当時、バスの席を何度も先輩に譲っていただいたそうです。
    遠慮すると、自分もそうしてもらったから。と言ってくださったそうで、
    聞いていてうれしかったことを思い出します。

    何回か足を運ばれ、お子さんやご家庭に合う学校が見つかると良いですね。

  3. 【1724209】 投稿者: もんちゃん  (ID:PkUDqYUEjf6) 投稿日時:2010年 05月 11日 23:01

    どちらも魅力的 様

    お返事、遅くなってしまいすいません。
    ちょっと説明が足りなかったことがあります。
    上の子は、高入です。
    説明会(中学)は何度かうかがいました。

    上記、補足させていただいた上で私の感じたことをお答えしたいと思います。

    宿題の量
    江戸取  現中2なのですが「さほど多くない」と感じています。
         中1のときは学習のペースがつかめるまでは、「追われている」感もありましたが今はありません。
         長期休業時はきちんと計画的にやれば十分こなせる量の宿題がでてます。
         「提出物をださなくても平気」という雰囲気はなし。

    芝柏   高校なので単純に比較できないのですが…
         長期休業時は結構な量、「出ている」と子供はいっていました。
         

    部活
    江戸取  運動部も文化部も楽しくやっている印象。
         補習等、学習優先は事実。

    芝柏   説明会では「あまり盛んではない」印象だったが、部によっては結構ハードな様子。
         大会等で実績をあげている部も!
         休日登校の際、スクールバスがなくてこまるという話を保護者からよく聞く。

    生活指導など
    江戸取  生徒の姿を見れば、一目瞭然。
         厳しく押さえつけただけでは、きちんと出来ません。
         学校がそういう雰囲気であると同時に、生徒が理解しているからだと思います。

    芝柏   校則はきちんとあります。
         超派手な子などはいませんが、高校生にはちょっと服装がだらしない感じの子も見かけます。
         校内でも先生の目にとまれば「きちんとしなさい」の注意はあり。
         草食系な感じ。
         通学鞄が自由なのがまとまりなく見えるのか?  
         中学生のほうがきちんとしている印象。

    抱いていたイメージとのギャップ
    江戸取  進学実績や学習カリキュラム中心の説明(前大坪校長)が頭に残っています。
         勉強、勉強の毎日かな~?
         6年後にはわが子も難関大合格!と錯覚…
         実際は、勉強!勉強!という感じでもなく、勉強以外の学校生活も実に楽しい!(息子談)
         補習など先生はよく面倒を見てくれるが、中間層は中途半端な感じ。
         (自学自修というとおり、自分でやらなきゃいけないのはわかってはいるんですが)
         今のところ、ある程度先生が自学自修が身に付くようにと舵を取ってくれているのは感じます。

    芝柏   手取り足取り面倒を見てくれそうな、親しみやすさを感じました。
         フレンドリーな雰囲気はありますが、面倒見という点は、「そうでもない」印象です。
         成績不振者に対しては補講などいろいろありますけど。
         先生方はこちらから求めればいくらでも答えてくれるかんじで、言葉は悪いですがうまく
         利用すれば塾要らずでしょう。
         自分から積極的に学習に取り組まないといつの間にか置き去りに…
         高校の印象です。

    先生方の熱心さは両校とも、とても感じます。
    なんだかまとまらず、ごめんなさい。
    とにかく、どちらも素敵な学校です!子供に合うかどうかが重要でしょう。

    江戸取は5月22日(土)体育祭です。2000人近い生徒が集う様子は圧巻です。
    熱い江戸取を感じることが出来ますよ。よろしかったら、お出かけください!

         
     

  4. 【1728610】 投稿者: 感謝  (ID:jZ5aU29pJt6) 投稿日時:2010年 05月 15日 01:27

    貴重なご意見で、とっても参考になりました。

  5. 【1731267】 投稿者: 利根川  (ID:z50H44EYWg.) 投稿日時:2010年 05月 17日 13:20

    江戸取の運動会は、圧巻ですね。
    中学生はまだかわいらしく、高校生は迫力ありますね。
    部活の対抗リレーもおもしろいですよ。今年はわかりませんが、数年前に、囲碁将棋部がこま
    をバトンがわりに走っていたのが印象的でした。
    勉強だけではない、江戸取生の本当の姿がみられますよ。
    教職員対抗リレーも楽しいですね。
    応援合戦も良いですよ。子供たちのハツラツとした姿に親が元気をもらえる1日です。
    是非、見に来て下さいね。

  6. 【1851371】 投稿者: 茨城の学校とはいえ  (ID:xh/a.atsHQM) 投稿日時:2010年 09月 14日 21:02

    そんな茨城だからってなめすぎですよ
    地元がなまりで話していたとはいえ、
    学校ではそういうしゃべり方をする人なんていませんよ!!

  7. 【1872200】 投稿者: 保護者  (ID:Lir48bTnrDI) 投稿日時:2010年 10月 05日 09:38

    前校長の改変によって授業時間がばらばらになったり
    中学のハワイ修学旅行がなくなったり、
    私立ではめずらしかった土曜日のお休みが授業になったり
    良い先生がたくさんお辞めになったり
    魅力だった部分が少なくなったためだと思われます。
    茨城という立地のため、かえって非常に優秀な生徒も多いし
    最難関というわけではないので、画一的ではなく
    幅広くいろいろな生徒がいて、しかも「規律正しい」
    ことを承知で入る素直な生徒が多いので
    本当にもったいないように思います。

  8. 【1872590】 投稿者: 保護者アンケート  (ID:fgNiTYRxLF6) 投稿日時:2010年 10月 05日 14:41

    子供の成績とアンケート結果を対比してみることができたとしたら、
      子供の成績が良い保護者----「そう思う」 「どちらかと言えばそう思う」が多い
      子供の成績が下位の保護者---「どちらかと言えばそう思わない」 「そう思わない」が多い
    と推測しますが、皆さんどう思われますか?


    ウチは、「そう思わない」多数でした。
    『こんなはずではなかった』と痛感している高等部(中入生)の保護者です。
    (もちろん悪いのは、我が家の今までの教育だと思っていますが。。。)


    ぜひ、卒業直後にも卒業生保護者アンケートを実施してもらいたいと思います。
    これが『江戸取に対する真の保護者の評価』です。


    パスワードを入れる形式なので個人がどのような評価をしたか容易に学校側は把握できるため、子供が在籍中だと本心が出しにくいと考えたご家庭もあったはず。


    私学教育ネットを見ると今年も教員を多数募集しているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す