最終更新:

16
Comment

【2384527】〈高等部〉江戸取の校則、服装や鞄等について詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

投稿者: 江戸っ子   (ID:Xd7FuESelBM) 投稿日時:2012年 01月 14日 21:29

〈靴下〉
緑と白がありますが、どのように履いているのでしょうか?
また長さは決まっているのでしょうか?

〈鞄〉
革のスクールバッグがあるのですが、使っている人をあまり見かけません。
生徒の皆さんは黒のスポーツバッグ?を使っているみたいなのですが、革の方の鞄は使わないのでしょうか?

〈髪型〉
シュシュなどといった髪飾りは禁止なのでしょうか?
垂れ耳は禁止でしょうか?
アイロン、パーマ、矯正、髪染めはいずれも禁止でしょうか?また、やっている人はいるのでしょうか?

〈ベスト〉
ベストは灰色と白とがありますが、どちらか好きなほうでいいのでしょうか?

〈持ち物〉
携帯電話・音楽プレーヤー・シーブリーズ・においつきのリップクリーム・においつきのハンドクリーム
の中で持ち込み禁止のものはありますか?

回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2384916】 投稿者: 華子  (ID:i/6uHxUCtR.) 投稿日時:2012年 01月 15日 09:13

    〈靴下〉
    緑と白は、季節で履き分けているようです。春夏は白のソックス、秋冬は緑のハイソックス。

    〈鞄〉
    スクールバッグは使わず、スポーツバッグのみを使っている人が多いようです。特に、決まりはありませんが、スクールバッグの人気がないからのようです。

    〈髪型〉
    髪止め等は、黒、紺など目立たないもの。シュシュなどはたぶんだめそうです。
    アイロン、パーマ、矯正、髪染めはいずれも禁止のようですね。「垂れみみ」って何ですか。

    〈ベスト〉
    ベストは白のみ、セーターは白と灰色があり、好みで着用しています。

    〈持ち物〉
    携帯電話・音楽プレーヤーは禁止。携帯は許可制ですが、学校では預けることになっています。シーブリーズ・においつきのリップクリーム・においつきのハンドクリームは、どうでしょう。大丈夫だと思いますが、よく分かりません。

  2. 【2385298】 投稿者: 江戸っ子  (ID:Xd7FuESelBM) 投稿日時:2012年 01月 15日 15:49

    回答わざわざありがとうございます。

    垂れ耳とは、ポニーテールなどをしているときに耳の前あたりに少し髪の毛をたらすことです。
    よくモデルがやっているような感じで。(多分小顔に見えるから人気なようです)
    説明不十分で申し訳ありませんでした。

    入学する前には買ったが、入学した後には使わなかったため、もったいなかったようなものはありませんか?
    よく聞くのはスクールバッグですが。

  3. 【2385855】 投稿者: 華子  (ID:i/6uHxUCtR.) 投稿日時:2012年 01月 16日 07:24

    垂れ耳はやってよいか分かりませんが、

    買っても使わなかったものは、スクールバッグとウィンドブレーカーです。

    そのほか、制靴(革製)も、未使用のものがよくバザーに出ています。
    学校の制靴は少し履きにくいので、市販の黒いローファー(HARUTAなど)を買う人も多いです。

  4. 【2386042】 投稿者: 江戸っ子  (ID:Xd7FuESelBM) 投稿日時:2012年 01月 16日 10:49

    回答ありがとうございます。
    靴は江戸取用じゃなくてもいいのですね。
    教えてくださり本当にありがとうございました。

  5. 【2386067】 投稿者: 華子  (ID:i/6uHxUCtR.) 投稿日時:2012年 01月 16日 11:08

    ローファーは、学校のマークが入ったものでなくても大丈夫ですが、
    同じスタイルのものでないといけません。
    また、ローファー以外では、学校指定のウォーキングシューズでも通学できます。
    よそでローファーを買う場合は、学校で制服などを購入する時に、実際に確認してからのほうがよいかもしれません。

  6. 【2388244】 投稿者: 江戸っ子  (ID:Xd7FuESelBM) 投稿日時:2012年 01月 17日 23:28

    ご丁寧に回答ありがとうございます。
    ウォーキングシューズがあるのですね。初めて知りました。

    ご存知であればでよろしいのですが、
    江戸取の制服を学校がある日以外にきたらいけないという決まりはありますか?
    例えば、その制服のままショッピングモールにいったり、ディズニーランドなどの遊園地に行ったり。
    すこし気になったので聞いてみました。

  7. 【2388599】 投稿者: 華子  (ID:i/6uHxUCtR.) 投稿日時:2012年 01月 18日 10:46

    そういう決まりは特になさそうですが、
    親と同伴以外の学校帰りの飲食、買い物、娯楽施設への出入りは、禁止されていますので、
    そういう人と間違われると指導になるかもしれません。

    実際には、学校のない日に、葬式などへの参列以外で、学校の制服着用を希望する生徒はあまりいないと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す