最終更新:

106
Comment

【3238598】江戸取第一志望

投稿者: どう思いますか?   (ID:s0HiF08aaps) 投稿日時:2014年 01月 13日 13:19

こちらの掲示板をご利用の方はすでにご存知と思いますが、江戸取の化学の先生が児童買春容疑で逮捕されたと報道されたようです。どこの世界にも変わった嗜好の方がいるのは仕方ありませんが、娘が第一志望にしている学校となると親として大変気になります(動揺しても困るので娘にはこの件は話していません)。この件について、学校のHPを拝見しましたが、早速1/8に化学の教員募集がアップされている以外に公式な外部向けコメントは無いようでした。

昨今の企業社会では、ネガティブな内容ほど迅速に情報開示をすることが、その後のビジネスのためにも重要となっていますが、事実であれば、入学試験を控えたこの時期だからこそお詫び文等で受験者・保護者の不安を取り除いてほしいと思ったのは私だけでしょうか?

在校生向けにも何らかのアナウンスがあったのではと思いますが、アクシデント発生時の対応は保護者のもっとも気になるところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4700873】 投稿者: ♡macaron♡  (ID:X27lln/TEZ2) 投稿日時:2017年 09月 12日 23:56

そうですよね…。
    確かに学校側はこのような事件が起こってしまった原因そして、これからの対策を立てそれを外部にも伝えるべきですよね。

2. 【4702258】 投稿者: スレあらし?  (ID:Okw0ONO8dGk) 投稿日時:2017年 09月 14日 07:47

昔のスレに、何で書き込みしてるのかな? アラ探しの並木のかたか。

3. 【4716357】 投稿者: 先生の不祥事  (ID:7cw.w3cnSwo) 投稿日時:2017年 09月 26日 11:02

最近、ニュースで知りました。
    関わりない先生なので詳細よくわかりませんが、生徒達からは慕われていたみたいですね。
    客観視すると、校風に合わない教え子達を庇い、学校側との板挟みのストレスじゃないですか?
    既卒先輩含めその先生の教え子達の一部には、正直、迷惑していました。既卒男子生徒達が高校時代、彼女がいるにもかかわらず後輩女子達何人もに同時進行で手を出そうとしたり、他の男子生徒は深夜に自分の都合で長電話をかけてきたり。大変迷惑していました。皆さん妙にポジティブで人気者と感違いされていますが、実は、見習いたくない先輩方の代表選手として後輩達からは認識されていますので。
    元気なのと常識が無いのは違いますよ。そこら辺を直したら、先生はカムバックできるかも知れませんね!

4. 【4745657】 投稿者: 昼食、夜食  (ID:muPDyqCNei2) 投稿日時:2017年 10月 20日 23:10

何かの広告で、江戸取は学食が充実していて、夜遅くまで勉強するので夜食もとれると宣伝していました。
    売店含め、朝は何時から、夜は何時まで開いていますか。
    芝柏は中等部から学食を利用できるらしいのですが、江戸取中等部も同じ様に利用できますか。ある学校は学食は高等部からとあり、毎日の事なので同じ学力層ならどうするか迷っています。
    江戸取を受験し通っておられる方が、受験日くらいはお弁当を持たせたのにコンビニのサンドイッチやおにぎりの子もいたので、実際に通い始め学食を利用しようにも中等部はお弁当持ち。コンビニ食にしたら奇異な目で見られて困惑しているとお話していたので、学校側のお考えでお弁当持ちを推奨している明確な理由が何なのか気になりました。
    受験日にコンビニ食の子達は、江戸取は第一希望ではない、都内から模試感覚の受験だったのかも知れないですよね。
    流石に、運動会や特別な行事には手作りのお弁当を持たせたいと考えています。
    因みに、我が子は食品アレルギーはありません。

5. 【4745688】 投稿者: 追記  (ID:muPDyqCNei2) 投稿日時:2017年 10月 20日 23:37

その方は数年前、ある江戸取在校生保護者から育児放棄していると疑われ、とても気分が悪かったと仰っていました。
    卒業された先輩は昼食に学食、夜食にコンビニ。何故、昼にコンビニ食なだけでターゲットにされるのだろう、と。
    通勤時、行き交う車の助手席で緑色の制服を着た男の子が母親と談笑しながらコンビニのカップに入ったサラダを食べているのをよく見かけるのですが、特に気になりませんでした。他県ナンバーなので、朝早くから夜遅くまで遠くから通い車中で朝食をとる毎日、大変なんだな、と。
    他にも入学して間も無くから不可解なトラブルに巻き込まれていたのも知っているので、知人ばかり何故なのかしら。

6. 【4745906】 投稿者: みどりの風  (ID:AobeSmHE0QU) 投稿日時:2017年 10月 21日 08:50

中等部にお世話になっている生徒の親です。
    うちは、月~金曜はお弁当、土曜授業があるときだけ学食で食事が取るようにと飲食代を渡しています。
    「今日は〇〇を食べた」と言っているので、利用の制限はないと思います。
    本人は「コミュホ(コミュニティーホール)は混むし、遅く行くと食べたいものが品切れになる」と言っていますが、お弁当より学食や売りに来るパン屋さんのパンを食べるほうが楽しみみたいです。
    コンビニ弁当、私は否定しませんが、江戸取は登下校時の立ち寄りを良しとしていないので、基本、コンビニで買って登校するというのは出来ないのでは?
    うちはたまに、部活や紫峰祭準備のため、
    休みの土曜に登校するときがあり、その時は「コンビニのがいい」と言うので、
    自宅近くのコンビニで買わせていましたが、「通報されてると嫌なので付いてきて」と言われ、私が付き添って買って登校していくことが数回ありました。
    横道かもしれませんが、知り合いの方はお子さんが受験生の時、大手塾で間食のためのお弁当にコンビニを利用させていたところ、他の生徒から「コンビニ弁当ばかりだ」「今日もスーパーの弁当?」と揶揄されて、そのためにお子さんが通塾を嫌い退塾され中学受験も断念されたと聞きました。
    『他人の食べるものをとやかく言う輩もいるんだな』と思いましたが、
    うちの子が小学生の時は、給食ではなくお弁当で、学校からは「コンビニのそばだけを持たせるようなことは避けてください」と言われました。
    理由は、成長期だから栄養面と「児童がかわいそうだから」ということでしたが。
    江戸取の学食や売店の営業時間帯は、すみません、情報として持っていないです。(ちなみに売店では食品の販売はしていないです)

7. 【4746022】 投稿者: 今年の卒業生  (ID:Y/CvmxQzKHg) 投稿日時:2017年 10月 21日 10:30

昼食の弁当を買うためだけに、コンビニに立ち寄ってサッと買い物し、すぐに鞄にしまって登校するのは大丈夫でした。通報されることはないかと。

ちなみに、うちの息子は中等部の時からよく学食を利用していました。

朝夕、自宅でしっかり食べさせていたので、昼食は自由にさせていました。食事に関しては、各家庭の方針で良いかと思います。

むしろ、紫峰館のある日に、夕食がコンビニ弁当になってしまう方が心配でした。

8. 【4746127】 投稿者: 情報ありがとうございます  (ID:bAhN.0y7P76) 投稿日時:2017年 10月 21日 12:13

学食は混雑するから中等部はなるべくお弁当持ち、強制ではない。売店でなくパン屋さんが売りに来るのですか。
    知人のお子さんも息子も小学校は別、学校行事以外毎日給食なのは同じだと思います。
    江戸取受験も考えていた別の知人は通勤時間のかかる共働き、お弁当持ちはできれば避けたい、給食のある別の中学に進学されました。
    中学受験塾は夏休みだけお弁当持ち、夕飯は帰宅してから食べています。
    江戸取は部活や放課後授業を受けると下校が遅く、取手駅までバス混雑含め20分、取手駅から自宅まで電車やバス乗り継ぎを入れ1〜2時間。片道平均1時間半かかるとして、それから自宅で夕飯では早くて20時半〜21時。ファミレス、ファーストフード、コンビニ、書店すら立ち寄り禁止。中学生が寄り道禁止は理解できますが、高校生がこれでは生活に支障が出そう。
    学校で使用する参考書や文具は、大学生協のように全て購買に用意されていますか。高校生なら参考書や問題集は自分で見て選びたいですよね。
    話逸れました、すみません。土日も部活や行事では、営業時間内に買い物や散髪に行けるのかも気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す