最終更新:

106
Comment

【3238598】江戸取第一志望

投稿者: どう思いますか?   (ID:s0HiF08aaps) 投稿日時:2014年 01月 13日 13:19

こちらの掲示板をご利用の方はすでにご存知と思いますが、江戸取の化学の先生が児童買春容疑で逮捕されたと報道されたようです。どこの世界にも変わった嗜好の方がいるのは仕方ありませんが、娘が第一志望にしている学校となると親として大変気になります(動揺しても困るので娘にはこの件は話していません)。この件について、学校のHPを拝見しましたが、早速1/8に化学の教員募集がアップされている以外に公式な外部向けコメントは無いようでした。

昨今の企業社会では、ネガティブな内容ほど迅速に情報開示をすることが、その後のビジネスのためにも重要となっていますが、事実であれば、入学試験を控えたこの時期だからこそお詫び文等で受験者・保護者の不安を取り除いてほしいと思ったのは私だけでしょうか?

在校生向けにも何らかのアナウンスがあったのではと思いますが、アクシデント発生時の対応は保護者のもっとも気になるところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4746253】 投稿者: 充実  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 10月 21日 14:11

    朝の登下校のコンビニでの購入はOK。
    学食は、中等部も可能ですが、遠かったり、混んでたりして、好まない子が多いかもしれません。
    学食は、放課後あいています。売り切りたいのか、お昼より値引きされているとか(笑)。うちは、課外の前に利用しています。おやつと言う名の、1食分です。
    毎日、コンビニ弁当、学校のパン食、いろいろいる、普通の学校だと思います。放課後空いているので、貴重な楽しい時間。
    私は、制服着ての買い食い大嫌いなので、放課後に学校で食べさせていただけて、よかったと思います。

    ちなみに、本屋は立ち寄りOK。床屋もOKにしてほしいですけどね。

  2. 【4746377】 投稿者: なるほど  (ID:Uwdb7HQROSw) 投稿日時:2017年 10月 21日 16:10

    詳しい情報、ありがとうございます。ホームページや説明会ではわからない事ばかり。
    登校時コンビニ購入は可能、学食は放課後値引き。書店や床屋は立ち寄り禁止ですか。
    手作りお弁当以外のもの、コンビニ食や学食やパンを食べるのが、そんなに珍しく扱われる学校なら6年間も毎日どうしようかと。
    制服で店前や歩きながら買い食いしていたら印象悪いですね。これは制服姿でなくても。店内で着席して食すのも買い食いに入りますか。どこの学校の制服姿でも、時間帯からお腹が空いているんだな、としか感じませんが人の価値観は色々なんですね。
    アルバイト禁止で毎日寄り道されたら、それはそれで大変な出費。放課後、学食利用できるのであればそれは有難い。中高生の放課後は長いですから。

  3. 【4746524】 投稿者: 訂正  (ID:yNh4/vP0R/s) 投稿日時:2017年 10月 21日 18:29

    書店は立ち寄りOKなのですね。
    どこかに通報されるとあったので、どこまでがOKでどこからがNGなのか気になりました。ありがとうございました。

  4. 【4747287】 投稿者: まゆん  (ID:peFaWWzcRNc) 投稿日時:2017年 10月 22日 12:20

    私は子供から夏に歩いて下校したので喉が渇いたから自販機でお茶を買っていたら注意されたと聞きました。
    コンビニは確かNGだったはず…
    書店は取手の西友が入っている建物の書店に限定されていたたはずですが…

    最近少し曖昧になっているルールをもう一度きちんと明文化して頂けると有り難いところです。

  5. 【4748513】 投稿者: 下校でなく  (ID:jBfwuzcwgIs) 投稿日時:2017年 10月 23日 11:11

    朝の登校時とありますね。下校時はどこも禁止なのでは。書店は取手の西友でしたか。詳しい情報ありがとうございます。
    塾や予備校は下校時、制服姿で立ち寄り可ですか。
    規則が曖昧で先輩方を真似、生徒指導を受けるのは生徒達がかわいそう。
    恋愛は禁止ですか。大恋愛アピールしているヤンキーのような先輩もいるし、犯罪者の様に隠れてお付き合いしている子もいるし。
    面白い学校ですね。

  6. 【4748549】 投稿者: 卒業生母  (ID:gfaDxU2v3cg) 投稿日時:2017年 10月 23日 11:45

     数年前 子供が取手のくまざわ書店で 下校時にコミックを購入して、指導にあい、反省文を書いたことがあります。学校から電話があり、自分のお金で本を買うのに私は何が悪いのか理解できず 確認したところ一般書籍はOKとのこと。

     物語 とか 参考書などはいいけれど、コミック(確か名探偵コナン72巻?)はだめとのこと。

     高3の時は 柏の某予備校の自習室で過ごしていました。

     いろんなことがありましたが、いい友達も多くできて、楽しい6年間だったと思います。

     

  7. 【4749669】 投稿者: 質問  (ID:0I0n.jrOtHg) 投稿日時:2017年 10月 24日 11:57

    書店で文具の購入は可能でしょうか。
    コミックを購入し指導されたのは、中等部の頃ですか。名探偵コナンということは。
    軽度発達障害児には優しく、定型発達児が少数派で肩身の狭い思いをしますか。
    知人のお子さんは定型で江戸取に通学しています。全国津々浦々見渡し、他校なら不良の部類には入りません。寧ろ、いい子です。
    言葉面だけ信じ表情や雰囲気から空気が読めない、冗談を本気にし先生に言いつける子が多く、保護者が手取り足取りの見た目ではわかりにくい大人しく良い子に見える軽度発達障害の子達を先生も信じてしまい、トラブルに巻き込まれたり、更にその保護者の圧力により濡れ衣を着せられ指導にあう。
    定型には過酷な環境に感じます。本当のところいかがでしょうか。

  8. 【4749698】 投稿者: 卒業生母  (ID:gfaDxU2v3cg) 投稿日時:2017年 10月 24日 12:30

     名探偵コナンはずいぶん前 中等部時代の話です。
    文具は購買でも売っているので、とがめられないと思いますが。

     在学中に軽度発達障害のお子さんの話を耳にしたことはありませんでした。
    保護者同士の茶話会や親睦会がないので 情報がなかったかもしれませんが。
    中学受験塾時代からの知り合いの中に 江戸取卒業生母が6,7人いて、在学中になんどかランチをしましたが 聞きませんでしたね。理系も文系も男子も女子も。特殊な例かと思います。

     いじめや嫌がらせは 加害者の方にに厳し目かと思います。上の子が他校で、いじめられていた子が学校をやめた話がありましたが そういう話は聞きませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す