最終更新:

106
Comment

【3238598】江戸取第一志望

投稿者: どう思いますか?   (ID:s0HiF08aaps) 投稿日時:2014年 01月 13日 13:19

こちらの掲示板をご利用の方はすでにご存知と思いますが、江戸取の化学の先生が児童買春容疑で逮捕されたと報道されたようです。どこの世界にも変わった嗜好の方がいるのは仕方ありませんが、娘が第一志望にしている学校となると親として大変気になります(動揺しても困るので娘にはこの件は話していません)。この件について、学校のHPを拝見しましたが、早速1/8に化学の教員募集がアップされている以外に公式な外部向けコメントは無いようでした。

昨今の企業社会では、ネガティブな内容ほど迅速に情報開示をすることが、その後のビジネスのためにも重要となっていますが、事実であれば、入学試験を控えたこの時期だからこそお詫び文等で受験者・保護者の不安を取り除いてほしいと思ったのは私だけでしょうか?

在校生向けにも何らかのアナウンスがあったのではと思いますが、アクシデント発生時の対応は保護者のもっとも気になるところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4772866】 投稿者: 電車中学  (ID:MNPfJfZy5aI) 投稿日時:2017年 11月 13日 21:09

うちの子はまだ中等部なので、経験的には高等部のご家庭ほど学校の事を語る資格はない!とお叱りされるかもしれませんが、『応援』様の↑の投稿が、まさに自分の意見にどんぴしゃり当てはまりました。

思いが全て書かれていたので、嬉しくなって投稿しました。

以前に他の掲示板にも投稿しましたが、道徳授業もとても有意義な内容かと思いますし、むしろ先生やクラスメートに恵まれて、本当に感謝しています。

以下は『応援』様の文章のほぼ引用になりますが

「この学校は・・」「この学校の生徒は・・保護者は・・」
    などと書き込まれている方は、実際に経験し、感じていることなのでしょうから、それらを否定する気はありませんが、

特に、「この学校の人なら分かると思いますが・・」という表現は、まさにそれが学校全体の状況のような解釈をされるかもしれないので、その表現は全く違うと思います。

『嫌な圧』など微塵も感じたことはありません。

全テストが校内に上位者のみ貼り出しされて、切磋琢磨させる学校方針なので、『勉強しなさい!先日のテストは、クラス平均が、◯組に負けてたぞ!今度はうちのクラス平均が勝つように!』などの担任からの『圧』は、しょっちゅうあるようですが(苦笑)。

これから受験シーズン、そのような方も多いと思いますが、私はこの学校で満足していますし、むしろ先生をはじめ、教育方針や周りの環境に感謝をしています。

保護者会という、わずらわしい集まりや役回りもないのは本当に気楽で助かっており、三者面談も定期的に行われ、それなりに担任の先生に要望や意見を申せる機会も作ってくださり、間違いない学校だと感謝ばかりです。

今のところは、ね(笑)。

2. 【4773903】 投稿者: 高等部保護者  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 11月 14日 17:12

この学校は、はっきり言って、保護者同士が関わることがほぼないので、「保護者からの圧とか…」「自慢とか…」「部活の保護者負担」とか全く感じたことがないというか、感じるほどの何もないので、最近の書き込みには、かなり驚きました。

部活によっては、保護者会らしきものがあったり、保護者の送迎が必要なこともあるのですね。これまたびっくりです。わが子は、部活にどっぷりはまって、江戸取の中ではかなり活発な部活ですが、自分ですべて動いていますので、こちらは多少の金銭面の負担だけです。移動の交通費等々。

子どもを通して、少しお話する程度の保護者仲間はいますが、会えばお話しする程度の関係で、本当に保護者間の付き合いは全然ないですね。さみしいと思う方もいるようですが、私は、仕事もしていて忙しいので、ありがたいくらいです。

成績の貼りだしも、わが子は、そういう競争させる方がやる気が出るタイプと分かっていましたので、江戸取のやり方に賛同して入学しています。高等部に入って、貼りだすものが減ると、モチベーション下がっているので、そういう競争で子どもが伸びるとも思っています。それが嫌な方は、別の学校を探されるといいのでは?と思うだけで、そのやり方に批判をする方がいるとは驚きました。

3. 【4774260】 投稿者: 保護者会  (ID:At4BOefW08Q) 投稿日時:2017年 11月 14日 21:55

今夏の野球の試合の応援に行きましたが、保護者らしき方々がお揃いの服を着て応援されていました。今までの内容は野球部かなと勝手に推測してしまいましたが、野球部は高校から入学される方も多くいらっしゃるので、中入生と色々あるのでしょうか。野球部は保護者の方は大変そうですね。その他の部活で保護者会が存在し、活動が大変そうな部活は思いつかないです、が、実際そのような部活があるなら今後のためにも教えて欲しいです。

4. 【4776986】 投稿者: ↑  (ID:2dgb9vw2VC2) 投稿日時:2017年 11月 17日 09:22

チアリーダー部です。
    コーチの送迎、練習場所から最寄駅まで子供達を送迎も。
    学校外で保護者会や飲み会があり、
    仲間にならないと子供が干されます。

5. 【4777086】 投稿者: 大変ですよ  (ID:EcqlBgi7AP.) 投稿日時:2017年 11月 17日 11:14

チアリーダー部です。
    色々な意味で大変です。保護者会はありますし、外部練習の送迎、大会に向けての準備など、親の協力なしではやっていけません。
    練習量も多く、9月から翌年3月の大会が終わるまでは、
    土日の1日練は当たり前、部活の他に外部でのコーチ練まであり、帰宅が9時を過ぎることも。勉強なんて、やる時間がなく(もちろん成績は下がります)、しかも「チア部は、勉強より部活優先」という暗黙のルールがあるので、課外や校内講座などに出ると嫌な顔をされます。

6. 【4800737】 投稿者: チア部  (ID:n37DwTDRFrg) 投稿日時:2017年 12月 10日 11:41

費用も随分とかかります。
    ユニホーム、バック、ジャージ、毎年デザインが変わる部活のTシャツ、外部コーチへの普段のレッスン代、大会用振付代、大会エントリー費、チケット代、大会会場までの交通費、大会記念品購入、大会写真やビデオ購入、大会練習場までの交通費、外部練習場の賃料、合宿代、文化祭の衣装代、イベント後は焼肉やしゃぶしゃぶ打ち上げ、外部コーチ開催の講習会、外部コーチや学校専属コーチの大会や発表会のチケット購入、部員同士で誕生日プレゼント交換、、、

医師やその他医療関係者、公務員家庭の御子女様ばかりなのには頷けます。
    幾らあってもキリがありません。

格差の広がりが半端ない。
    もう、部活は富裕層しかできません。

7. 【4800768】 投稿者: 家庭の事情で  (ID:hp.HFL2Vy3g) 投稿日時:2017年 12月 10日 12:19

学費を捻出するだけでも大変な家庭があるのに、部活の活動履歴をAOに利用できるのは、学歴をお金で買っているのに等しい。
    他校の友達は、遊ぶ為にバイトをしている子もいるし、家計を助ける為や学費を稼ぐ為にバイトをしている子もいます。後者は部活などできるわけがありません。
    格差が広がる一方。
    民間企業は大量リストラしているっていうのに、オリンピック?消費税?公務員のボーナスアップ?いい加減にして欲しいですよね。民間企業並の待遇を期待するなら、公務員も大量リストラのリスクを背負って欲しい。
    余りにも腹が立ち、横道すみませんでした。

8. 【4800882】 投稿者: 部活は全国的に廃止に賛成  (ID:5.cAnZ4kXC2) 投稿日時:2017年 12月 10日 14:26

富裕層の為の部活やスポーツ大会ビジネス。このようなお遊びを満喫できる経済的に余裕のある家庭の子供達に貢ぐ為に、税金が無駄遣いされています。バカバカしい。
    平和ボケにも程がある。
    我が家は子の学費の為に、交通費や通院費も節約しながら生活しています。上記投稿には、通院費が抜けています。
    怪我をするほど激しい運動はせず、早寝早起きを心がけ、通院しなくて済む様に頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す