最終更新:

16
Comment

【3707200】教科書と副教材

投稿者: 新中学1年生の親   (ID:BEB/ie4BAQA) 投稿日時:2015年 04月 06日 18:00

本日、入学式でした。

明日から授業が始まりますが、持っていく教科書と副教材をそろえたところ、
25冊にもなり、その重量に圧倒されています…

子供に尋ねても「とりあえず時間割の教科は全部持って来て、って言われた」らしいです。

在校生の皆さん(の親御様)も、新入生の初日は同じでしたでしょうか?

取手駅から30分、歩けるのかとても心配です…ちなみに女子です。

もし、「全部じゃなくても大丈夫!」といった情報がございましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3707224】 投稿者: どこも  (ID:/HOVbb2xh7w) 投稿日時:2015年 04月 06日 19:11

    入学後、教科書配布された翌日はそんなものではないでしょうか。オリエンテーション期間だから健康診断があったりして体操服やジャージなども同時に持っていかなければならなかったり。これが中学校入学というものと割り切ってがんばらせては?中には車で送る家庭もあるようですけれどあまり感心しないですね。

  2. 【3707240】 投稿者: あたしゃ  (ID:EaxSzBzBHc2) 投稿日時:2015年 04月 06日 19:49

    うちの子のクラスは、そこまでにはなりません。
    上の子は、毎日、酸素ボンベを担いだ登山家でした。
    持っていったということは、持って帰ってくるということです。弁当の中身と水の分だけ軽くなります。学校に置いていく勇気はないでしょう。

  3. 【3707251】 投稿者: ゆるゆる  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 04月 06日 20:06

    最初のうちは、子供は全部持って帰りたがります。不安なのでしょうね。
    音楽、家庭科などの副教科は、置いて帰ってもいいと、親としてアドバイスしました。
    それでも、最初は不安だったようですが…。

    主要5教科については、子供の話では、置いて帰る子もちらほらいたように話していましたが、うちの子は、
    かなりの期間、家と学校を往復して持ち歩いていました。
    こんなこと大きな声では言えませんが、家では見なさそうな分厚い資料集までも往復の日々でしたね。

    でも、子供だっただんだん分かって、図太くなります。
    置いて帰ってきてもいい教材等々…。
    そして、やはり最初のうちは荷物も重いので、バスに乗ることを進めました。
    帰りはお友達と歩いて帰ることが多かったですが、最初は荷物も重いしバスが多かったかな?!
    その辺も、「最初は分からないし、思いから、バスに乗れば…」とお話してあげるといいかもしれませんね。

    いきなり、初日から「歩く」って、素晴らしいですが、最初はその辺りは柔軟に考えて、
    保護者の方がお子様にアドバイスしてあげてくださいね。
    いきなり、その重量で徒歩にして、翌日から学校に行きたくなると困りますしね。
    子供もだんだん、徒歩とバスを使い分けるようになってきますが、最初は、保護者の方でバスを進めてあげると
    お子様は安心だと思います。
    ただ、バスもかなり並ぶようなので、若干、余裕をもって登校することをお勧めします。

    うちの子は、勉強好きではないですが、長い春休み遊びたおしていたら、
    「早く授業始まって、ちゃんと勉強したいな」と申しておりました。
    復習など、やることはいろいろあるのでしょうが、新しく学ぶ刺激が欲しくなってきたようです。

    江戸取ライフ、いきなり授業を始めるところが、江戸取らしくて、最初は驚きました。
    多くの学校では、最初はオリエンテーションなどで、授業はなかなか始まらないようですからね。
    でも、慣れてしまうと、授業がないと刺激が欲しくなるようですね。あるがたいことです。

    これからの江戸取ライフ楽しみですね。
    最初はご無理ないように、登校されるといいですね。

  4. 【3707260】 投稿者: キャリー  (ID:f8G.lOhTBKk) 投稿日時:2015年 04月 06日 20:24

    うちの学校の女子はタイヤ付きのキャリーで登下校してる子がいるそうです。

    うちは部活の道具も多いし、教科書類はほとんど学校のロッカーに置きっ放し。帰ってきてもテスト前日まで家では勉強しないので、宿題などはいつどこでやってるの?ないの?って感じです。

    本来なら授業が落ち着いてもある程度の量を持ち歩かざるを得ないので、良い方法が見つかるといいですね。

  5. 【3707357】 投稿者: 新中学1年生の親  (ID:BEB/ie4BAQA) 投稿日時:2015年 04月 06日 22:00

    皆さま、御回答ありがとうございます。

    なるほど、バスを使うことも考慮に入れて、可能な限り頑張ってもらう、という感じですね。

    あとは通学が苦にならない程度に、徐々に要領を体得していくことでしょうね。

  6. 【3707427】 投稿者: あたしゃ  (ID:EaxSzBzBHc2) 投稿日時:2015年 04月 06日 23:10

    その担任、不親切です。
    数学も英語も2冊ぐらいかと思います。
    明日以降は、減るので何が要らないかメモしておきましょう。

  7. 【3707464】 投稿者: 新中学1年生の親  (ID:BEB/ie4BAQA) 投稿日時:2015年 04月 07日 00:07

    別スレッドに「科目別に初回に持ってくる教科書の一覧」があった旨、書かれている方がいらっしゃいますが、残念ながらそのようなものはなく、連絡事項としてもなかったようです…

    クラス(担任の先生)によって違うのでしょうか…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す