最終更新:

7
Comment

【3710436】部活動のかけもち

投稿者: よくばり   (ID:tT8R/COt/tE) 投稿日時:2015年 04月 11日 09:45

部活動について教えてください。
2つの部や同好会に所属しても良いのでしょうか?
どのクラブや同好会も、水曜日が活動日にあたるのようですが、
そうなると、やはり掛け持ちは難しいですか?

それと、HPを見ると、運動系は毎日練習がある部もありますが、
そういう部に入部したら、習い事などは難しくなってくるのでしょうか?
受験のため中断していた習い事が、平日しかレッスン日が無いの悩んでいます。

江戸取生は、習い事などしていらっしゃる方は少ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3710592】 投稿者: 人によりけり  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 04月 11日 13:52

    うちの子は習い事してます。ちょうど、部活が週5なので、練習がない日に行っています。
    習い事の時期によっては、習い事優先にする日もあります。
    部活の友達にも、習い事に関しても応援してもらって嬉しいですね。

    学校全体の部活のことは分かりませんが、休むことが躊躇されるようなガチガチの部活は少なく思います。
    基本、学業優先の学校ですから、夏休み最後の日などは「宿題のため、休みます。」の雰囲気も許されていて、
    とても居心地のいい部活が多そうです。
    友人の子もそんなこと言って、習い事と部活を両立しているのを聞いています。

    部活に入らず、クラブチームでかなりがっつり運動をしているお友達もいますし、皆、それぞれです。

    習い事で休める雰囲気かどうかは、部活によって違うかもしれませんので、
    体験などに行って、聞かれるといいと思いますよ。

  2. 【3710690】 投稿者: 体験入部  (ID:jHTwFDl8AYQ) 投稿日時:2015年 04月 11日 16:30

    江戸取には、体験入部というのはあるのでしょうか。

    あるとしたら、いつ頃からでしょうか。
    体験入部期間として、全部の部からの勧誘があり、同じ期間内に体験入部が出来、あちこち
    回っていろいろな部を体験することが出来るのでしょうか。

    部活紹介(活動内容や活動曜日、中高一緒か別々の活動か等)などが、未だ無いのですが、
    自分たちで活動日を調べて「体験させてください」と言いに行かないと、基本的に先輩からの勧誘などは
    無いのでしょうか。

  3. 【3710810】 投稿者: スキップ  (ID:WTGyxiZsfQM) 投稿日時:2015年 04月 11日 19:07

    部活のオリエンテーションのようなものはないのでしょうか?
    それとも、研修旅行で色々と時間をかけて学校のことを教えてくれるのでしょうか?
    部活も、仮入部期間などないのですか?

    入学前も、保護者向けの説明会などもなかったので、何だか不安だらけです…
    何だか、保護者と、学校のコミュニケーションがない…ような気がして…
    どこの学校もそうなんですかね…

  4. 【3710881】 投稿者: 人それぞれ  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 04月 11日 20:54

    確かに、最初の頃は何が何だか不安な感じがしていましたが、基本的には、
    子供が学校に行って、本人が聞いてくる感じで、だんだんと慣れていったように思います。
    学校の細かなことは月末の参観日・保護者会で説明があると思います。
    でも、そんなに聞くことって、あるかな~と思う程度です。

    部活に関しては、活動日活動場所の一覧が、そのうちに教室に掲示されると思います。
    その表を見て、自分で動く感じで、決まっている子は即その部活を見に行って、入部になるようですが、
    未定の子はお友達とつれもって、見に行って、体験や仮入部などできますよ。

    私も、最初は、部活動紹介というのはなく驚いたものですが、各部の先輩達が休み時間などを利用して、
    勧誘に回るという習慣のようです。
    当番になった年、うちの子供も部活勧誘に忙しくて、お弁当を食べる時間がなかったと持ち帰りが多かった覚えがあります。
    HPを見ると、文化部では、歓迎発表会&体験会を企画している内容がありますね。

    すぐに入る子もいれば、GW過ぎてから、夏休み前、中2から、とか、自分のペースでみんな動いているように思います。
    急いで入部しないと遅れを取るような雰囲気でもないですし、気になる部活があれば、体験から開始して、
    いろいろ見て、情報を聞いてからの入部でもいいと思います。
    ちなみに、今日、うちの子の部には、体験の新入生が来ていたと言っていましたよ。

    学校とのコミュニケーションですか…。
    個人的には、あんまりしょっちゅう保護者会などあっても面倒ですし、必要なことは、お手紙やHPを見れば、
    記載がありますし、特に困ったことはなかったような…。
    それでも、今年の中1生は、春と秋に保護者会の設定あって、十分ではないでしょうか。

    子供に関しては、学校がすべてみてくださっているという意味では、ありがたく思っていますが、
    それを、コミュニケーション不足で、さみしいと思われる方もいるので、いろいろかと…。
    何かあれば、学校から電話もかかってきますので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

  5. 【3711893】 投稿者: よくばり  (ID:tT8R/COt/tE) 投稿日時:2015年 04月 13日 07:30

    教えていただき、ありがとうございます。
    ‘人によりけり’様のお子様は、週5で部活、そのほかで習い事に通われていらっしゃるのですか。
    スポーツ系や吹奏楽だと、ほぼ毎日練習日なのでしょうね。

    うちの場合、子供はスポーツ系に入部したいらしいですが、
    親としては、同好会の方におもしろそうで将来的にも役立ちそうなものがあったので、
    『そちらに入部すればいいのに』と思っています。
    同好会の方は毎日の練習が無さそうだし、
    掛け持ちできないかなぁと考えていたのですが・・・
    中断していた習い事もまた始めさせたいのですが(本人は部活動の様子を見て決めたいと言っています)、それぞれの部がどれくらいの活動をしているのかまだわからないので、
    迷っているようです。
    いくつかの部からお誘いを頂き、子供はとても喜んでおりますが、
    他の方が書かれていらっしゃるように、オリエンテーリングとか体験入部などの情報もないので、「どうしようかな」と。

    でも、レスを読ませていただいて、部活全体的には、あまりガツガツした様子ではなさそうなので安心しました。

  6. 【3712417】 投稿者: 人それぞれ  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 04月 13日 20:10

    各部の活動日と案内は、教室に掲示されるはずなのですが、まだなのかもしれませんね。

    学校が、部活は学習ペースがつかめてからと考えているところもあるので、入学後1週間経過して、
    そろそろ、そういう掲示もあるかもしれません。中1の研修旅行で、お友達との距離もグッと縮まりますので、
    その頃から部活のことも盛り上がっているのかもしれません。
    キツイ部活もゆるい部活もありますので、そのうち、いろいろと情報が入ってくると思います。

    うちはスポーツ男児で、部活に対して緩い雰囲気で物足りなく思ったりしないかと心配したものですが、
    それなりにキツイ部活に入り、学習部活とも充実していてありがたく思っています。

  7. 【3722344】 投稿者: 中一  (ID:IZ4ZeJxNeR6) 投稿日時:2015年 04月 25日 10:59

    五十分の昼休みに各部活の先輩達が部活の勧誘に来てくれます。野球部はとてもきついです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す