最終更新:

4
Comment

【3726125】授業参観について

投稿者: 高入生保護者です。   (ID:G5/FWsJWxdY) 投稿日時:2015年 04月 30日 13:55

お尋ねします。
高校に授業参観がある事に驚いたのですが、ネットで調べますと、今時は私立でも公立でもある所にはある様なのですが、それでも高校の授業参観に参加する保護者は非常に少ないと言う情報も得られました。
江戸取の高校の参観は例年クラスに対しどの位の方がご参加されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3726462】 投稿者: 中入生ですが。  (ID:BnnacRFWmHs) 投稿日時:2015年 04月 30日 22:12

    今年高1です。
    ドタキャンでもいいやと軽い気持ちで「出席」で提出しました。仕事が予想以上に忙しく
    子供に「欠席でいい?」と聞いたところ、「うちのクラス、学年唯一全員出席だから。必ず来てよね」と言われました。「嘘でしょ???」仕方ないので、行きます。でも、絶対欠席の人いるはずと思ってます。中1の時1度行ったきりなので現状は分かりません。スミマセン。

  2. 【3726633】 投稿者: 高入生保護者です。  (ID:G5/FWsJWxdY) 投稿日時:2015年 05月 01日 06:52

    参観日当日までにお返事頂けて有難いです。
    江戸取保護者の方々の意識の高さに驚きです。
    全員が参加表明されているクラスもある訳ですね。
    行かない訳には参りません。
    ありがとうございました。

  3. 【3726797】 投稿者: 授業  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 05月 01日 10:30

    子供を見るというより、先生方の授業レベルを見るために参加している方が多いかもしれません。
    自分のクラスだけでなく、他のクラスも見て回っている方がいたりしますから。
    でも、見れば、きちんと授業してくださっていることに安心すると思います。

    私も参観日だけの余所行きの授業かもしれないと思って、帰宅後、子供に、「いつもあのような感じの授業なの?」と聞いてみたりしたものですが、
    「いつもあんな感じ。よく分かるし、覚えられていいんだよね。」という返事が戻ってきて、すごく安心したりするものです。
    本当に、いつもあのような授業をしてくださっているとすれば、本当にありがたく思うものです。
    一度、ご覧になるといいかもしれませんね。

    生徒は、進学校の高校生ですので、聞いていて当たり前なので(たまに寝ている子もいます(笑))、
    子供の様子はあまり面白くありませんが、それでも先生との呼吸は感じ取れますよ。

  4. 【3727226】 投稿者: 高入生保護者です。  (ID:G5/FWsJWxdY) 投稿日時:2015年 05月 01日 19:58

    「中入生ですが」様、「授業」様、情報ありがとうございました。
    行って参りました、授業参観に。

    参観では他クラスの授業内容や指導法も比較したいと思っておりましたが、子供の教室内に押し込まれてしまったので、とても途中で抜けるなんて事は出来ない空気感でした。
    私語は一切なく、生徒皆、昼食後の睡魔との戦いにも打ち勝っていました。
    先生からの話をただひたすら聞いて板書して、と大学の講義みたいな感じなんだと思いましたが、実際その教え方はいつもとは違ったみたいですが。

    参観はクラスの半分位の保護者の方がいらしていたでしょうか。
    全体会はあの大ホールが満席になる程の人数でした。
    まぁ高校全員の保護者ですからその規模にもなるのですよね。
    懇談会も参観同様、クラスの半数位の方がいらっしゃったかと思われます。

    地元の小中学校のときの参観風景とは明らかに違う張り詰めた空気感、意識の高さ。
    進学校に通えて良かったです。

    ただ自主学習の勉強量が半端ない感じでやっている人はやっている情報も得られましたので、我が家は文武両道出来るのか悩み始めました。

    運動会やら大会やらイベント多い5月の様ですが、多忙な中でも自主学習習慣を身に付けていってもらいたいです〜。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す