最終更新:

35
Comment

【3726644】江戸取生活 ’15

投稿者: みどり   (ID:tT8R/COt/tE) 投稿日時:2015年 05月 01日 07:27

昨日、初めての授業参観・保護者会に参加してまいりました。
先輩保護者様が書き込みされているように、徐々に江戸取も変わってくるようですね。
今年度の中学入試は、医科・東大・難関大で分けられるようですね。

全体会のあと、学級懇談会があるとのお知らせだったので、
クラス役員などの選出などもあるのかなと思っていましたが、
先生からのお話しだけで終わりました。
入学説明会のとき、校長先生が「学校には学校の流儀があります。江戸取にはPTAはなくて後援会になります」と説明して下さっていましたが、
各クラスから後援会の役員、あるいは係りのような選出はないのですか?
後援会は、卒業生で組織されているのでしょうか?
やはり、生徒主体になるから、体育祭や紫峰際などのお手伝いなどは必要ないのでしょうか。

それと、
「新・江戸取生活」のスレで‘29期生’様が書き込みをされていらっしゃいましたが、
紫峰館の中1生の参加についてもお聞かせいただける助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3788948】 投稿者: 一喜一憂  (ID:BACoEzeM5nk) 投稿日時:2015年 07月 08日 23:33

6年逆算して考えています。家は、医者も東大も目指していません。とある大学を目指していますが、そこに合格するために入学しました。その過程に部活の入り込む余地はありません。
    各ご家庭の方針があると思います。家はそう考えています。

2. 【3789077】 投稿者: 新米  (ID:2VlxNfJOsvU) 投稿日時:2015年 07月 09日 07:32

勉強方法様が書かれていらっしゃる「しか~し、江戸取の改革。すごい勢いで進んでいますね。 」
    他の在校生、あるいは卒業生保護者様方がこちらで書かれているような「今後の江戸取に期待」
    今年の4月からお世話になっている中一生親の私は、
    ‘今年度の入試から、医科ジュニア、東大ジュニア、難関大ジュニア’にコース分けになる程度しかわかりません。
    他に、以前とはあきらかに変わってきたこととはどのようなことなのでしょうか?
    去年まではこうだったけど・・・ようなたとえを教えていただけないでしょうか。

3. 【3789263】 投稿者: 勉強方法  (ID:S8ebDuS5iak) 投稿日時:2015年 07月 09日 10:36

新米様
    細かな部分から大きなことまで、たくさんあるように思いますが、いずれにしてもきめ細かくなっていると
    思います。
    いい方向に向かっていることばかりですし、あえて、以前と比較することもないと思いますよ。
    よくなっている江戸取に入学して、ちょうどよかったと思われたらいいのではないでしょうか!!
    一喜一憂様
    目指される方向があるのは、いいですね。わが子は、将来の目標が明確ではなく、その部分ではとても悩んでいます。
    もちろん、将来の自分が読めず悩んでいるお友達もいるようですが、意外と目指す部分のはっきりしている子供達が多いみたいですね。
    江戸取は、いろいろと自分を見つめるチャンスもいただけてありがたいですが、どの勉強よりも「将来について考える」宿題が大変そうです。

4. 【3792960】 投稿者: 新米  (ID:2VlxNfJOsvU) 投稿日時:2015年 07月 13日 10:05

勉強方法様、
    アドバイスをありがとうございました。

話しは変わりますが、
    先日、紫峰祭でのバザーのプリントをもらってきました。
    今週に始まる三者面談の日に、提供品の受付をするとのこと。
    それで教えていただきたいのですが、
    受付には係りの方がいて、内容の確認をしてくれるのですか?
    衣類などはタグの付いたものであれば袋などに入っていなくても受け付けてくれるのでしょうか。
    紳士用靴下のセットなども大丈夫なのでしょうか?
    手作り品はどうでしょうか。
    子供が小学校の時のバザーは、小さなホールで催され、日持ちの長い食品の詰め合わせや手作り品(学校から希望があり)、
    野菜などもありました。
    江戸取の場合、紫峰祭だと被服室あたりで開かれるのでしょうか?

バス利用、しかもお天気も良くなさそうなので、持ち帰るのも大変ですし、
    ちゃんと受け付けてもらえるものを提供したいと思っています。
    ご経験から、「こんなものが喜ばれますよ」とか「こういうものは受け付けてもらえなかった」ようなことを
    教えていただけると助かります、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す