最終更新:

11
Comment

【4025993】追いつけるでしょうか・・・

投稿者: sasara   (ID:Uh3Qn9mrrZY) 投稿日時:2016年 03月 06日 12:07

江戸取中に合格しました。
しかし子供は塾にも通ったことがなく、かなりの勉強嫌いです。
なぜか成績だけは飛び向けていいので中学受験を勧めましたが、模試などを受けたこともなく、偏差値などもわかりませんでした。なので、そこまで良くはないだろうと「第一志望は土浦日大、江戸取は運試し」と言っての受験でした。
子供の学校には江戸取に行く子が他に三人いて、全員大手進学塾に通っているそうです。
もうすでに中学の勉強は進んでいるようで、そんな同級生たちに追いつけるのか、とても心配しています。
プレネットはやっていますが、進み具合がいいとは言えません。
皆様はどのような勉強をしている、もしくはしていたのでしょうか。
アドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4026967】 投稿者: 刺激  (ID:QIONw4Oxy4U) 投稿日時:2016年 03月 07日 09:35

    中等部の親です。
    まずは合格おめでとうございます。
    在校生たちは、新一年生の入学を楽しみに待っておりますよ。

    ここエデュでもたまに話題に上がりますが、通塾なしの中学受験ですか、
    お子様は地頭が良くていらっしゃるのでしょうね。
    うらやましいです。
    我が子は、通塾しての中学受験でしたので、あまり参考にならないかもしれませんが、
    江戸取に入ってから感じたのは、とにかく面倒見が良い学校だということ。
    放課後も、補習的な講座を受けることも、逆に高校でのクラス分けを見据えての講座を受けることもできるので、それぞれに今の自分に必要なことを選べる(必要がなければ受けないという選択もあり)ので心配ないのではないでしょうか。

    友達同士でも、放課後に残って当たり前に教え合ったり、良い意味で刺激し合って過ごしているようです。
    宿題は少なくないですし、いくら勉強嫌いでもしなくてはならない環境になってくるのではないでしょうか。
    小学校の頃は、受験勉強すらお尻を叩かれてやっていましたが、
    今は割と自主的にやっていることが多くなってきました。
    学校でも、朝は早めに着いたときはその日の授業の予習復習をしているようです。
    これは、周りがやっているから刺激されたみたいです。
    うちの子は、声掛けをしないと「あ、忘れてた」という脳天気が子なので、
    いまだに家では、「宿題は?」「作文は?」は挨拶のようになっていますが・・・
    ちなみに、我が子は国語と英語がどうしても苦手なので、
    しかたなく1年生の夏休みから通信教育を始めました。
    得意な科目に関しては、検定とか競技のようなことを目標にして勉強している様子です。

  2. 【4027678】 投稿者: スレ主です  (ID:Uh3Qn9mrrZY) 投稿日時:2016年 03月 07日 20:35

    刺激様
    回答ありがとうございました。やはり面倒見のいい学校なのですね。
    うちの娘も自主的に勉強するようになってくれたらと思います。

    話は変わってしまうのですが、4月6日の登校日、制服のシャツや靴下は、どのように組み合わせたらいいでしょうか。
    書類などで説明はあるのですが、少し不安です。
    よろしければ、教えていただけないでしょうか。

  3. 【4028080】 投稿者: 刺激  (ID:QIONw4Oxy4U) 投稿日時:2016年 03月 08日 07:27

    ごめんなさい、うちは男子なので女子の服装に関してあまりよく理解していないのですが・・・
    ちなみに、‘式’や学校行事の際は、「正装で」とは言われていますが、
    6日は入学式だから正装ですね。
    (男子の場合、正装は白ではなくチェックのシャツなのですが)
    学校のHPで関係者だけが閲覧できるサイトを確認してみると、
    在校生は、「終業式は正装で、女子は白のハイソックス、始業式も正装で、女子は白のソックス」と書いてありました。

    どなたか、女子の保護者の方からアドバイスがいただけると良いですね。

  4. 【4028652】 投稿者: 学校  (ID:DEdhMhqP2vU) 投稿日時:2016年 03月 08日 15:35

    女の子はとにかくまじめなようです。
    男児は、まあ、男児ですから、まじめな子からいわゆる男児までいろいろです。
    うちは、いわゆる男児ですから、勉強は最低限。やっているのかどうか怪しいぐらいですが、宿題は家ではやっていなくても学校でやっているとか?!
    机の上に朝学習のプリントがおいてあったりするので、学校では勉強しているようです。
    入学当時は、朝早く登校すると聞いて、「まあ、大変」と思ったものですが、我が子はこの朝を有効的に使っているようです。宿題が本当にまずい日、勉強したい日は、普段よりも早く出て行きます。
    家での勉強の姿をあまり見ないので心配なのですが、学校にお任せで大丈夫みたいですよ。

    巷では、「勉強が大変。宿題に追われる」という話も聞いていたのですが、うちの子に限れば、全く大変そうではないので、授業を集中して聞いて、学校で言われたことを普通にこなせば、成績は上位にいけると思います。とにかく、学校についていけば、成績と学力は必然的についていくと思います。

    女の子の服装については、スレがあるといいですね。

  5. 【4030415】 投稿者: 女子の母  (ID:64xJ6YmT2MQ) 投稿日時:2016年 03月 09日 22:00

    こんばんは。
    女子の正装ですが、シャツは白ではなくクリーム色。ブレザーの下に
    緑のベストです。

  6. 【4030797】 投稿者: 刺激  (ID:QIONw4Oxy4U) 投稿日時:2016年 03月 10日 09:13

    女子の母様、
    横レスになってしまいますが、
    女子って、HPの制服紹介ではグレーのハイソックスを着用していますよね?
    でも、白いハイソックスが正装なのでしょうか?
    女子は、白のハイソックス、グレーのハイソックス、白のソックスの3通りがあるのでしょうか?
    余談ですが、正直なところ、男子もグレーのソックスがあると汚れが目立たなくていいのに・・・と思っています。

    スレ主さま、スレを拝借して申し訳ありません。

  7. 【4031689】 投稿者: 女子の母  (ID:64xJ6YmT2MQ) 投稿日時:2016年 03月 10日 22:56

    こんばんは。
    靴下ですが、白と緑のみでグレーはありません。
    光の加減ですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す