最終更新:

11
Comment

【4025993】追いつけるでしょうか・・・

投稿者: sasara   (ID:Uh3Qn9mrrZY) 投稿日時:2016年 03月 06日 12:07

江戸取中に合格しました。
しかし子供は塾にも通ったことがなく、かなりの勉強嫌いです。
なぜか成績だけは飛び向けていいので中学受験を勧めましたが、模試などを受けたこともなく、偏差値などもわかりませんでした。なので、そこまで良くはないだろうと「第一志望は土浦日大、江戸取は運試し」と言っての受験でした。
子供の学校には江戸取に行く子が他に三人いて、全員大手進学塾に通っているそうです。
もうすでに中学の勉強は進んでいるようで、そんな同級生たちに追いつけるのか、とても心配しています。
プレネットはやっていますが、進み具合がいいとは言えません。
皆様はどのような勉強をしている、もしくはしていたのでしょうか。
アドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4033671】 投稿者: 刺激  (ID:QIONw4Oxy4U) 投稿日時:2016年 03月 12日 11:35

    緑色、なんですね。
    失礼しました。
    白が正装なんですね?

  2. 【4034416】 投稿者: 女子の母  (ID:ZsOOVABys5.) 投稿日時:2016年 03月 12日 21:40

    こんばんは。

    娘によく確認したところ、白は1年中OK!
    緑は10月~3月だそうです。
    入学式は白。卒業式は緑だそうです。
    簡素な答えで失礼しました。

    入学式、楽しみですね。
    余談ですが、娘の中等部入学式(4年前ですが)時間ぎりぎりに
    来た方は立ち見の方もいらっしゃいました。
    我が家はギリギリ座れましたが。

  3. 【4034974】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Uh3Qn9mrrZY) 投稿日時:2016年 03月 13日 09:17

    回答、ありがとうございます。
    クリーム色のシャツにベスト、靴下は白ですね。
    娘の学校は、卒業式が中学の制服なので、初めて着るのはその日になりそうです。

    そして・・・
    入学式のお話、驚きました。早めに行って、すわって見ようと思います。

  4. 【4069960】 投稿者: 追いついているらしい  (ID:I8IEPaDChBU) 投稿日時:2016年 04月 11日 10:15

    服装に関しては、学校で厳しく指導されるようなので、保護者は心配しなくてもよさそうです。

    元スレットの「入学後ついていけるか」の話題に興味をもちました。
    息子は、進学塾に通い、昨年2回目受験でやっと合格し、もちろん特待生ではありません。入学後、ついていけるか不安でしたが、ふたをあけてみたら、定期テストも模試も予想以上に上位の成績でした。
    1回目に合格した子は全て他校に行ってしまったのか?などと思ってしまうくらいです。
    そうなると慾が出てきて、さらに上を目指したくなり、家でも学校でも紫峰館でも勉強しましたが、なかなかそれ以上にはあがらず、年度末の期末は惨敗でした。

    塾に通わず合格とか、家で勉強するところはみたことがないけど、学力はついているようだ。という書き込みから、頭の出来が違うのか。。と、がっかりした次第です。

    まぁ、一番悔しがっているのは本人ですし、点数が1点違うだけで、順位が10位以上違うことも珍しくないようなので、親は一喜一憂せずに見守るしかないですよね。

    他のスレットでは、「学習面での面倒見の良い」という書き込みもありますが、息子に関してはそういう経験はないようです。本人の質問の仕方が悪いのかもしれません。

    同じ学校でもいろいろな生徒がいるということで、あえて書き込ませていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す