最終更新:

14
Comment

【4161416】季節のご挨拶

投稿者: 坂東太郎   (ID:BMavhqAAXJ.) 投稿日時:2016年 06月 27日 07:48

保護者会で他のご父兄とご一緒させていただく機会もありますが、
デリケートな話題になってしまうかもしれないので、
こちらで相談させて下さい。

件名の通りなのですが、先生への季節のご挨拶は面談の時にされていらっしゃる方が多いのでしょうか?
小学校の時は、学年名簿があり、先生方の連絡先まで知ることができましたので、ご自宅に送らせいただいておりましたが、
江戸取では電話番号だけ載せたのクラス名簿までで、先生のご住所など連絡先は載っていません。

皆様は夏と暮れのご挨拶は、どのようにされているのでしょうか?
三者面談のときに済まされる方がほとんどなのでしょうか?

それと、暑中見舞いや年賀状は、子供が直接、先生やお友達に住所を聞いてきて送っているのですか?
(このご時世なので、個人情報の保護などで携帯メールで済ませているのでしょうか?)

アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4164136】 投稿者: 部外者ですが  (ID:dCQezBNJyNo) 投稿日時:2016年 06月 29日 21:37

私なら付け届けしません。

私学といえども教員の先生は堅くて真面目な方が多いです。

物で我が子を優遇して欲しいと思われる危険のほうが高いです。

差し上げなくて不遇になるより差し上げて不遇になる確率のほうが高いと思います。

感謝の気持ちは言葉で充分だと思います。

どうしてもでしたら、なまものにしたらと思います。

2. 【4164454】 投稿者: 坂東太郎  (ID:BMavhqAAXJ.) 投稿日時:2016年 06月 30日 08:32

皆様、アドバイスをありがとうございました。
    うちは私立小の出身で、その小学校に入学するときに近所にお住まいの先輩お母様から
    「季節のご挨拶はしたほうがよい。お子様は年賀状と暑中見舞いを忘れずに」と教えていただきました。
    小学校の入学が決まったときにご挨拶に伺い、その時に教えていただいた情報でした。

公立の学校では、「お気持ちだけ」と送り返されるということは聞いて知っていましたが、
    江戸取は、昨今の中学高校では珍しいほど規律に厳しく道徳教育にも熱心な学校ですので、季節のご挨拶なども当たり前にあるものかと思っておりました。
    ‘我が子を優遇してほしい’というの思いは全くなく、日頃親身になってご指導して下さっている先生へのお礼の気持ちだけです。
    (部活に関しても、休日も時間を割いてご指導・引率してくださっていますし)

先輩保護者様たちに、教えていただいて良かったです。
    いろいろなアドバイスとご意見をありがとうございました。

3. 【4164458】 投稿者: 否定的な書き込みは慎重に  (ID:I8IEPaDChBU) 投稿日時:2016年 06月 30日 08:36

>でしたら・・・様
    私の書き込みにはスレ主さまへの回答をしていませんが、この掲示板は必ずしも元スレの回答をふくむ書き込みばかりではないので、省略させていただきました。

我が家では季節の挨拶で物を贈ったり、年賀状等は送っていません。
    ただ、それが今の常識であり、それで良いという自信もなく、他の方がどうされているかもわからなかったので、書き込みませんでした。

ただ、スレ主さまに対しての心無い言葉の書き込みに不快感を覚えました。
    その結果、他人の書き込みに「ケチをつけるだけ」になってしまったようです。

この掲示板の「書き込みをする前に・・・」にもあるように
    投稿マナーとして発言者をあおったりしないでください。
    それほど親しくない相手が目の前にいても言える言葉で書き込んでほしいと思っています。

私は「部外者ですが」さんのように他者を批判することなく、ご自身の経験やお考えをしっかり述べるまでの書き込みが理想です。

とはいうものの、私はここの掲示板の管理人でもないに、偉そうなことを書いてしまいました。失礼しました。

4. 【4164492】 投稿者: ↑  (ID:swikAO0enBE) 投稿日時:2016年 06月 30日 09:00

スレ主さんだったりして。

5. 【4165404】 投稿者: 卒業生16  (ID:ONuDmMPOUGk) 投稿日時:2016年 07月 01日 01:41

江戸取の卒業生です。
    私自身は三者面談でお渡しした事はありませんが、渡している方もいらっしゃるようです。
    どれくらいの生徒が渡しているかは分かりませんが、本当に一部の方だけです。
    私の友人の中には、学校に担任の先生宛で出している子もいました。
    後日、こっそり呼ばれてお礼を言われたそうです。

先生方への年賀状ですが、私は6年間一度も出したことがありません。
    友人は、仲の良い先生に住所を聞いて出していましたが。

6. 【4165536】 投稿者: ↑↑↑  (ID:I8IEPaDChBU) 投稿日時:2016年 07月 01日 09:11

投稿者名を「否定的な書き込みは慎重に」としていた者です。
    スレ主さんではありません。

「卒業生16」さんの立派な書き込みを読み、それ以前の品格の無いやりとりが大人として恥ずかしくなりました。反省します。

茨城県内にはお世話になった方へのお礼の習慣が根強くあります、それはいわゆる付け届けや賄賂ではなく、謝礼であり、むしろ何もしないのは無礼と感じられるようです。そういう方々にとって、昨今の個人情報の保護や贈り物=賄賂とみなす風潮は戸惑う方もいらっしゃるでしょうね。

そんな現状を上手に書き込める卒業生16さん、個人の資質でしょうが、やはりいいたいです。さすが江戸取生!

7. 【4168735】 投稿者: 坂東太郎  (ID:BMavhqAAXJ.) 投稿日時:2016年 07月 04日 07:38

スレ主です。
    別の意味で、このスレが一部の方に不快を与えてしまったようで申し訳ございませんでした。

それと、ご本人様から書き込みをいただきましたが、
    ‘否定的な書き込みは慎重に’様の名誉のため、
    【4164458】のレスは、スレ主のものではありません。

それと経験者として、卒業生の方からの情報はとても参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す