最終更新:

14
Comment

【4220687】定期試験の結果があまりにもひどすぎます。

投稿者: ダメです。うちの子…   (ID:z150/slDBDM) 投稿日時:2016年 08月 21日 20:58

せっかく受験したときは一回目で受かったのに、いまじゃしたから数えた方が早い早い。あんなにやれよやれよ言ってもテレビとにらめっこ。勉強してるのかな?って思って勉強部屋に行ったらツムツムをやっている。勉強したの?と聞けばあ、やってないー!でも明日やるー!とかとぼけたこと言って。まだまだ夏休みの宿題がたまってるのにあの子終わったのかしら。みんなはもう終わってるのにうちの子は終わってない。
定期試験の勉強期間もゲーム。ゲーム。ゲーム。
おいおいーお前大学行くとこないよって。今勉強しないとこれからが大変なのに。

どうすれば勉強やりだすと思いますか?教えてください。どうせ、私が言ってもあーうるさいなぁーって言われておしまいです。どうか助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4221303】 投稿者: 勉強しない理由  (ID:PqfKEXoMgoE) 投稿日時:2016年 08月 22日 14:57

スマホ解約ができないのに、中退はできるのですか??
    スマホを取り上げても、ゲームやテレビ等に逃げるだけかもしれませんけどね。
    とにかく受験という現実から逃げたいのでしょうね。

お嬢さんは自分の将来についてどう考えているのでしょう?
    勉強しない理由は目標がないからでは?
    入学時に優秀だったとしても、もうとっくに抜かされているので、これから頑張っても追いつき、追い越すのは難しいです。
    頑張ってトップクラスに上がれないのは受け入れられず、やらなければ「やらなかったから、下位でも仕方ない。やればできるんだけどね」という言い訳ができますものね。
    高校中退もやむなしと判断された場合、その後はどうされるのですか?

友人(女性)は勉強が嫌いで高校卒業後は専門学校に進学卒業し、大手メーカーに就職して立派にやっています。
    その一方で、高校が合わずに中退して、専門学校にいったものの、卒業できず、早々にお母さんになった子もいます。
    また、入れそうな短大に入ったけど、希望の職種につけなかったからと大学に入りなおした友人もいます。
    どれも本人の意志で決めたことです。

親のいうことをきかない高校生なら、自分の進路は自分で決めてもらいましょう。
    親は進学するなら学費は出す、しないなら就職して家にお金を入れる等、条件をキッパリと宣言するだけですね。

2. 【4221374】 投稿者: 英語  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2016年 08月 22日 16:14

中学は、出席日数が足りなくても、点数が悪くても卒業できます。よほど素行不良でない限りは、学校を追い出されることもないです。成績不振の場合は、何とか勉強するように、学校も至れり尽くせりしてくださるようですしね。

勉強しなければ、どんどん分からなくなります。いざ、奮起しようと思ってもわからなさ過ぎて、やる気がなくなります。受験が終わったばかりの中1生が、がりがり勉強する必要はないかもしれませんが、学校の平均あたりは目指して学習しておかないと、取り返しがつかなくなります。とりあえず、やる気が出ないなら、英数だけ、最悪、英語だけは平均目指して頑張るようにお話しされた方がいいと思いますよ。

わが子も、中だるみ等々、机に向かわない時期がありましたが、「英語だけは、平均点程度は勉強するように」とだけは、くどくどと話しました。数学は、最悪、文系に行くようならできなくても何とか道はありますが、英語だけは、文系理系いずれの進路にもかかわるので、英語だけは・・・とお話しくださいね。

後、部活は入られていませんか?部活をやると、少しはスマホをいじる時間が減るかもしれませんよ。

3. 【4222280】 投稿者: ツムツム  (ID:K5tZqqTZWnE) 投稿日時:2016年 08月 23日 15:15

ツムツムがなんだかわかりません。あなたもゲームをやるというのことなのかな。ゲームをやる親が子にやるなと言っても効果はないんじゃないですか。

4. 【4222296】 投稿者: とはいえ  (ID:GUG3u.TeHJM) 投稿日時:2016年 08月 23日 15:23

あまり成績が悪くやる気がないと他の子の士気も下がるので、肩叩きをして高校から追い出す学校も多いようです。

それをお子さんに言って、「また高校受験したい?一人だけ恥ずかしいし大変だよ。」
    と警告しましょう。
    脅しではなく本当にそうなりますよ。
    そうなった先輩の例があればよいのですが。

5. 【4222326】 投稿者: 英語  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2016年 08月 23日 15:53

江戸取生、なんだかんだ言っても、多くの子はかなり真面目だと思われます。特に、女子。私が知っている知人の子は女の子が多いのですが、男子が中だるみになっても女子はコツコツを続けている子が多いと思います。
    まあ、平均点を見ると、きちんと勉強している子が多いことを感じます。やらない子、ふまじめな子の方が目立つ傾向にあると思いますが、スレ主様のお子様は気にならないのでしょうか?特に、女の子のお子様だと目立ちそうですけども。
    1年生のこの時期は分かりませんが、学年上がってきて、成績が底辺になってくると、お呼び出しの補講になってくると聞いています。部活にも出れなくなりますし、何より恥ずかしい思いをすることになると思いますが、そのようには感じられないのでしょうか?
    早めに「まずい。みんなやってる。」という自覚を持たれることを願います。スマホ中毒は本当に怖いので、早めにお話になって、夜9時以降は預かるとかルールを決められるといいのでは?
    わが子は、自分に自信がないのでしょう。ある一定の時間になると、私の元にスマホを置きにきます。勉強の休憩にのぞきにきたりはしますが、基本的には朝起きるまでは私が預かっています。ですから、夜中にスマホで遊んでいることもない環境です。
    「置きに来ない=勉強していない」がまるわかりです。あまり置きにこないと、「勉強しないなら、早く寝なさい。」と声がけしに行きます。実際、スマホをずっといじっているなら、寝る方がましだと思っていますから。

6. 【4287764】 投稿者: 中1保護者  (ID:57O9lR3dhUo) 投稿日時:2016年 10月 16日 14:59

冬休み中の紫峰館について質問をお願い致します。
    夏休み前、7月に入ってから紫峰館の案内がきたのですが、余りにも急すぎて…申込みできませんでした。
    中1の冬休み(昨年)紫峰館での講座はありましたか?
    何日間ぐらいか?時間帯は?
    わかる範囲で構いません。教えて下さい❗
    よろしくお願い致します。

7. 【4431393】 投稿者: 潮吹き  (ID:xKsVhaJ5OSY) 投稿日時:2017年 02月 04日 14:47

今もきびしいてますよw

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す