最終更新:

11
Comment

【4254985】守谷からのスクールバスについて教えてください

投稿者: 受験予定   (ID:/VjGqCwbOys) 投稿日時:2016年 09月 20日 11:38

守谷からのスクールバスについて教えていただけませんでしょうか?

1)守谷からのスクールバス代はいくら位かかりますか?
(TXの定期代が予想通り高いため、スクールバス代で驚かないようにあらかじめ覚悟しておきたいと思っています。)

2)スクールバスは、夏休みの補習日や、クラブ活動のある日にも運行していますか?

3)満員で乗れなくて困ることはありますか?(次の便を待つのは良いのですが、最終便も満員ということはないですか?)

4)何かの事情で遅刻する場合は、守谷から常総線ですか?それ以外のおすすめがあったら教えてください。(路線バスやタクシーなど)

5)つくばから通う予定ですが、荒川沖から常磐線のどちらが楽かで悩んでいます。スクールバスの本数が少なくて不便だから常磐線に変更したなどありましたら教えてください。(駅までの通学路の安全面で、今のところはTXを利用したいと思っています。)

6)以前はつくばからのスクールバスがあると噂で聞きましたが、現在はないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4257072】 投稿者: 受験予定  (ID:/VjGqCwbOys) 投稿日時:2016年 09月 22日 06:42

守谷の親様
    親身になっていろいろ考えて下さりありがとうございます!
    常磐線ユーザーのほうが多いし、バスの時間を気にせずお友達と過ごせて楽しそうですね。
    ただ、夫がつくば近辺勤務で、つくば駅なら行きは車で送ってあげられることが多そうなので、そのメリットを考えればTX通学も捨てがたく。守谷から定期的に路線バスが出ていれば一番なのですが。

近隣にM校などもあるのに、無理して遠くに通って後悔しないかなど、中学受験は親の誘導に子供が影響されやすいこともあり悩んでしまいます。
    遠くて通学は大変だけれど江戸取にして本当に良かった!などの意見が聞けると心強いので、また何かありましたら教えていただけると嬉しいです。

皆さまのおかげで、学校説明会で聞く内容なども絞れそうです。ありがとうございます。

2. 【4257175】 投稿者: 途中から  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2016年 09月 22日 09:29

M校との比較なのですね。

距離もさることながら、学校の校風がまるっきり違いますので、どちらの学校をお好みかお考えになる方がいいと思います。江戸取の校風の方が、ご家族、お嬢様のお考えになるようであれば、遠くてもおすすめいたします。

どうしても「大学受験が気になる」ということでしたら、やはり江戸取になるでしょうね。カリキュラム、小テストなど、大学受験には、とてもありがたい部分が多いと思います。かと言って、江戸取は、勉強ばかりさせるわけではなく、総合学習の時間にいろいろなテーマについて学んだり、プレゼンしたりする機会も多くあります。この部分は、江戸取はあまりアピールされないのですが、かなり充実しているように思います。

下の子が、どちらかというとM校と偏差値も校風も近い学校に行っています。江戸取も入学時の偏差値の差は大きく、最終的にはM校と同じぐらいの偏差値でも入学できるわけで、下の子もそのような偏差値帯の学校です。ただ、ボリューム層というのが、学校の雰囲気に大きく影響することをひしひしと感じています。「皆ができていないから、まあ、できなくてもいいか!」「みんな、勉強していないから、別にいいや!」という雰囲気が、漂う感じです。

自分でしっかりとお勉強される方は関係ありませんが、周りの雰囲気に同調してしまうと、「まあ、いいか!」の雰囲気となってしまうことが、下の子でよく分かりました。

偏差値というのは、本人の学力、能力もありますが、小中の頃は、そもそもの「やる気」に影響される部分も多いと思うのです。江戸取は、学校も熱心ですが、生徒達も頑張る子が多く、勉強して当たり前、できない方が恥ずかしい雰囲気があります。そこが、この学校のいいところだと思っています。
    江戸取生のわが子も、決して真面目なタイプではありませんが、周りの雰囲気で、最低限のことはやるように思います。親としてはありがたいです。

私もM校は非常に魅力的な学校だったと思います。ただ、最終的に入れる偏差値は変わらないとしても、上位層のボリュームは大分違うという点は、思った以上に大きいと感じています。

距離も含めて、校風、カリキュラム等、よくお調べになってくださいね。
    M校って決めれば、学校の勉強頑張って、推薦という方法取れて魅力的ですけどね。

3. 【4257351】 投稿者: 守谷の親  (ID:OZVr87lnrBk) 投稿日時:2016年 09月 22日 12:10

私の知っている事例では、公立中学で同等の学力の生徒が江戸取と竹園に行きましたが、卒業時点では江戸取の生徒の方が上の大学へ行きました。また、中入生の事例では、小学時代に普通の成績でしたが江戸取に行き、英検準2級を中学で取得したので、公立中学へ行った同レベルの生徒よりは良かったのかと思います。医学部受験であれば、茨城県の高校では江戸取、土浦一校の順です。私立の面倒見の良さは公立はおよびません。オープンスクールで授業の様子など参考にされると良いと思います。

4. 【4257713】 投稿者: 受験予定  (ID:/VjGqCwbOys) 投稿日時:2016年 09月 22日 16:49

途中から様、守谷の親様

見知らぬ私に親身にアドバイス本当にありがとうございます。
    実際に通っていらっしゃる方の「江戸取良いよ」という言葉はとても心強いです。

そうなんです。M校は近いので、江戸取の通学で疲れ果ててしまうのであれば、とつい比較してしまって。
    でもうちの子は、楽なほうに流されてしまう性格なので、やはり江戸取のほうが合いそうだと思いました。頑張っている子が沢山いて、頑張ることが楽しいと思える学校がいいなと思っています。

通っている方が周りにいないので、こうやって掲示板で生徒の親御さんの声を聞けてとても助かります。ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す