最終更新:

4
Comment

【4439702】入学までの過ごし方と宿題について

投稿者: 4月から新1年生   (ID:TLaDxK4MjYc) 投稿日時:2017年 02月 08日 15:39

いつもこちらの掲示板を参考にさせて頂いております。
この度、こちらの中学校にご縁を頂くことができました。
初めての書き込みで慣れていませんが、よろしくお願いします。

入学までの間に、英語と数学を少し勉強しておきたいと子どもが申しております。
どのような学習方法が良いのか分からず、こちらで先輩方から経験談をお聞かせ願えればと思います。
今まで通いました塾にも近いうちに相談しようかとも思いますが、中学生の講座に入塾するつもりはないので、短期的な講座があればお願いしようかとも思っています。

入学までに宿題はありますでしょうか?
宿題が出る場合は、その宿題をこなせば、他に何もしなくても大丈夫でしょうか?

質問ばかりで大変恐縮ですが、教えてくださると大変助かります。
子どもが「早く英語と数学!勉強したいのに」と毎日言ってきますので、のんびり母も動かなくちゃと思っております。

江戸取は親切な保護者様が多く、4月から通うことができることを嬉しく思います。
何卒、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4439964】 投稿者: みこ  (ID:SA5p0b6qruI) 投稿日時:2017年 02月 08日 18:01

    塾に私立中学進学前講座ありませんか?
    家は今週から週2で英語と数学が始まりました。
    3月末までで、1学期の中間テストまでの範囲を終えます。塾にご相談してみてください。

  2. 【4439980】 投稿者: 春  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2017年 02月 08日 18:09

    春休みまでの宿題、昔と変わっていなければ、「作文」しか出なかったはずです。ただ、ネット授業とかを見て、「勉強したい人はしてください」というスタンスで、拍子抜けした覚えがあります。
    うちの男児は、もちろん、遊び呆けておりました。

    で、反省としては、英語は、少しでも先に学習されることをお勧めいたします。アルファベット、簡単な単語(季節、曜日、数字)などは、早目に覚えておくといいと思います。英語は、公立中学校出身の私の感覚で、「入ってからで大丈夫」と思っておりましたら、すごいスピードで進み、苦労した覚えがあります。

    私立の英語は、どこの中学もスピードが速いというのも塾が分かっているので、春休みまで準備講座等されますよね。自宅で何か取り組むものがあれば、それでもいいと思いますが、塾の英語、利用されるのは悪くないと思います。

    受験終わってすぐ、「また勉強したい。」と意欲的なお子様、すばらしいですね。江戸取のまじめな校風にぴったりです。勉強が好きな子には、とてもいい環境です。そして、自分からはなかなか勉強しないうちのような子にも、何とか学校のおかげで最低限保てており、ありがたいですね。

  3. 【4440822】 投稿者: 登校日  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 02月 09日 07:45

    今週末、初回登校日ですよね?
    その時、宿題やネット授業のご案内があるはずですので、それから計画をたてられたらいかがでしょう?

    我が子はネット授業のようなものが好きなので、夢中でやっていました。
    ネットだけで十分でしたが、我が子は英検3級レベルだったので、そのおかげかもしれません。ただ、これも中1前期こそ優位でしたが、すぐに追いつかれ追い越されました。

  4. 【4440916】 投稿者: 4月から新1年生  (ID:TLaDxK4MjYc) 投稿日時:2017年 02月 09日 08:56

    みなさま、ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    みこ様と同じく、お友達の娘さんの塾では、入学準備講座があって、すでに通われているそうです。1月にはお知らせもあったそうです。
    息子が通っていた塾では、入学準備講座のような案内がなかったので、直接塾に確認してみますね!
    11日に、学校から宿題等のお話しが聞けるのですね。
    しっかり伺ってきたいと思います。

    すぐに沢山のお返事が頂けて、とても心強いです。
    これからも、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す