最終更新:

61
Comment

【4574159】江戸取、難しくなっていますか?

投稿者: 江戸取合格したい   (ID:7Y/c2L7QczM) 投稿日時:2017年 05月 15日 01:53

2018年入試の結果が四谷大塚から発表されその結果を見ますと、今春の入試は江戸取の最低偏差値が急激に上がっていました。芝浦工大柏もきれいなグランドができたりして偏差値が上がっていました。最低偏差値は両校ともに同じで、なんと巣鴨中の1回目入試の偏差値と同じレベルでした。特に江戸取の3回目入試の偏差値は、これまではすこし低かったので狙い目だと思っていたのですが、江戸取の今春の3回目入試は2回目入試の偏差値と全く同じ偏差値にまで上がっていて驚いてしまいました。来春になんとか江戸取に入学できればと思っているのですが、今春は合格者数もかなり絞ってきたようで、来春はますます難しくなるのではと心配しています。皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4980536】 投稿者: 偏差値  (ID:nJ8gBtvsvcw) 投稿日時:2018年 05月 02日 14:46

    2019年度は、小学生が100名弱入ってくるので、3回目入試の偏差値上がってますね。

  2. 【4991549】 投稿者: 現江戸取生  (ID:iQNCmyi3NT2) 投稿日時:2018年 05月 13日 02:00

    普通に江戸取やめた方がいいですこのごろ携帯の通学また下校中の使用が許可されましたがそれでも校則が厳しすぎますその中でも女子と手を繋いだ瞬間生徒指導というのには驚きましたそれに頭が良いのはほんの一部でそれ以外は見捨てられます親からしたら息子の頭が良くなりいいかもしれませんがそれは息子さんの青春を潰すようなものです

  3. 【4995564】 投稿者: 現江戸取生さんへ  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 05月 16日 14:59

    受験勉強の末、合格して入学しているので、江戸取生は皆、頭はいいです。
    「頭が良い子以外は見捨てられる」というより、勉強しない子は放っておかれるということではないでしょうか?
    成績上位の子は、努力に努力を重ねて成績上位をキープしているのですよ。なりふり構わず勉強できる環境は整っているはずです、先生が苦手でも、身近にわからないところや勉強法を教えてくれる子は必ずいるはず。真面目に勉強する子をからかったり、いじめたりする子はいません。

    入学してしまったのですから、あきらめて勉強してください。
    青春を楽しめそうな、将来が広がりそうな大学を選んでください。
    あなたの将来を潰さないように。

  4. 【4995583】 投稿者: 入学を検討中の方へ  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 05月 16日 15:21

    江戸取は、髪型の自由を求める生徒さんには向きません。
    中高生ならではの制服のゆるい着こなしもできません。

    礼儀正しくきちっと挨拶、時間は守る、私立中高に通わせてくれる親に感謝、
    日々の勉強を怠らない。といった内容を繰り返し言われることを宗教的な押し付けと感じる生徒さんにとっては、居心地の悪い学校だと思います。

    保護者世代には当たり前に思えることが、中高生にとってはありえない厳しさのようです。スマホが命みたいな子にとっては地獄かもしれません。

    流行りのファッションにそれほどこだわりはなく、中学入学時にはそこそこだった偏差値でも「大学受験時には偏差値+10以上の大学を目指したい。」「とにかく医学部に入学したい。」といった生徒さんにはお勧めです。
    本人の努力次第ですが、それらは可能です。
    規律ある進学校ゆえの指定校推薦もあります。
    (指定校推薦については詳しくないので、質問しないでください。)

    一部の保護者が期待しているような、勉強嫌いの子を勉強好きにしてくれる、
    入学さえすれば、学校が何とかしてくれるといった魔法の学校ではありません。
    偏差値と進学実績だけで学校選びをしないほうがいいでしょう。

  5. 【4999919】 投稿者: 江戸取プライド  (ID:Bky8PaD2NvE) 投稿日時:2018年 05月 20日 12:14

    入学を検討中の方へさんの書き込みを読んでいて思い出したのですが、
    全体保護者会の時、
    「生徒たちは厳しいと感じているかもしれませんが、社会に出たら当たり前になることです」
    とお話しして下さった先生がいらっしゃいました。
    全くその通りだと、私は感じました。
    私は常日頃から、江戸取の校風を「厳しすぎる」と感じることはそれほどないですが、
    このような場での書き込みを拝見すると、生徒さんたちあるいは日々お子さんからの愚痴(?)を聞いていらっしゃる保護者の方々で「江戸取は厳し過ぎ」という感想をお持ちの方も少なくないように思います。
    今年度からの「new江戸取」、主体性や自主性を重んじるそうで、以前よりは少し締め付けがゆるくなっているようですね。
    江戸取生たち、制服の乱れがなく、校舎に一礼する姿を見ていると、本当に中高生らしく『素直で育ちの良い子ばかり』とほれぼれします。
    これは、ご家族を始め、ちゃんと周りの大人たちが関わって育っているからだと思います。
    「厳しい」ではなく、「大人が見ていてくれているんだ」と思うことはできないかなぁ。
    「茨城県の偏差値No.1校」ですし(?)
    (「あいつ今何してる?」の特別編で「江戸取」が放送されるそうですね)

  6. 【5269384】 投稿者: 東大ジュニア  (ID:.j.WBDli8KQ) 投稿日時:2019年 01月 19日 11:10

    昨日、東大ジュニアA特待合格を頂きました。本番前の模試感覚だったのですが、自塾の偏差値表にはコース別の偏差値は出ていないのでどの程度の難関だったのか判断できないでおります。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  7. 【5269446】 投稿者: あの…  (ID:cn8mNofcXXo) 投稿日時:2019年 01月 19日 11:49

    下の子供が通っている附属の大学に、江戸取高校出身のいかにもヤンキーが入学してきて恥ずかしいです。田舎っぽい柄の悪い雰囲気が嫌で中学受験したのに…
    そこの大学には進学したくなくなりました。
    乱闘騒ぎがニュースになる九州や茨城の成人式を誇りに思っているような人に見えますが、江戸取はヤンキー校なのでしょうか?
    どちらかといえば、これらの人達を寄せ付けない学校だと思っていたので信じられません。茨城県はこれが当たり前でしょうか。
    我が家の子供達もお洒落は好きですが…
    20歳でヤンキーは洗練されていないし、幻だといいのですが。

  8. 【5269564】 投稿者: それは幻です  (ID:mcgv69XqZz6) 投稿日時:2019年 01月 19日 13:19

    エドトリにヤンキーはいません。
    お医者様や大学教授のご子息が多いので、どちらかというと皆、おとなしめで品の良い雰囲気です。

    もしかしたらその大学のレベルが低いのではないですか?
    ヤンキーでも行けるようですので…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す