最終更新:

61
Comment

【4574159】江戸取、難しくなっていますか?

投稿者: 江戸取合格したい   (ID:7Y/c2L7QczM) 投稿日時:2017年 05月 15日 01:53

2018年入試の結果が四谷大塚から発表されその結果を見ますと、今春の入試は江戸取の最低偏差値が急激に上がっていました。芝浦工大柏もきれいなグランドができたりして偏差値が上がっていました。最低偏差値は両校ともに同じで、なんと巣鴨中の1回目入試の偏差値と同じレベルでした。特に江戸取の3回目入試の偏差値は、これまではすこし低かったので狙い目だと思っていたのですが、江戸取の今春の3回目入試は2回目入試の偏差値と全く同じ偏差値にまで上がっていて驚いてしまいました。来春になんとか江戸取に入学できればと思っているのですが、今春は合格者数もかなり絞ってきたようで、来春はますます難しくなるのではと心配しています。皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5273119】 投稿者: そんなはずは  (ID:x7kku3nVItg) 投稿日時:2019年 01月 22日 08:32

    定員は、江戸取小、含んでいるのでは?

  2. 【5273155】 投稿者: がんばれ受験生  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 01月 22日 09:06

    募集人数増で受験者減では下がるのは合格倍率ですね。
    倍率と難易度、合格偏差値は必ずしも連動していません。

    とはいえ、その傾向が顕著な県立高校とは違い、複数併願可能な私立中では、
    倍率低下でハードルが低くなる可能性は大ですね。

    私は該当学年の保護者ではないので、間違っていたら訂正していただきたいのですが、現在の中等部生徒の入試時は、医科、東大、各1クラスづつ(30名)の募集で1年次は1クラスづつですが、2年生への進級の際に2クラスづつになりましたよね?
    それを1年次から2クラスにしてより多くの生徒が特色ある各コースの授業を受けることができるようになったことになりませんか?

    進学塾のように単純にテストの得点だけでクラス分けをするのではなく、
    本人の意志と可能性を信じて合格者を出す。
    などと書くと学校の回し者のように思われそうですね。

    でも、これは以前から高等部の医科コースをみていて感じていたことなのです。
    これまでも医科コースが1クラスの時と2クラスの時があり、それは結構ギリギリまで確定せず発表されませんでした。

    これは単純にテストの点数だけではなく、面接や作文内容から進学の意欲を確認し、本人の意志を尊重するからです。

    結果として、特に2クラスの時は校内模試等で100位以内にほとんど名前が載らない子も医科コースに入れたりします。

    江戸取は学力重視の少数精鋭エリートを早々に囲い、鍛えるという考えでは無いようなのです。さらに中学入学時の成績上位グループ全員がそのまま高校成績上位グループでは無いことも付け加えさせていただきます。伸びる子落ちる子それぞれです。(学校に貼り出される我が子の学年の成績上位者を観ての感想です。)

    これらのことから、入学時から少数クラスにすることは必ずしも賢明ではないと実感しています。学校側もそう判断しているのかな?
    と、これは私の個人的な推測です。

    注:江戸取小からの入学者のクラス分け、中学入学後のコース変更については、学校説明会等でご確認ください。各学年によって違います。

  3. 【5273300】 投稿者: 全く同意です  (ID:h.5SxqFFuzU) 投稿日時:2019年 01月 22日 10:51

    私の語彙力がなく、どう書き込んだら良いのか迷っていましたが、がんばれ受験生さんの書き込みそのものです!

    我が子は中等部1年生ですが、難関大コースにもビックリするような優秀なお子さんがたくさんいます。
    入試では東大コースからのスライドだったそうですが、入学後のテストではいつも上位にいます。

    入試のみの成績で少数精鋭と絞り込まないのは良いことだと思います。

  4. 【5277914】 投稿者: あ  (ID:s4FqUA/1Jmk) 投稿日時:2019年 01月 25日 01:58

    江戸取小からと中学受験組は最初は合流しないのですか?

  5. 【5278310】 投稿者: 英語  (ID:6eOVxygjGDE) 投稿日時:2019年 01月 25日 11:08

    説明会の時、江戸取小学校からの子たちとは、英語だけ別授業という話でした。小学校でみっちり英語をやってきているようで…
    でも、中学入学でも英語が堪能で、希望する人は、選考基準を越えれば、そちらの授業に参加可能という話をされてました。

  6. 【5301116】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:33

    江戸取中、三回目入試の結果が出ていますね。
    募集人数増で応募者減なので、昨年度に比べると全体として合格倍率は下がっていますが、三回目の東大コースが10倍というのには驚きました。

    気になって、各回コースの合格者平均点、最低合格点などもみてみるとその差は昨年度より小さくなっているようです。プロではないので精査できないのですが、少なくとも中学入試にコース別がなかった現高校生よりも厳しい競争を乗り越えた生徒さんと判断できます。少数ながらも激戦。学力も高いのではないでしょうか?

    江戸取の大学進学実績のV字回復を期待します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す