最終更新:

117
Comment

【4630755】江戸取は受験するな??

投稿者: イバラキング   (ID:fn68djNPb6g) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:40

この掲示板では、江戸取の進学実績や偏差値について悪口を書くのが大好物な人が何人もいるみたいだけど、どうしてだろう???と在校生である我が子にきいてみると。
「そういうのって千葉の人だよ。千葉の塾では江戸取中の悪口を言って、受験するなって指導しているところがあるらしいよ。もっと上を目指せって。」
本当にそんなことがあるですか!?

そういわれてみれば、比較される学校も茨城のではなく、千葉や東京、埼玉(?)ですよね。茨城の他校についてはスルーですしね。

そういう指導されていたとして、江戸取しか受からなかったら、挫折感倍増。志望校に受かれば、江戸取を見下します。なんか妙に納得してしまいました。
受験のストレスをここで発散しているのかな。
いや、進学実績を上げたい塾業者の人かな。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4630889】 投稿者: そもそも  (ID:9Axw9ztfQGE) 投稿日時:2017年 07月 03日 12:00

    江戸取って聞いたことあるけどよく知らない人が多いんじゃないですかね?

    同じ偏差値帯で争ってる学校がある場合、アンチの書き込みがあるみたいですよ。

  2. 【4630972】 投稿者: 雑貨屋さん  (ID:NMAbFnkVlng) 投稿日時:2017年 07月 03日 13:12

    江戸取の校風は厳しいんですよね。
    今の風潮は辛いこと厳しいことを親子共に避けたがります。塾側も入学してから退学されることを嫌がるので江戸取や巣鴨のような学校は勧めません。
    社会に出てからは厳しいことだらけなのに今の子供たちは大丈夫なんでしょうか。(特に男子)
    ゆるい学校に通わせれば出口で逆転され「学校のせいだ」と言ってる方達もいるし…。
    私は江戸取も巣鴨も江戸女も好きですよ。
    ちなみに我が家の息子達はとってもゆるい学校と厳しめの学校の真逆に通っていました。

  3. 【4631284】 投稿者: 自主自考  (ID:IE5dOz8qrM2) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:04

    上のご意見が気になりましたので。
    世の中は、不合理なほど厳しくて、いいようにこき使われる事だらけだから
    大人になる前にちゃんとやるべき事とそうで無い事を
    自分で考えられる習慣を身につけるべきである。
    今は上のように考えた方がいいようですよ。
    ブラックな団体に、いいようされてしまうのは、過去にも管理下に置かれた経験を持つ人が多いとの事です。
    社会に出てから厳しい事にも耐えられるように今から耐性をつけるべき。
    というのは、過去の考え方だそうです。

  4. 【4631732】 投稿者: 緑の風  (ID:KWNBMLrZViI) 投稿日時:2017年 07月 04日 08:26

    千葉県在住の在校生親です。
    うちの子も大手塾に通わせておりましたが、
    江戸取受験は逆に勧められましたくらいでしたよ。
    最初は江戸取受験は眼中になかったのですが、
    それで「それなら説明会だけでも」と思って足を運び、気に入って受験させました。
    塾の教室の窓には「江戸取〇〇名合格」とポスターも貼られています。
    超難関校と並んで貼られているので、気分良いですよ。(笑)
    ここでは、同じくらいの偏差値の学校と比べられ、「〇〇校の滑り止め」だの「〇〇校はこんなにすばらしいのに、それに比べ江戸取は・・・」ような書かれ方をされていますが、私は残念な結果だった方のネガキャンなのではと勘ぐっています。
    「厳し過ぎる」という評判は有名ですが、
    どうでしょう、在校生保護者のみなさん、江戸取って言われるほど厳しいですか?
    私は、子供を入学させてから「厳し過ぎるわー」と感じたことがないんです。
    子供も同じ感想で「言われているほど厳しくない。先生がおっしゃることは当たり前のことばかり。それを厳しいと感じるのは非常識なだけなんじゃない?よその学校はよほどゆるいか、何も指導しないの?」と言っているほどです。
    授業以外、課外など、いろいろな面で教職員のみなさんが生徒たちを良く指導してくださいます。
    体育祭や紫峰祭の様子を見ていても、メリハリがあって、生徒たちもキビキビしていて気持ち良いですよ。
    紫峰祭に遊びに来てくれた知り合いの親子さんは、
    「他校の文化祭と違って呼び込みがうるさくないし、来訪者をちゃんとお客様と認識しているし、これが江戸取なのね」という感想を述べてくださいました。
    これが「江戸取の厳しさ」あっての所以でしょうか。
    確かに、中には、先輩やひどいと先生に対しても、‘ため口’で話すような生徒もいますから、そういう子や家庭にとっては厳しい学校なのかもしれませんね。

    それにしても、その「受験するな」の理由はいったい何なんでしょう?

  5. 【4631861】 投稿者: なみきんぐ  (ID:MgMc96N4/3k) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:08

    単純に並木中等が逆転したからじゃん

  6. 【4631978】 投稿者: 雑貨屋さん  (ID:fWvtZsvNuQ.) 投稿日時:2017年 07月 04日 13:16

    世の中はそんなに都合よい方向へは動いていません。
    一流大学から大企業に就職できてもすぐに辞めてしまう若者たち…。
    最近の人事は厳しい目で学生を選別しています。

  7. 【4632227】 投稿者: 噂なんて!  (ID:gW9a3MOE/qE) 投稿日時:2017年 07月 04日 18:39

    江戸取は厳しいとイメージで言われていますが、普通の校則ですよ!
    服装や持ち物は学校指定があり、今時の学生のように乱れた着用はダメ、ジャラジャラ飾り物をつけてはダメ!でも私立なら当たり前なのでは?
    目印程度の物ならバックにつける事は可能なので、親として不満はありません。
    あれこれ買い足す事もなく、かえって助かります。
    女子は色々大変ですから。。
    目標に向かいお互いが助け合い、協力しあえる学校!
    我が子は学校生活かなり楽しんでますよ。実際規則なんて、ごく普通に生活していたら何も気になりません。当たり前の事すぎて(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板