最終更新:

134
Comment

【4630755】江戸取は受験するな??

投稿者: イバラキング   (ID:fn68djNPb6g) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:40

この掲示板では、江戸取の進学実績や偏差値について悪口を書くのが大好物な人が何人もいるみたいだけど、どうしてだろう???と在校生である我が子にきいてみると。
「そういうのって千葉の人だよ。千葉の塾では江戸取中の悪口を言って、受験するなって指導しているところがあるらしいよ。もっと上を目指せって。」
本当にそんなことがあるですか!?

そういわれてみれば、比較される学校も茨城のではなく、千葉や東京、埼玉(?)ですよね。茨城の他校についてはスルーですしね。

そういう指導されていたとして、江戸取しか受からなかったら、挫折感倍増。志望校に受かれば、江戸取を見下します。なんか妙に納得してしまいました。
受験のストレスをここで発散しているのかな。
いや、進学実績を上げたい塾業者の人かな。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4647277】 投稿者: ルビー  (ID:Wn3encuzaOg) 投稿日時:2017年 07月 20日 13:00

    我が子がお世話になっている学校であり、このスレをしばらく拝見させて頂いておりました。
    スレ主さまが、その後、現れていないように感じましたので、もしかしたら釣りなのかしら?と思いましたが、
    電車中学さまや高校野球予選さまの書き込みを拝見して、
    先日、三者面談に伺った時の印象を私も少し書かせて頂こうかなと思いました。
    バス停にて、
    高等部の生徒さんが、文庫本を読みながらバスを待っていました。
    2人の生徒さんが、ノートを見ながら互いに教え合っている姿も見かけました。
    他のみなさんも、静かにバスを待たれていました。
    凛とした姿の生徒さんたちを見て、とても清々しく好感が持てました。
    もちろん、この便利な時代に生まれた子どもたちにとっては、窮屈に感じるルールも多いのかもしれませんが、
    お見かけした生徒さんたち、とても素敵だと私は思いました。

    沢山の在校生、卒業生がいますので、学校に対する意見も十人十色だと思います。
    また、当事者でなくとも書き込めます。
    不特定多数が匿名で利用する掲示板ですので、伝統校や最難関校と呼ばれる有名な学校でも、批判など多くの書き込みがされております。
    ネットの情報に踊らされることなく、上手に利用しなければいけないと私も思っております。

    スレの内容に戻りますが、
    塾でそこまでのことは言われませんでしたが、少し近いようなことは言われていたのかもしれません。
    偏差値的に、もっと上の学校を目指せという意味で、「まずは、江戸取で特待を取り、2月受験の御三家へ!」みたいな感じだったと思います。
    我が家では受験について、子どもにキチンと話をしていたので、学校を見下すような感情を持っておりませんでしたが、
    塾生の中には、最難関校以外を常に見下す発言を続けていた子もいたようです。
    塾だけではなく、保護者も同じお考えの方々もおられましたので、お子さまがそのような発言を繰り返すのも仕方がなかったのかなと、今は思えます。
    小学6年生は、まだまだ子どもですから、「みんなが見下していた学校に通うのかな」と、我が子も少々不安を持って入学しましたが、
    今では、優秀なお子さんが沢山いる環境に刺激を受けながら通学しております。
    正直に申し上げれば、他校からはご縁が頂けず、江戸取に進学を決めましたが、
    受験前から何度も学校に伺い受験することを決め、そして伺う度に、とても素敵な学校からご縁を頂けたと思っております。
    あくまで、私たち親子に合った学校に出会えたという意味です。
    様々な感情を持って入学され、学生生活を送っている方もいらっしゃることと思います。
    「置かれた場所で咲きなさい」という言葉を胸に進学した我が子でしたが、今はもう「自分に縁があった場所!」になっているようです。
    長々と失礼致しました。

  2. 【4647417】 投稿者: 素朴  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 07月 20日 16:17

    来年受験予定様は、来年とは約半年後の受験生ですよね?
    わが下の子と同級生でしょうかね。

    上の子が、江戸取でお世話になって、満足しているのもあり、
    下の子も江戸取第一志望できております。
    かつ、受験の際の偏差値も、難関の偏差値でなく、そこそこ入りやすいことがありがたく、ここまでのんびり勉強してきました。夏休みからスパートかければ、何とかなるともくろんでいるわけですが…。
    過去問購入しましたが、上の子の時とは違い、この2年ほどで少し問題が変わってきている印象です。大学受験改革の影響でしょうが、やはり江戸取も中受の問題に反映されているようです。

    下の子は、上の子の影響で江戸取しかほぼ見ていないのですが、それも「まずいかと」と思い、先日、千葉の某進学校を見学してきました。そこで、模試の結果順位等々貼ってありましたので、上の子の学年と比較できたのが、大きな収穫でした。

    分かったことは、学校で名前が貼りだされている上位の子達の成績は、江戸取はそれほど見劣りする感じではなく、逆に、本当の上位の子の成績は江戸取の方が上の感じでした。おそらく、千葉は渋幕があるので、本当の上位の子は、そっちに行ってしまうのだろうと想定しております。

    つまり、上位、東大・医学部などの難関校を戦える子というのは、千葉の進学校と遜色なさそうですし。ただ、名前の載らない層というのが、こららの千葉の進学校と少しレベル感が違うのかな、と思います。それは、入学偏差値が大きく違うので仕方のないことだと思います。が、そこが合格実績の違いになっていると思われます。

    この訪問で、江戸取で十分難関大学に行く教育がされているということ、そして、大学実績がなかなか上がらないのは、どうしても偏差値の幅が広くなってしまっているため、仕方ない部分があるということだと思います。その幅が広くなっている部分をとやかく言われ、心配になさる方が多いわけですが、学校としては、どちらかと言うと上位を意識した授業です。
    心配しなければならないのは、内容が物足りないのではないかではなく、江戸取のきっちり授業についていけるかどうかかな、と思います。ついていければ、何とかなると思いますが、さぼったりなんかで置いて行かれると、このスレでも出てるように基礎力怪しく、日東駒専も危うい感じになってしまうのではないでしょうか。

    下の子は、千葉の進学校にも魅力を感じたようですが、何せそっちに入学するためには、これから半年間、どれほど勉強せねばならないか!と考え、めちゃくぎゃ勉強するのは、江戸取に入ってからにしようか、と結論づけておりました(笑)。まずは、江戸取にきっちり合格できる学力を夏休みからつけたいと思います。過去問、どれぐらい取れるのか、想像つきませんので、心配ですが…。

    一応、江戸取の中を心配されている方に、何となくご報告させていただきました。

  3. 【4647958】 投稿者: バラキング  (ID:9/c91W48W9g) 投稿日時:2017年 07月 21日 10:01

    スレ主です。
    そんな指導をしている中受塾があるなんて信じられなかったので、スレットをたててみました。やはりそんな塾は存在せず、江戸取を本番前の練習受験やすべり止めにとらえている方々の発言を取り違えているようですね。

    その一方で、隙あらば江戸取を批判、攻撃したい人がウヨウヨしているということもわかりました。そういう人が釣れそうなタイトルにしてみたのですが、そういう人だけでなく、学校への不満をぶちまけ、個人攻撃というか人格否定されるような書き方をする方々が現れ、これが同じ学校の保護者かと思うと恐ろしくなって、出てこれなくなりました。

    でも、電車中学様、高校野球予選様、ルビー様が上手にまとめて下さったので、やっと出てこれました。ありがとうございました。
    素朴様の書き込みも受験を検討されている方々にとって、ありがたい内容だと思います。

    中学受験情報、中高生の通塾に関しての質問は新たなスレットを立てていただきたいとおもいます。

    これでこのスレットは〆させていただきます。

  4. 【4674431】 投稿者: 卒業生です  (ID:nDFL4qUDyoA) 投稿日時:2017年 08月 18日 03:08

    私は中学入学で1次試験に落ち、2次試験で入学した江戸取卒業生で、現役で東京一工のどこかに入りました。(10年ほど前です)

    参考になるか分かりませんが、学生時代の感想を書きます。

    当時学生だった頃は、下らない校則も多くて、厳しくて嫌だと思っていました。
    例えば、携帯や漫画はもってのほかで、ワイシャツの第1ボタンをあけたら怒られ、友達を呼び捨てすると怒られ、髪が耳にかかると怒られ、、、などです。

    ですが、今となってはいい思い出ですし話のネタにも出来ますし、何より何事に対してもルールを守ることの意識は高くなると思います。(郷に入りては郷に従えってやつです)

    当然、学校の友達も同じ環境で育つ上に6年間もいることになるので、校則も自然と慣れてきて、学校に対する不平不満を漏らしながらも意外と楽しく学生生活を送れます。

    また勉強について、私は高1まで300位/350人ぐらいの成績でした。
    とてもマーチすら受かるレベルになかったと思いますが、勉強はつまらないし嫌いでした。
    また、中1から高3の6月まで運動部に入ってました。

    ただ、周りが大学受験を意識し始め、このままじゃ置いてかれるしまずいと思い、塾に通って遅れを取り戻して学力上がって高2の半ばには文系で50位/200人になり、高3では文系10位前後まで伸びました。

    周りは8〜9割ぐらいの人が高2の始めごろから真面目に受験勉強をし始めて、難関国立や早慶を目指し出しますので、周囲の人に流されるようなお子さんにはいいと思います。
    私は流される人間だったので良かったですし、そもそも自分から進んで勉強するような子供は、どの高校に行こうと難関大学に入れます。

    ちなみに、塾に行かずに学校の授業だけで難関大学に受かる人も結構いますし、塾メインで学校は部活や友達付き合いを楽しむ人もいます。(私は後者)

    10年前の話で申し訳ないですが、最後に文系の大学進学事情について書きます。

    私の代では文系は「東大クラス、一橋クラス、早慶クラス、その他私文1、その他私文2」の5つに分かれてました。

    東大クラスは、東大は数名、早慶や国立には結構いける。
    一橋クラスは、一橋はほぼ出ず、上位は早慶、大半がマーチ
    早慶クラスは、上位が早慶で中位以上だとマーチ
    その他私文は、上位がマーチ

    長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんが、要は中学入学の偏差値があまり高くない割には、そこそこな大学に入りやすく、変な子供には育ちづらい環境だと思います。(子供からしたら少し辛いと思うことはありますが、いい経験になると思います)

  5. 【4736540】 投稿者: ky400  (ID:3iUXzM8AOAA) 投稿日時:2017年 10月 13日 10:07

    良い先生もいるし学校の授業自体はレベルが高いので真面目にやってれば良い大学に入れるのはたしか

    ただ一部の教師が本当に酷い
    「タヒ ね」「干すぞ」とか「お前達は家畜みたいなもんだから言うことだけ聞いてろ」とか…
    他にも生徒の身体的特徴を教師が先陣切って嘲笑したり…挙げだしたらキリがないが

    ここ数年で4人も教師から逮捕者が出てるという動かざる事実がある時点で異常

  6. 【4738078】 投稿者: 酷いですね  (ID:btQB6VeI3ds) 投稿日時:2017年 10月 14日 17:04

    そこまで言うとは知りませんでした。
    それは部活内ですか?授業中?
    「タヒ ね」は激昂した先輩や同級生の口から聞いた事があるそうです。
    「お前達は家畜みたいなもんだから言うことだけ聞いてろ」は、咄嗟に出た言葉ではないので尚更酷い。
    先生も生徒も長時間管理されていてストレスたまりますからね。
    中学生活を振り返り、生活面でなく学習面をもっと管理して頂きたかった。今更、携帯電話の自由化だなんて。。

  7. 【4738481】 投稿者: 電車中学  (ID:lajbXNgIF26) 投稿日時:2017年 10月 15日 00:45

    仮に暴言を浴びせたという教師が本当に実在したとして、それでも子供を通い続けさせているなら、その家庭にとっては大したことない、つまり許容範囲という事ですもんね。ここでストレス発散の投稿さえ出来れば許せる範囲という程度。

    本当に学校が最悪だと思うなら学費をお支払いして、わざわざこの嫌な学校に通い続けることはないのに。

    通学し続ける、という事は、その家庭が『子供をここに通わせたい』と思っているから、という理由しかない。

    大きな問題あるなら、学校にも意見をおっしゃって確認するか?それでも、通らないなら退学する、という選択肢も必要になってきますね。

    一部の先生に対して、もし悪い印象を抱いたとしても、この学校には、それをも帳消し出来るほどの魅力があるから、辞めないんでしょう?

    その魅力が、何だったのか?興味ありです。
    ぜひ、お手すきの時にご投稿くださいませ!

    それがないと、ネガキャンだとか、煽りだとか思われてるだけで、本当に通っているご家庭からの投稿ではないんじゃないか?とスルーされるだけです。

    本当に通っている方の真実の投稿なら、ここが嫌だけど、それをも上回るこういう点があるから通学してます、という投稿に興味あります。

    学校を辞めない、辞めれない理由になっているこの学校の素晴らしい点は何なんでしょうか?

  8. 【4738589】 投稿者: 卯月  (ID:dvsloLiuX9k) 投稿日時:2017年 10月 15日 06:24

    電車中学さん、ナイス!

    酷い、異常と思うなら、学校辞めればいいのに。と書き込むのもおとなげないので、スルーするつもりでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す