最終更新:

134
Comment

【4630755】江戸取は受験するな??

投稿者: イバラキング   (ID:fn68djNPb6g) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:40

この掲示板では、江戸取の進学実績や偏差値について悪口を書くのが大好物な人が何人もいるみたいだけど、どうしてだろう???と在校生である我が子にきいてみると。
「そういうのって千葉の人だよ。千葉の塾では江戸取中の悪口を言って、受験するなって指導しているところがあるらしいよ。もっと上を目指せって。」
本当にそんなことがあるですか!?

そういわれてみれば、比較される学校も茨城のではなく、千葉や東京、埼玉(?)ですよね。茨城の他校についてはスルーですしね。

そういう指導されていたとして、江戸取しか受からなかったら、挫折感倍増。志望校に受かれば、江戸取を見下します。なんか妙に納得してしまいました。
受験のストレスをここで発散しているのかな。
いや、進学実績を上げたい塾業者の人かな。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4739427】 投稿者: ↑  (ID:hH2twr56K9Y) 投稿日時:2017年 10月 15日 19:12

こういう人は、自分の子が該当しないから関心ないわけ。
    もし自分の子が言われたら、それで酷い、異常だと思う時が来たら、あなたの子どもも学校やめるんだね?
    止めさせるんだね?
    この学校の親、温かみがなく、上から目線な人がいることがわかりました。

2. 【4739547】 投稿者: 卯月  (ID:dvsloLiuX9k) 投稿日時:2017年 10月 15日 21:00

上から目線のつもりはないのですが、、、。
    申し訳ないのですが、おっしゃられる通り該当していないので理解できません。

それなりに心ない言葉や扱いを受けて傷つくことはありますが、「そういう事もあるよ。」で済まされるレベルです。全ての先生が聖人君子であることは元々期待していませんし、運が良いのか、良い先生に御縁があります。今のところ入って良かっと思う事の方が多いのです。
    学校が異常だとは思った事がありません。
    異常と判断したら、やめると思います。

3. 【4739738】 投稿者: 電車中学  (ID:fauvjtxtFMg) 投稿日時:2017年 10月 15日 23:43

卯月さんだけでなく、私も子供も学校を異常に感じた時には迷わず退学します。
    本気で異常に感じたら、ですよ。

愚痴があっても、許容できたら通います。

でも、恵まれていて、この学校にして良かった!と思っていますよ、今のところはね。

学校に異常を感じている投稿の方々が、茶化したり煽りではない本当に実在している保護者様だったならば、10月15日 0:45分の、私、『電車中学』の投稿にも書きました私の疑問にどなたかが回答していただけると嬉しいです。ページですと、24ページに投稿しております。よろしくお願い致します

4. 【4741547】 投稿者: ↑  (ID:asPP/JdPPps) 投稿日時:2017年 10月 17日 12:00

この学校に、先生の暴言を帳消しにできるほどの魅力があるからやめないのではなく、おそらく高等部のこの学年にまでなって、今さらどうにもならないからじゃないの?
    そんなことも想像できない親たちがいるんだね。

ky400様も、先生から個人的に直接暴言を吐かれたかどうかはわからないけれど、そういう現場は見て知っていることを書いたんだと思う。

学校から江戸取の生徒であることを誇りに思えと言われても、先生が暴言を吐くとか、生徒の身体的特徴を、先陣切って嘲笑するような先生がいることを知って、自分が直接言われていないにしても、そういう学校のどこを誇りに思えばいいのかって、普通の感覚の生徒や親なら幻滅しても仕方ないと思うけど。

それでも学校やめても今さらどうにもならないからやめないだけで、江戸取が、福井県の池田中学校の中2生のような生徒を出さないことを願うわ。

5. 【4741674】 投稿者: 慣れと諦め  (ID:4sPtowD5CCc) 投稿日時:2017年 10月 17日 14:00

入学1年目に幻滅しています。
    飲酒喫煙する生徒はいません。
    匿名メールで学校に苦情を送りつける保護者や生徒は沢山います。嫌がらせで他校の保護者の場合もあります。他校の保護者に話した内容が悪い脚色付きで学校に伝わり、とばっちりを受けたので確信しています。
    何年も連絡を取っていなかったのに急に連絡をよこす、違和感ある保護者には警戒心を持つよう心掛けています。
    巻き込まれると学校生活が台無しになります。自分のことは棚上げで、所謂、チクリが大好きな人が多い印象。
    お勉強するには良くても下らない気苦労が多く、江戸取の保護者、生徒、その周辺の他校の人物にまで注意を払いながら生活しないといけないので非常に疲れます。
    問題を大きくしているのは、大抵、価値観が違う他校の保護者。

6. 【4742670】 投稿者: 改善してほしい  (ID:6EbgVzfmagg) 投稿日時:2017年 10月 18日 10:45

こちらの学園は受験生やその保護者に門扉が開けてると思います。以前ここが気になってるから、見学させて欲しいと相談したら快く引き受けてくれたからです。親身に話を聞いてもらえましたし、質問にも答えていただきました。とても感じが良かったです。
    ですが、1つ問題が有りました。
    最初に事務室の近くの部屋に通されました。そこは数個のブースに区切られている所です。
    先約がいました。待たされている間、プライバシーは無く丸聞こえでした。
    在校生の保護者が我が子の体の特徴を揶揄されて悩んでいると相談している所に出くわしてしまったのです。
    心が痛みました。
    我が子も同じような事があり、それがきっかけの受験ですので。
    どの学校に進学しても同じような事はあるでしょう。受け応えしている学園側は真摯に対応していました。
    でも保護者が相談すると、あの場所が相談室となるのでしょうか?たまたまでしょうか?
    我が子の受験に影響するかもと思うと意見できませんでした。

在校生の保護者でなくても、思うことは有りました。

7. 【4743038】 投稿者: 電車中学  (ID:7EEBNzXRc7k) 投稿日時:2017年 10月 18日 16:16

10月17日の『↑』様

ご回答いただきまして、大変ありがとうございました。
    色々な不満はありつつも、高等部まで頑張って来られ、取り巻く問題に悩まれておられるご様子、よく分かりました。
    そして、この考えさせられる悩ましい問題はあるものの、それらを天秤にかけた時には、今を受け入れて最終的には通学を選ばれている事も伝わりました。

人間関係は、一生涯付きまとう問題ですし、当たり外れはある中で、希望大学への進学で全てを本当の意味で帳消し出来る結果になると良いですね。

また、その他の投稿者の皆様の意見も参考になりました。ありがとうございました。

いずれにしても、良い点、改善して欲しい点、ありながらも、少しずつより良いものになって、この掲示板が楽しく興味あるものにしていきたいと、私自身は痛感し、節度を守っていこうと思いました。

これからも、皆さま、よろしくお願い致します。

8. 【4861126】 投稿者: カルシウムイオン  (ID:/r503N17DMI) 投稿日時:2018年 02月 02日 06:24

在校生です。江戸取の悪口書いている人の中には恐らく在校生も混ざっていると思います。校則が厳しく、生徒指導も厳しい江戸取ですが、ちゃんと生徒の事は考えています。しかし、私的には、「厳しい」より、「めんどくさい」の印象があります。先生にもよりますが、名札がないと取りに行かせてもう1度その先生のところにいかなくのは行けません。何かイベントがある度に作文を書かせるなどといったものです。なので、やんちゃな子が入ると、先生に怒られすぎて仲良くなるケースもあります。しかし、なかには三者面談で自主退学を進められる人もいます。江戸取に通って、確かに良いと思えるのは、講話でなかなか凄い人が来ることと、作文ででっち上げ力が鍛えられることですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す